PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まったくやる気なしのしつけ教室

9月23日(日)のことです。

朝9時からしつけ教室の日です。
この日のために手作りジャーキーも用意してました。
今回は慶次くんのお誕生日があったので
国産牛肉と北海道鮭で作ったのです。
家では食いつきが良く
今日の訓練はバッチリだと思って行ったのに。。。。

なんと訓練始まる前に牛肉ジャーキーをちょっとあげようとしたのだけど
食べずに口から出すのです。

もうがっかり意外のなにものでもありません

先生から他の方がジャーキーマシンで作ってくれた
砂肝ジャーキーを貰うと食べるのです。
人間からすると牛肉のほうが美味しそうな匂いだけど
違うのでしょうね。
訓練中は砂肝もあまり食べたがりませんでした。

まずはリーダーウォークです。
まあ、一応とうちゃんの横をついて歩いてます。
12.09.23 しつけ教室 001

「待て」の訓練
これが毎度ながら出来ないのです。
ショコラにしては「暑いのにやってられない」「他の犬が吠えてうるさい」「車が通った」など
色々と理由はあるのだろうけど
「待て」といったら待ってくれないとね。
12.09.23 しつけ教室 002
何度も途中で立ち上がったりして、
やり直しやり直し、
他のパピーのわんこは次々と科目をこなしていってるのに
ショコラはほとんど進歩なし。
3歳だし、柴だからと理由を作っても
「これくらいのこと何で出来んの?」と
かあちゃんはブチきれそうでした。


ロングリード(5メートル)を使っての訓練です。
ロングだからある程度は自由に出来るのだけど、
とうちゃんと一緒に走ってとうちゃんがターンすればターンするように
する訓練です。
これはとうちゃんと一緒に走るので
ショコラは楽しそうでした。
12.09.23 しつけ教室 003


ロングリードで呼び戻しの訓練もしました。
隣をスルーせずに1回は真正面に戻って来たのです。
まだ、たまたま戻ったくらいの感じですが
いつもちゃんと戻ってくるようになるといいです。


最後に8の字です。
ロングリードなので足にからまるし、
ショコラもやる気がなく
8の字を1周がやれやっとでした。
12.09.23 しつけ教室 004




早速5メートルのロングリードを買って、
私達がコントロールしながら
(ここが重要、ショコラを勝手気ままに遊ばすのではない)
ショコラを楽しませようと思います。


なかなか成長しないショコラだけど、
頑張って
先生に褒めてもらえるようになりたいなあ。

この後は、
いつものドッグカフェ 木の葉です。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| しつけ教室&アジリティ | 12:50 | コメント:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いつも感心しています、訓練頑張っていますよ。まさに継続は力なり!です。体験があれば怖い物なし、結果は後から付いてきますよ、応援してまーす、

| まるまま | 2012/09/26 23:11 | URL |

まるままさんへ

弱虫なのに気が強いので困ったものです。

まるちゃんのように良い子だったら
競技会に出たいわけではないので
お金払って
訓練なんてしなくても
いいのですけどね。

昨夜も旦那と他所の知ってる柴の女の子で
どの子が理想?と話していたのだけど
2人とも意見が一致して
「まるちゃん」でした。

| ショコママ | 2012/09/27 10:52 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです(#^.^#)
まりんも訓練行きたいんですが、足が悪くて
ドクターストップなんです~_~;
徳田先生に宜しく伝えてください。良くなったら再開しようかと まだまだ
治るのに時間がかかるんで(#^.^#)

| まりん | 2012/09/28 20:13 | URL |

まりんさんへ

まりんちゃん以前は訓練頑張っていたものね。
CD2目指して頑張るのかな?
足が治ったら
是非、スクール再開してショコラに指導してもらいたいです。

大型犬が苦手になったショコラは
以前のようにまりんちゃんと
遊べるのだろうか?

また、遊ぶ姿が見たいな。

| ショコママ | 2012/09/28 21:39 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/596-a307adad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT