PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

訓練だけど暑い!

8月18日(土)のことです。

しつけ教室に行ってきました。

この日は他に訓練するわんこがいなかったので
マンツーマンでした。

暑いので
お話しの方が多かったけど
色々と勉強になります。

先生に「今日はカートは?」と言われ、
「2時間以上乗ってカートで伏せできるようになったし、
 飛び降りようともしなかったので、
 あとは進行方向に向いてくれたらいいだけなので
 実践して頑張るので
 他の事を訓練してください」と言ったら、
「一つ、クリアできましたね
 たしか4回くらい
 ここで訓練しましたよね
 他に教えることはいっぱいあります
 死ぬまで学ぶことありますよ」と言われました。

今回は新たに8の字を教えてもらいました。
以前、柴友の黒柴凛ちゃんがやってて真似したけど
おやつで釣って股をくぐらすように誘導しても
まずお座りして、
それでもおやつがもらえないので
伏せして股をくぐろうとしなかったのです。
股をくぐることに抵抗があったようで
何度トライしても出来なかったのですが
どうにかくぐってくれました。

股をくぐったら褒めてやるようにしてくださいと言われ
おやつに釣られて股をくぐったところを褒めてるところです。
12.08.18 しつけ教室 002
回数ではなく、くぐる速さが早くなるように練習してくださいと
課題です。


そして家で練習できるように
もうひとつ課題です。
座って足を伸ばして壁につけて、
その足を飛んだりくぐったりする方法を教えてもらいました。


それからダンベルを咥える練習。
ダンベルでなくても籠とかでもいいそうです。
ダンベルを咥えるって誰にでも出来そうなのだけど
咥えろと指示されて咥えさせるのって
嫌がって咥えないものです。
どうにか無理やり咥えさせ
12.08.18 しつけ教室 003
咥えさせるとすぐに嫌がってダンベルを口から押し出そうとします。
嫌なのだから当たり前ですよね。
そこをいかにも命令してダンベルを口から出したかのように
「出せ」とか「アウト」と言うのです。

簡単そうだけど嫌がって難しいのですよ。

次回の2週間後までにどれだけ成長できるかな?
とうちゃん!
頑張って!



この後はいつもの木の葉へ
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| しつけ教室&アジリティ | 21:43 | コメント:2 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

ショコラちゃん、次の段階に進んだのですね。
凄いね。

ショコラちゃん、パパさん・ママさんガンバレ!

| 大和ママ(赤柴) | 2012/08/27 16:45 | URL |

大和ママ(赤柴)さんへ

凄くはないですよ。

カートは特別レッスンだし、
訓練士にこんなこと頼むのなんて我が家だけでしょうね(笑)

カートから飛び降りて逃げなくなくったので
自ら強制終了した形です。

でも、今まで嫌がっていたことも
こなせるようになってきてるので
弱虫から少しずつ脱出できたらいいなと思ってます。

| ショコママ | 2012/08/28 10:59 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/572-5a3ba4bd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT