PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アプリボワゼで問題行動の相談

きょうはショコラのウチの子記念日なのだけど、
昨日、ショコラの問題行動について
山口県の岩国にある
アプリボアゼに凛ちゃん家の勧めで相談に行ってから
かあちゃんの心の中も梅雨空のようです。
何だかなにもする気にならない。


ショコラの困ってる問題は
●オンリードの時にわんこが鼻先まで近づいたらガウっていう。
●オンリードだと他に犬に吠えることがある
●走って来て触られらたり、後ろから掴んだり
 足を踏んだら噛むことがある
●おやつも貰っていてショコラが口から落としたおやつを
 取られたら喧嘩になる。


まずはお店に入る前に
凛ちゃんのハーフチョークを借りて着けて
アプリのママさんとお店の近くを散歩して
ショコラの性格チェック?

散歩から帰って来て店内に入るところです。
皆のお出迎えが待ってます。
12.06.26 アプリボアゼ

ショコラは近づいてくる子にガウっていうこともなく
店内に入りました。


ここはいい子だったら店内ノーリードで遊ばせてあげれるところなのです。
12.06.26 アプリボアゼ (1)


この日はふらふらと近づいてきた子に
ガウっていうことは全然なかったのです。


ショコラは4時間いたけど
ずっと繋がれたままで
私の足元です。


そこをちびっ子達がウロウロと歩き回るのです。


ショコラは頑張ったと思います。


でも、凛ちゃんに吠えて叱られたり。


おやつタイムの時にショコラが口から落としたおやつを食べようとした子がいて
ショコラが怒ったり、
ショコラにどうぞとおやつを手ののせてる時に
他の子が近づいて来て、
取られまいとおやつを守ろうとして
しっかり怒られた(しつけられた)
ショコラはハーフチョークがしまるとキャンキャンないて
暴れてました。

その時に餌皿に手が入れれるかと言われ、
したことがないと答えた。

(餌皿を守っていた頃に
もし噛まれても怯まずに対処できないのなら
無理に皿に手を入れない方がいいと指導されてたのでね。)


はっきり言って
問題児の親子にとってはとっても居心地の悪いところです。
いい子だと店内ドッグランなので
パラダイスだと思います。

問題を抱えている方は一度指導してもらうと勉強になりますよ。
でも、覚悟して行ってみてください。
男の子はマナーベルト着用になります。


アプリのママさんにショコラはいっぱい叱られたので
ストレスが溜まったようでした。
昨夜は自分の足をガジガジと噛んでたのです。
このままだと傷になると思いしばらくの間
撫でてあげたら落ち着いて止めたので良かったのだけど。


今朝の散歩は
頭を下げた感じで歩くし
あまり元気がなく
毎日、ショコラが会いに行ってる近所のおばちゃんも
(旦那さんが亡くなってから
ショコラがセラピードッグみたいな役割をしてるのです)
「いつものショコラちゃんじゃないね」と
心配してました。


団地に戻って、
井戸端会議してるママさん達のところへ
(ショコラはママさん達を見つけると撫でてもらうために行くのです)

きょう、はじめて撫でてもらったママさんに
「いい子だね」
「本当にいい子だね」
と褒めてもらって、
他のママさんにもいっぱい褒めてもらって
少しは元気になってきました。
やはり褒められるって自信に繋がるのですね。

ショコラはいい子なのだけど、
悪いところもいっぱいある子。
二重人格のような子。

どこに連れて行っても
穏やかで大人しく出来るといいのだけどね。

アプリのママさんのようにいけないことをしたら
ハーフチョークでしめて
いけないことしたら痛い目にあうからしないという風に
しつけることに抵抗があるのですよね。

ショコラはチョークやハーフチョークを使うと
刺激が強すぎるようで
キャンキャン言ってやめてと暴れるのです。

今行ってるしつけの徳田先生はショコラにはチョークは強すぎるので
今のところは使わないでおこうと判断。

アプリのママさんは
ハーフチョークを使うとショコラはとても痛がるので
悪いことをしたら痛いことされるとすぐに分かるようになるので
効果的と判断。

チョークを使ってショコラのように痛がると
虐待ぽい。
以前に行ってた訓練所でもチョークを使うと
暴れていたのだけど、
反抗心からだと思っていたので
チョークを使うのは嫌だと思いながらも
容認できていた。
まさかショコラには刺激が強すぎるのだとは思ってなかった。
だって、他のわんこはチョークで暴れる子なんていなかったし
みんなチョークしてたしね。
ショコラはチョークでチョンでも暴れる。
それをハーフチョークで吊り上げるのだからね。
見てて可哀相で涙が出てしまった。

でも、ちゃんと矯正できるかもしれない。
悩むな。


食べてる餌皿に手を入れる
かあちゃんは90パーセント大丈夫と思っていたので
どうせ先日ドッグランでゴールデンに
吹っ飛ばされて怪我した手の包帯交換で病院に行くので
噛まれるの覚悟で
今朝、食べてる途中で試してみた。
全然、無反応。
ちゃんと出来たじゃん。

そういえばドッグカフェで食べさせてる途中に
大きいので小さくちぎったりするの大丈夫だったわ。


しっかり叱っていくことによって
ちゃんと直っていくのなら、
おやつタイムがある時はオンリードにしてショコラが怒ろうとしたら
しっかり叱れるようにしよう。


取りあえず、問題行動した時のリードさばきは教わった通りにして
行きます。
とうちゃんにも教えてやってもらおうと思います。


悪いことをしたら、
まずはしっかり目を見て叱るは徹底しないといけないです。



ちょっと気になって
お店の名前であるアプリボアゼの意味調べてみました。
時間を費やして、忍耐を必用としながら築き上げる、かけがえの無い絆のこと。
飼いならす。
とかいう意味らしい。

なんだかアプリボアゼの意味そのもののお店だったようです。
わんことの絆を築くためには
忍耐も必要と言うことなのでしょうね。

でも、ちょっと耐え難いです。。。。


もう一つしつけで大切なこと
悪いことしたら
しっかり叱らないといけないのだけど、
出来て当たり前のことでも
いっぱい褒めてあげないといけないのだって。

これからはこんなことで褒めてバカじゃない?と思われるくらい
褒めるようにしなくてはね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| しつけ教室&アジリティ | 15:30 | コメント:12 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

ここは我が家は嫌いなのです。
ワーストワンだね!

小型犬はウンチ平気でさせるし
ごはん食べているのに・・・。

マナーベルトは拒否しました。
嫌がる事はしたくないし
室内でそそうした事ないしね。

ドックカフェは選んで行った方がイイですね。
特にしつけに対して店主が言うなんてもってのほかです。
ショコラちゃんは今のままでいい子ですよ!
今のままのショコラちゃんでいて欲しいです。

柴の日行けなくて欠席かパパだけ行きますね!

| 翔龍ママ&珀龍パパ | 2012/06/27 16:49 | URL |

翔龍ママ&パパさんへ

私はドッグカフェとして行ったのではなく
ショコラの問題行動について相談に行ったので
いいのですよ。
小型犬もちゃんと悪い時はハーフチョークで吊られて
怒られてましたよ。

それにショコラはこのままではイケないです。
どこに連れて行っても迷惑かけない子に
なってもらいたいのです。

ただ、幼稚園で預かってる子なのかな?がシーのそそうしたり、
うれションしてるのを
全然叱ってなかったのが不思議でした。

| ショコママ | 2012/06/27 17:30 | URL | ≫ EDIT

ショコラちゃんのウチの子記念日
おめでとうございます(*^^*)

ママ頑張ってますね(^-^)/
頑張り過ぎないでね、ゆっくり
しつければいいですよ。
っても慶次が躾れてませんがアセアセ( ;´Д`)

慶次もストレスで足裏カミカミします。
ゆっくりだっこで撫でると落ち着く
けど長い時間それすると、うざいなぁ
ってブルブルします(-。-;

慶次もゆっくり躾しますね
まずおいで~!が出来るよ~にしたいです。

| 慶次くんのママ | 2012/06/27 19:08 | URL |

慶次くんのママさんへ

早いもので3年です。

2才過ぎてから問題行動が増えて
色々な所に連れて行くので
一緒に行く方や他の方に迷惑がかかるのが
苦痛なのです。

ショコラと楽しく生活がしたいだけなのですけどね。

慶次くんは吠えないし
絶対噛まない、
どこに連れて行っても大丈夫です。

おいでと待てが出来ればいいのじゃないかな?

| ショコママ | 2012/06/27 19:31 | URL | ≫ EDIT

ショコラちゃんいい子だと思いますよ。
そんなに頑張りすぎなくてもいいくらいいい子です★
犬が自分で話せないから人間にいろんな見方や考え方が生まれちゃいますけど・・。

| mari | 2012/06/27 21:23 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ママさんもショコラ姫も元気ですか?

ぎんブログには、いつも元気モリモリのぎんをアップしていますが元気のない日もあります。
お出かけが重なった日などは、寝てばかりだし
主人や私に叱られてた日や、初めての体験をした日などは
下痢をしたりします。

一昨日もずっと柔らかいウンチばかりして
心配でしたが、今日はとっても元気です。

人間と一緒でバイオリズムがあるんだと思います。
でも、人間の言葉で話してくれないから、受け止める側の私たちってついついネガティブに受け取ってしまいます。
実際私もそうです 笑

何日かゆったり過ごされてはいかがですか?

そして、あんまり悩まないでください。
時間が解決してくれる事もあります♪

| ぎんママ | 2012/06/27 21:47 | URL |

しつけって、ほんと難しいですね
いろいろな考えがあるし、これが
正しいって思ってても
違うしつけ方法きいたら、そっちが
正しいのかしら、なんて思ったり

チョークは、頚椎ショックを与えて
神経症状がでたりする可能性が
0ではないそうです
何とか、痛みのないしつけがいいな~
なんて思ってます

ショコラちゃんは、ランでオフリードで遊べてるし、するっと挨拶できてるし、とってもとってもいい子だとおもいます。大吉なんて、まだまだです

ワンコも、人間と同じて、あの子とはそりが合わないな~とかあるとおもいます。柴は、番犬として飼われていたから、人や犬とは、なかなか仲良くならないDNAらしいと聞いたことがあります

おしつげがましいと思いながらも
あえて書いてしまいました

| daikichi | 2012/06/28 08:49 | URL |

mariさんへ

mariさんに言われたらなんだか申し訳ないです。

噛んだのがmariさんの息子さん
だったから大事にならなかっただけなのでね。

でも、わざわざ岩国まで行って良かったと思います。
きっとショコラも私も
少しは変われると思います。

取り合えずチョークは使わずに
教わったことは実践するつもりです。

高望みしてる訳ではなく、
誰にも迷惑かけずに
色々なところに一緒に行きたいだけなのです。

それに、ショコラちゃん家とは
一緒に行きたくないって思われないようにね。

| ショコママ | 2012/06/28 09:33 | URL | ≫ EDIT

ぎんママさんへ

ショコラは元気ですよ。
ちょっと心に傷ができたのかな?
精神的にちょっと変化があります。
妙に甘えてみたり、
ブラッシングに慣れてきてたのに
ちょっと嫌がるようになったりしてます。

甘えてくれるのは嬉しいですけどね。

ぎんちゃんは元気いっぱいなのだと思ってました。
ブログに載せたら
みんなが心配するしね。

取りあえずは
チョークは使わずに教わったこと実践していこうと
思います。

ぎんちゃんのようにいい子になれるように
頑張ります。

| ショコママ | 2012/06/28 09:47 | URL | ≫ EDIT

daikichiさんへ

何でも色々な考え方ありますよね。

本当はわんこにストレスを与えない
ストレスフリーの生活をさせてあげるのが
一番なのでしょうが、
ショコラは嫌がることから避けてきたので
色々なことができない子になってるので
ストレスフリーの講習会には行きませんでした。

今嫌なことばかりさせてるので
(カート訓練、ブラッシング、歯磨きなど)
迷いがおきそうだったのでね。

daikichiさんのように
やはりチョークを使うことには抵抗があります。
人間には絶対にしないですよね。

他の子のように痛みをあまり感じない子だったらいいのだけど
ショコラは激しく痛がり暴れます。
パピーの頃の訓練で
誰もチョークでチョンしたくらいで
暴れる子がいなかったので
ただの反抗で暴れてキャンキャン言ってるのだと思ってました。

徳田先生にこの子には
チョークのショックがきつすぎると言われて
はじめて分かったのです。
ショコラはチョークを使わなくても
訓練出来ると言われたことを信じて
取り合えず
チョークなしで
アプリで教わったこと実践していこうと思います。

色々なやり方があるけど
選ぶことが出来るのは飼い主ですよね。

言うことを聞くことができるようにはしたいけど、
ショコラが私のこと恐がってしまうような
変な関係にはなりたくないです。

| ショコママ | 2012/06/28 10:41 | URL | ≫ EDIT

ショコラちゃんは良い子ですよ。
足元にゴロンと撫ぜてって来ますよね。
可愛いじゃないですか?
ショコラちゃんの問題行動って、殆どのワンコにある事だと思います。

ショコママさんあまり考え込まないで・・・・
人間だって100点満点の人はいないですよ。

| 大和ママ(赤柴) | 2012/06/28 15:21 | URL |

大和ママ(赤柴)さんへ

100点満点を求めてる訳ではないのですよ。

ショコラを色々なところに連れていくので
吠えるのは困るのですよね。
吠えるのは
注意してたら避けれる問題ではないのでね。
まあ、相性の悪い子とは行動しないと
いいのですけどね。
ちょっと吠えすぎだと思うしね。

喧嘩する気はないのだけどに
ガウっと言って近づいて来た子を追い払うのもね。


チョークは使わずに
ちょっと頑張って叱って行こうと思います。

| ショコママ | 2012/06/28 16:12 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/533-a5a2da54

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT