PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しつけ教室

おはようございます。

昨日ドッグランで写真撮っててゴールデンに衝突されぶっ飛んで
腕が擦り傷でズル剥けになってしまいました。
大型犬がぶつかってくると怪我するので
みなさんも気をつけてくださいね。


では、6月23日(土)のしつけ教室のことです。
ボーダーのしゅうくんと順番待ちです。
12.06.23 しつけ教室 001
ボーダーのしゅうくんはゲージに入れてても
お留守番中にケージの網を広げて出て
お部屋をハチャメチャにして玄関で待ってる
ワイルドな子なのだって
ショコラに積極的にし過ぎて
時々、ガウって怒られてました。

ショコラのカートの訓練は
いい感じにできてきてると徳田先生に誉められました
ほぼ毎日練習した成果がでました。

お散歩中に他のわんこにガウガウ言うので訓練中のりょうくんが
待ての指示で待たされている回りをカートでグルグル。
お互いに他のわんこに反応しないようにする訓練も兼ねてます。
12.06.23 しつけ教室 002
相変わらずショコラは進行方向には向かないし
カートの中ではおやつを食べません。


ショコラをりょうくんに接近させて
待てをさせて飼い主さんが2匹の回りを回っているところです。
訓練する前のりょうくんだと有り得ないことらしいです。
12.06.23 しつけ教室 004
ショコラはすぐにりょうくんに背中向けちゃいました。


この後、リーダーウォークの練習(写真なし)だったのですが、
今までとうちゃんしかしたことがなかったのです。
でも、散歩はほとんどがかあちゃんなので
今の現状はリーダーはショコラで
かあちゃんは付き人状態なので
教えてもらったけど、
難しいです。
いつか隣で時々私の顔を見ながらお散歩する日は来るのかな???
いっぱい頑張らないといけないです

最後に楽しいことして終わらせましょう。
トンネルくぐりです。
1回目は出口でかあちゃんがおいでと呼んでやったのですが
出来たので、
とうちゃん1人でトンネルくぐり何回かして、
最後にトンネルから出てから
そのまま他の方向に呼び寄せる訓練しました。
初めてしたことですが出来ました。
動画でどうぞ!
 






ここで訓練はじめて色々なことに対して少しずつ苦手意識がなくなって来ています。

もう一つの課題の以前のように誰にでもフレンドーな子に戻ってくれたらいいなあ。


訓練の後、
この日の朝に急遽行くことになった登山に行きました。
続きは次回に



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


スポンサーサイト

| しつけ教室&アジリティ | 10:59 | コメント:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

合同の訓練だと、こういう風によそのワンちゃんも
交えて、待ての訓練とか出来て面白いですね。

ホント、ちょっとづつ苦手意識が消えていくって
いうのは、すごくわかります。

飼い主も、「こんな事絶対無理だよ~」って勝手に
決めつけてる部分もあるんですよね~。
反省、反省です。

| える | 2012/06/25 12:09 | URL | ≫ EDIT

ママの手は大丈夫ですか??
摩擦で剥けると痛いよね、
あとなおりにくく汁とか出るので
汁とか出る様でしたら早めに
皮膚科に行くと化膿止めもらえる
のでいいですよ。

ショコラちゃん訓練頑張ってますね。
うちもリーダーは慶次です(-。-;
勝手気ままな慶次主導の散歩です
顔見て散歩出来るのっていいですね。
慶次も訓練しないといけないなぁ!

| 慶次くんのママ | 2012/06/25 14:27 | URL |

えるさんへ

無理とか、
恐がってるから止めようって思ってしまいがちですよね。
あと、失敗したら仕方ないってね。

ちゃんと出来なかったらやり直しをするように
したら、いい加減にやったら
もう一度させられると言うのが分かったようで
成功率も上がるようになりました。

土日に訓練所で一度やってみるのもいいかもしれませんね。
でも、ちょっと遠いですね。

| ショコママ | 2012/06/25 15:50 | URL | ≫ EDIT

慶次くんのママさんへ

昨日は病院休みだし、
擦り傷なので救急で行くのはね。
キズパワーパットの一番大きいのを買って帰って
貼りました。
暑い時期なので化膿したらいけないと思い
今日、近所の外科に行きました。
そうか皮膚科でもいいのですね。
ショコラは1分も遊べなかったし、
最悪です。
大型犬には以後気をつけます。

ほとんどのわんこがリーダーですよね。
顔見て散歩いいですよね。
でも、きっとほど遠いです。
次回の訓練で何も進歩してないって
怒られそうです。

| ショコママ | 2012/06/25 16:00 | URL | ≫ EDIT

わぁ~トンネルくぐりすごい♪
ショコラちゃん、賢いです。
トンネルから出てきて、パパさんの所に行く姿が
愛らしいです(´∀`*)ポッ

主人にはまだ言ってないのですが
私も最近、カードが欲しくて・・・
今よりも色んな所に行けそうだし。
でも、主人も自分のパソコンで、
ショコラちゃんブログ拝見してるので、バレちゃうかな 笑

ママさん、怪我は大丈夫ですか?

| ぎんママ | 2012/06/25 20:34 | URL |

ぎんママさんへ

トンネルくぐりはぎんちゃん楽勝では?

カートは必要ないと言われたら
はっきり言って必要ないですよね。
京都観光したり、
アウトレットでの買い物には良いと思います。

夏場は公園までカートで移動するのもいいですよね。
夏場はアスファルトの道はわんこにとっては地獄ですからね。

後は老後にお外に連れていく手段かな?

ぎんちゃんはホームセンターとかのカートは大丈夫なのですか?
ぎんちゃんはジャンプ力があるので
嫌だったらショコラのように飛び降りるかもね。
あっ!飛び降り防止フックありますよ。
でも、ショコラは暴れて首輪はずして飛び降りました(笑)

| ショコママ | 2012/06/25 20:55 | URL | ≫ EDIT

ママさん、腕の擦り傷は大丈夫ですか?
ちゃんと処置をして直さないと痕が残りますよ。

ショコラちゃん、しつけ教室頑張っていますネ
トンネルも完全制覇しましたね。
カートも毎日の訓練が成果を出しています。
完全制覇までもう少し、ショコラちゃん頑張れ!

| 大和ママ(赤柴) | 2012/06/26 12:33 | URL |

大和ママ(赤柴)さんへ

病院行ったし化膿止めも飲んでるから大丈夫です。
怪我ってお風呂に入るのが面倒です。

カートは以前ほどの恐怖心はなくなったようですが
まだ降りたいばかりで
進行方向を向いてくれないのですよ。
おやつも食べれないしね。
まずはいつかマリーナホップに行って
カートデビューしてみるつもりです。

トンネルは全然拒否しなかったです。
でもトンネルにカーブをつけたりしたら
また駄目になるのかな?

| ショコママ | 2012/06/27 11:07 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/531-8ba145b9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT