PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いっちゃん早く元気になってね

7月22日(日)のことです。

20日がいっちゃんの4才のお誕生日だったのです。
ちょっと遅くなったのだけど
誕生日プレゼントを持っていったのです。

いっちゃんは5月頃から皮膚病に悩まされていたのです。
5月31日に行った時には病院を変えて良くなって来たと
言っていたのです。
12.05.31 いっちゃん 005

その時その病院の先生からもらったものを写真に撮って
暇な時にブログにUPしようと思ってたのに
そのままになっていたのでちょっとご参考までに紹介しますね。
12.05.31 いっちゃん 008

12.05.31 いっちゃん 009

12.05.31 いっちゃん 009

これ見たら食べさせれるものって無いように感じます。
この先生の言われる与えてはいけない食べ物で
今までにショコラに食べさせていたものありました。
ササミジャーキー、ビーフジャーキー、キャベツ
肉類、バナナ、青魚、煮干、かつおぶし、アスパラガス、鶏肉です。

以前ショコラが行っていた病院は生肉食推奨の病院で
ドッグフードは添加物だらけなので食べさせないほうがいいと
いうことでした。
生肉はもちろんですが
鶏肉、青魚はいいと言われてました。

痒み止めのお薬出して、
シャンプーはしないようにと言われたようです。
ここの先生は市販のドッグフードでここのだったらと何社か言われたと
聞きました。


そしてまた、ひどくなって
病院を変えたそうです。

3軒目の病院ではアレルギーを検査する血液検査をしてもらったそうです。
すると色々なアレルギーがでたそうです。
聞いて覚えてるのは鶏肉、とうもろこし、かつお、じゃがいも、卵
草のアレルギーも色々あったようです。
「検査は高いけど、原因が分かって良かった。
もっと早く検査すれば、
ずっと辛い思いをさせなかったのに」と言ってました。

アレルギー物質を除去しようとすると
ドッグフードにも困ってるようでした。
ショコラが食べてる鹿肉玄米はどうかと言ったのだけど
帰って成分をみたら鶏脂と乾燥卵が入ってたので駄目でした。

今の病院では多分アレルギーの薬をだしてくれたようです。
そして毎週シャンプーするように言われたそうです。

毛は綺麗に生えてきていたのだけど、
痩せてたし元気なかったのです。
12.07.22 いっちゃんガーデン 001


それに今までいっちゃんに激しく吠えられたことなかったのに吠えられて
ショコラの傍にも近寄って来なかったです。


いっちゃんは庭の隅に逃げて、
ショコラ1人でお庭で遊んで、我が家のようにくつろいでました
12.07.22 いっちゃんガーデン 006

お盆から当分の間パパさんの三次の実家に預けることになったようです。
こちらより空気も良いし、朝晩は涼しいらしく
静養?避暑?には良いかもね。


元気になって帰って来て、
ショコラと遊んでくれるといいのだけな。

皮膚病とアレルギーは治療法も先生によって
随分と変わるし、
その子に合う合わないもあるように感じます。
なかなか治らなければ
病院を変えるのも必要だと思います。


今、お友達の倉敷のぎんちゃんもアレルギーで
苦しんでいてブログもお休み中です。
ぎんちゃんの場合は普通のアレルギー検査では
アレルギー反応がでなかったのに
皮膚病で苦しんでいるのです。
一時期随分良くなっていたのに
また、とっても酷くなって
病院を変えて、違う方法で治療をし始めたようです。
ぎんちゃんも早く治って欲しいです。


柴犬はアレルギーの子が多いらしく、
アレルギーっていつ出てくるか分からないので
ショコラも心配です。

犬が食べ物を選べないので飼い主が決めないといけないのだけど
色々な考え方があるので悩みますね。
毎日、ササミをトッピングしないほうがいいのかな??

本当は保存料の入ってるドッグフードを止めるのがいいのかもね。

でも、毎回手作り食だと大変だよな。

多分、今まで通りのドッグフードにトッピングかな?



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 柴友さんのお家へ | 23:13 | コメント:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

なになに!?三次の実家に!?
会ったことはないけれど、ショコラちゃんのお友達と聞けば会いに行きたいなあ~(*^.^*)

| mari | 2012/07/28 07:19 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

コールの通ってる病院でも皮膚病に気をつけるように言われました・・・
黒柴は皮膚病になりやすいとか・・・
その先生もフードで2社やめたほうがいいって言ってたものが・・・(どこだったかしら・・・)
オヤツもダメって・・・

わが家もフードとささみあげてるけどいいのかしら???

みんな早く良くなるといいですね

| ムーン・ママ | 2012/07/28 08:01 | URL |

読んでてドキドキしちゃいました。

ジャーキーなんて、毎日のおやつにあげてるんですもん。
食パンも朝ワタシのを少しあげてるし・・・・
こういうものが毎日積み重なって
アレルギーの元になるんだと思ったら
ぞっとします。

飼い主が気をつけなきゃいけませんね。
反省反省・・・

| える | 2012/07/28 16:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~

病院の先生によって色々なんですね。
キャベツとかいいと思ったのにな~(もちろん、茹でてはあげてますがあまり食べません)
その子、その子によって色々違うんですね。
ジャーキーなんかは知ってましたが、、、
もう、どれもこれもあかんように思えてきて怖いです。おやつとか保存料とか入っているので注意しなければいけませんね。やはり、手作りがいいのかな~?

日和は、去年の暮から~初めてアレルギーみたいなのが右目のまわりに出来ました。一度もそういう事になったことがなかったので意外でした。その時の食事などを思いだしてみてもいつもと変わらず、いったい何が原因でどういうときに出るのかもわかりません(一応検査にはだしたんですがカビも何もないと断言されたし)。今はなんともないのですが、また出たらと思うと怖いですね。予想がつきません。

私の柴友さんで、食事療法(手作り食)で頑張ってる方がいます。次回号のshi-baの最後の方の特集でUPされます。よろしければ見て下さい。私のブログからもリンクして飛べます。
http://piki75.blog.fc2.com/

| 日和ママ | 2012/07/28 17:59 | URL | ≫ EDIT

アレルギーって怖いですよね。

今の大和には出ていませんが、今後どうなることか・・・
不安になります。

我が家はフードにササミをボイルしてトッピングしています。
鶏肉も駄目なのですか?

手作りなんて長続きしそうも無いしね。
アレルギーが出ない事を願っています。

いっちゃんもぎんちゃんも早く良くなると良いですね。

| 大和ママ(赤柴) | 2012/07/28 19:30 | URL |

いっちゃん、早く良くなるといいですよね!
アレルギーの治療は病院や先生によって違いますよね。
近所のわんちゃんもよくなってはまた繰り返すとよく言ってます。
先生もお薬も相性が合うといいんですがね~
それにしてもわんこのダメなもの多いぃ…
キャベツは結構あげてるし、パンも私たちの朝食から少しあ下てるし・・・ささみジャーキーもあげてる(^_^;)
ってか、今日セールやってたから買ってきちゃいましたわ(^^ゞ
庭で作ってるミニトマトも食べてるし…
あれま~困りましたな…!

| はるきち | 2012/07/28 19:44 | URL | ≫ EDIT

アレルギー怖いですね><
私自身は少々変なもの食べても大丈夫だけど(笑)、
こけは例えお腹が痛くなっても話せないから細心の注意を払おう!
(食べるものに↑)
とは思ってますが・・・
アレルギーっていつ出るかわからないですし、安心はできないですよね。
お肉が好きなので食べさせていますが、たま~になので、
一切やめることはしたくないのですが・・・・・・高アレルゲンですか。
う~ん。
いっちゃん、早く元気になりますようにv-22

| こけ柴 | 2012/07/29 12:33 | URL | ≫ EDIT

mariさんへ

実は28日に三次に連れて行ったようです。

とっても大人しい子なのだけど、
出会った頃はショコラと柴相撲していたのですよ。
懐かしいです。

三次に居る間にどこかで会えるといいのだけど、
どうかな?

| ショコママ | 2012/07/29 21:28 | URL | ≫ EDIT

ムーン・ママさんへ

黒柴は皮膚病になりやすいと言われたのですか?
ならなおさら気をつけてあげないといけないですね。
でも、この先生の言う通りにしたら食べさすものないですよね。
ドッグフード自体にも肉も添加物も入ってるのにね。

私も悩みます。

| ショコママ | 2012/07/29 21:38 | URL | ≫ EDIT

えるさんへ

私もこのプリント見てびっくりしたので
写真撮りました。

でも、これ見たら食べるものなくなりますよね。

飼い主が信じるものをあげるしかないと言うこと
になりますよね。

| ショコママ | 2012/07/29 21:43 | URL | ≫ EDIT

日和ママさんへ

ジャーキー類は添加物のないもの選んでいました。

手作り食が一番いいかなと思っていましたが、
この先生の駄目な肉と青魚を除去したら
難しいですよね。

飼い主が信じるものをあげるしかないのしょうね。

| ショコママ | 2012/07/29 21:53 | URL | ≫ EDIT

大和ママ(赤柴)さんへ

アレルギーって怖いですね。

鶏肉のアレルギーが多いのは知っていましたが、
アレルギーが出てない時から
このプリントのもの全部除去してたら
食べさせるものないですよね。

飼い主が信じるものを食べさせるしかないと思います。

いっちゃんは毛艶も良くなってきたそうですよ。
ぎんちゃんも早く良くなって欲しいですよね。

| ショコママ | 2012/07/29 21:58 | URL | ≫ EDIT

はるきちさんへ

本当にアレルギーって先生と薬が合わないと
治らないですよね。
そして、良くなったかと思ったら
また繰り返すって良く聞きますよね。

このプリントのもの全部除去したら
食べさせるものなくなりますよね。

飼い主が信じるものを食べさすしかないのでしょうね?

| ショコママ | 2012/07/29 22:02 | URL | ≫ EDIT

こけ柴さんへ

本当にアレルギー怖いですよね。

この先生のプリントのものを全部除去したら
食べさせるものなくなりますよね。

こうなると飼い主が信じるものを食べさせたので
いいのではないでしょうか?

| ショコママ | 2012/07/29 22:05 | URL | ≫ EDIT

アレルギーは本当に突然ですよね!

会話が出来ない分悩むことも沢山です!
マツもそうなので
みんなが普通にあげててもマツはあげれないけど
後で苦しむよりはって思っちゃいます。

お水も人間にいいって言われる水も
ワンコにとっては肝臓を悪くしたりするそうです!
それからは水道水になっちゃったマツさんです!

| 五郎 | 2012/07/30 08:47 | URL |

五郎さんへ

マツさんもアレルギーだったのですか?
大変ですね。

人間と一緒でアレルギーのわんこが増えてますよね。
我が家もたまに食べさせていたキャベツ、バナナ、
アスパラガスは食べさせるの止めようと思います。
川魚は止めておきますが、
お肉と魚は今まで通りにあげるつもりです。

お水は市販のペットボトルの水も良くないのですか?



| ショコママ | 2012/07/30 12:34 | URL | ≫ EDIT

ワンコによってだと思います!
後、水の成分とか・・・
マツは胆のう炎の1つで上げられたんです!

ペットボトルはいいと思いますよ!
マツも急遽の時はペットボトルの水です!

| 五郎 | 2012/07/30 16:32 | URL |

五郎さんへ

なら良かったです。

我が家も基本は水道水なのだけど、
どこかに行く時の予備はペットボトルの日本の水です。

| ショコママ | 2012/07/30 16:59 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/553-e0ef976f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT