PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大和ガーデンの後は予防接種

7月4日(水)のことです。

朝、久々に雨も降らずにくもりです。
毎日雨で美容院の予約もなかなかする気にならなかったのだけど、
ショコラが臭いので電話したけど
10日でないと予約できなかった。
そろそろ予防接種にも行かないといけないのだけど
今日しかないと思い行くことに。

最近叱ってばかりなので
ショコラの喜ぶこともしないといけないと思い。

ショコラの喜ぶこと好きな場所を考えてみた。
大和くん家、ドッグラン、山登り。

雨だったり、暑かったりで大和くんと遊ばせてないので
大和くん家に行こうと思い電話すると
お散歩中だったようだけど
快く「どうぞ」と言ってくださった。






ショコラはいつものように団地の入り口あたりから
後ろでそわそわし始め外を確認してるのです。

大和くん家の車庫に入れるとキューンキューンと鳴くのです。
扉あけると早く下ろしてって足踏みします。

大和ママさんがいつもショコラを迎えに来てくれます。
ショコラは大好きな人には興奮して甘噛みしていたのです。
(とうちゃんとかあちゃんにはしたことないですので好きではないのかな?
     それとも、歯があたったら痛くなくても痛いって言うからかな?)
ここ何日か近所の方にも協力してもらい
甘噛みしなくなってきてます。
大和ママさんが「ショコラちゃん、ガブガブしなかったね」
このまま、甘噛み直るといいです。

ショコラは大和ママさんが大和ガーデンに連れて行ってくれ、
荷物を下ろしてると
喧嘩してるような声が
大和くんが朝ごはんを食べずに残してたものを
大和ママさんが喧嘩になってはと思い下げようとしたら
ショコラに食べ物への執着心が出たようで
傍にいた大和くんにガウガウと行ったようで
喧嘩になってしまいました。
(私は見てないので後から聞いた話しです。)

ショコラの方はすぐに冷静になったけど、
大和くんは大好きなショコラに
何かした訳でもなく、
ガウガウと向って来られたので
とってもショックだったようです。

本当に申し訳ないです。

毎日餌皿には手を入れて餌を触ったりしてるのだけどね。
食事を減らし過ぎなのかな?
ストレスの貯まりすぎ?


しばらくすると大和くんも落ち着いてきました。
しかし、ショコラへ不信感?ができたようです。
ショコラのお尻の匂いかいでみたりしたました。
本当にショコラちゃんなの?って思ったのかな?
雨も降りはじめてしまいました。


大和ママさんからおやつです。
仲良く食べることできました。
12.07.04 大和ガーデン 001


大和くんが猫みたいに誘ってくれました。
追いかけっこしてくれました。
12.07.04 大和ガーデン 002


12.07.04 大和ガーデン 003

いつもの感じで遊びだしたのだけど、
いつもだったら激しくなっても余裕で眺めていた飼い主2人だけど
この日は、遊びが激しくなると止めて
クールダウンさせるようにしました。

大和くん家は家から近いしショコラも私も色々とお世話になってて
失いたくない存在です。
このまま、大和くんにしこりが残らないでいてくれることを
願うばかりです。






この後、予定通り予防接種にいきました。

待合室でノーリードのピンシャーが居て、
ちょっとびっくりしました


病院に行ってノーリードにされている方は
はじめてです。
おまけに歩かせてるし。


ショコラはどの子にも吠えることなく
無反応で
お利口にできてました

診察室に入ると
いつものように
「体調はいいですか?
変わったことはないですか?」

「最近、下痢が多いのですが
薬飲まなくてもすぐ治ります、
一昨日も下痢だったけど
昨日の夕方も今朝もいいものでした。」

「下痢になるのは
ドッグラン行ったあととか?
何かしたあととか?ですか」

「多分、私がいっぱい叱った後です」

「まあ、おかあさんがちゃんと
 理由が分かってるのならいいのですけどね、
 ショコラちゃん叱られてるんだ」って言われ、


聴診器で診察して、


看護師さんにショコラの気をひいてもらっている間に
先生がすばやく注射してくれました。

なのでいつも注射してもらっているとは気がついてないようです。

病院でとってもいい子にできたので
いっぱい褒めておやつあげました。









病院の先生から叱らないほうがいいよと言われた訳ではなかったけど


叱るかあちゃんもストレス。
もちろんショコラもストレス。

ショコラの体には良くないよね。


しつけって難しいですね。

この前ブログにUPしたのだけど
ハーフチョークで叱られてから
今まで遊んでいた子を無視したので
他の子を無視したらいいと思ったのかなと思っていたのだけど

実は次の日に
逆効果もあったのです。
今までその飼い主さんとお話ししてる間も
ショコラは無反応でいい子にできてたのに
すれ違いざまに
とっても大人しいわんこに吠えて向って行ったのです。

首輪持って目を見て厳しく叱ってると
その飼い主さんが
「そんなに叱ったら可哀相だし、叱りすぎたらまたするよ」と
言われたのだけど、
そのときの私は聞く耳持たずでした
叱った後すぐ吠えようとしたので
また同じように叱りました。
その後と翌日はいい子にできたのですけど。
ちゃんと上手くいったと思ってました。
それからは出会ってないです。


ハーフチョークで指導されて以来ちょっとしたことでも厳しく叱ってきました。
毎日が雨なので
きっと
より一層ストレス貯まってるでしょうね。


しつけの徳田先生に言われた、
いくら訓練しても
いつもちゃんと自分の犬を見てて、
危険回避してあげることが一番大切なことです。


危険回避してあげることは
もちろん問題行動も起こらないし
叱ることもなくなりますよね。


叱り過ぎはよくないですよね。
いっぺんにすべてに体当たりしなくてもいいかなと思い始めました。
コメントでも無理のしすぎは良くないよって言ってくれた
方もいましたよね。
私は聞く耳持たずでしたけど。


ショコラが下痢を繰り返すことがいいわけないですよね。


ショコラへのストレスのことも考えて
ショコラは楽しくないと思われるドッグカフェではないカフェには
当分の間はわん友さんとは行くのを自粛することにします。


ショコラの楽しいこと(山登りや柴友さんとのドッグラン)をして、
いっぱい褒めて
もちろん悪いことは叱るようにして行こうと思います。
叱るのもすべて厳しくではなくメリハリつけて
いこうと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます



スポンサーサイト

| 柴友さんのお家へ | 14:31 | コメント:8 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

ショコラちゃん、お腹の調子はいかがですか?
下痢は治ったのかな?

私の気配りが足りなくて、ショコラちゃんにも嫌な思いをさせたね。
大和は散歩から帰って食事をするのですが、直ぐには食べなくて30分くらいはそのままにして置くのです。
その後は食べなくても片づけるのですが、間に合いませんでした。

私が、危険回避が出来ていなかったですね。
今後は気を付けますので、また大和と遊んで下さいね。

| 大和ママ(赤柴) | 2012/07/05 17:07 | URL |

大和ママ(赤柴)さんへ

本当にすみませんでした。
食べ物に執着するショコラが悪いのです。

悪いことしたら叱らないといけない。
叱らないといけないと
ちょっとしたことでも、厳しく怒りすぎてました。

そんなに怒らなくてもって何人かに言われました。


ショコラの体調も行動もおかしくなってきてるの知りながら
そのまま突き進もうとしてました。

そして私自信も精神的に参ってました。

大和ママにも言われたように
基本は褒めて育てるようにしないとね。

病院から帰ってからは褒めまくってます。

やはり褒めるっていいですね。

カート訓練はじめてからは
夕飯後は
私達と遊んでくれずにクレートとゲージで過ごすことが多くなっていた
ショコラが今日はいっぱい遊んだし
リビングでゴロンってしてました。
本当に嬉しかったです。
お腹も調子いいですよ。

もちろん叱ることもしっかりしますが、
すべてを厳しくではなく
ちゃんとメリハリつけて叱ろうと思います。

大和くんがショコラのこと嫌いになってないか
それだけが一番気がかりです。

| ショコママ | 2012/07/05 21:29 | URL | ≫ EDIT

このごろとても悩んでますね。
叱るのってしんどいですよね。

いろんな考え方はありますけど、ちょっと気分を変えて、楽しいことを優先してみてはどうですか★

| mari | 2012/07/05 21:55 | URL | ≫ EDIT

ブログを読むと、ショコラちゃんよりも
ショコママさんの方が心配でしたが、
コメントを見て、安心しました。
ショコママさんの方針も決まり、
何かスッキリした感じのコメントで本当に良かったです。

「育児は育自」といいますが、「育犬も育自」ですね。
ショコママさんが、とても頼もしく思えます。

実は、大翔もたまにスイッチが入ったようにカプッと
する事があり、ショコママさんの悩みは他人事ではなく・・・
食べ物に関しても、とても執着があり、
噛まれたこともあります。
指導者も柴友さんもいない大翔の方が、ヤバイですよね。

また、楽しいブログ楽しみにしています。



| 黒柴大翔ママ | 2012/07/05 22:03 | URL |

mariさんへ

mariさん、ありがとう!

子育てしたことがないので
叱ることがこんなに精神的に辛くなってくるとは
思ってませんでした。

ショコラはとっても悪い子なので
早く直さないといけないって洗脳されたような状態になってて
なんで?なんで?分かってくれないのと叱りつけて
ショコラのことが憎らしくさえ思えてくるように
なってました。
本当にヤバイ状態ですよね。

大和くんとの喧嘩、
病院の先生の一言に
何してるのだろうって思いました。

それに、ショコラも私も全然幸せでない。

ショコラも私も打たれ強い性格ではないので
良くなかったと思います。

ショコラの場合褒めただけでは絶対に
いい子にはならないと思うのですが
多分褒めたら伸びる子だと
今回気がつきました。

本当にショコラのこと褒めてなかったことにも
気がつきました。

ショコラといっぱい楽しいことして、
いっぱい褒めて、
悪いことは叱っていこうと思います。

色々な考え方、しつけの仕方あると思うけど
焦らないで
ショコラのこと理解してくれてる
徳田先生の方針で
しつけしてみようと思います。

徳田先生も場合によっては
チェーンで吊り下げて教える厳しい先生らしいのでね。

| ショコママ | 2012/07/06 10:06 | URL | ≫ EDIT

黒柴大翔ママさんへ

ご心配おかけしました。

このままではショコラも私も幸せではないことに
気がつきました。

ショコラを育てることで
はじめての育児してます。
育児=育自なのですね。
そうだと思います。

ショコラが楽しいことして
毎日いっぱい褒めて
問題行動は叱って正していくようにして
いきます。

大翔くんも食べ物に執着あるのですね。

なかなか噛まれてすぐに叱ることが出来ないですよね。
それがいけないのだけどね。

お互いに楽しいドッグライフが送れるように
がんばりましょうね。








| ショコママ | 2012/07/06 10:50 | URL | ≫ EDIT

予防注射、無事終了ですね♪
でも院内でノーリードのワンコなんて
私も初めて聞きましたヽ(`Д´)ノ
マナー違反ですよ(* ̄ー ̄)"b" チッチッチッ

躾って難しいですね。
叱るのも大事かと思うのですが・・・
どこまで叱っていいのか考えます。
トラウマになっても困るし。

私も、いつまでたっても手探りです。
わからないづくしです・・・。

| ぎんママ | 2012/07/06 23:02 | URL |

ぎんママさんへ

しつけは難しいです。
それからこのしつけ方が良いというものでも
ないですね。
その子その子に合った方法があるのだと
思います。

ご心配おかけしましたが、
今日、しつけ教室に行って
しつけの方針決まりました。

徳田先生のやり方で行くことにしました。
ショコラの性格には合っていると確信しました。

ぎんちゃんママさん!
今まで出来てる当たり前のことでもいいので
毎日ぎんちゃんのこといっぱい褒めてあげてくださいね。


| ショコママ | 2012/07/07 20:57 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/540-ac93474e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT