PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こんぴらさんでヘトヘト!☆香川県仲多度郡琴平町~まんのう町

10月14日(日)のことです。
ショコラが夜中に吠えたおかげで
それからあまり寝れませんでした。
朝起きても室内を自由にさすことができないので
とうちゃんに散歩に連れ出してもらいました。

この日は早朝に金比羅参りをして朝ごはんに
わんこOKの「虎屋」か「てんてこ舞」のうどんを食べて
チェックアウトの予定でした。

金比羅参りは昨年、雨の中ショコラに合羽を着せご本宮まではお参りしましたが
奥社は断念したため今回リベンジです。

金比羅参りに7時20分くらいにホテルを出発です。
慌てて出たためショコラに服着せるの忘れてました。
12.10.14 こんぴらさん 001

商店街を通ったのでパンの匂いに釣られ朝ごパンしてしまいました。
腹ごしらえです。
パン

いよいよ金比羅名物?の石段です。(7時47分)
12.10.14 こんぴらさん 004

12.10.14 こんぴらさん 006

大門です。 ただいま石段365段
12.10.14 こんぴらさん 010

12.10.14 こんぴらさん 011

12.10.14 こんぴらさん 012

こんぴら狗の銅像
12.10.14 こんぴらさん 013

旭社の前に休憩所です。
昨年も雨の中休憩しました。
12.10.14 こんぴらさん 014

12.10.14 こんぴらさん 015

やっと御本宮が見えました
12.10.14 こんぴらさん 017

御本宮です。 ここまで785段。 (8時18分)
12.10.14 こんぴらさん 018

こんぴらさんと言えば幸せの黄色いお守りだけど
今回は「笑顔元気くん守り」にしました。
笑顔で1年をすごせますようにとのお守りだそうです。
笑顔イコール幸せですよね
お守り

御本宮の展望所からの景色です。
讃岐富士が見えます。
12.10.14 こんぴらさん 021

いよいよリベンジの奥社へと向かいます  (8時24分)
12.10.14 こんぴらさん 024

白峰神社
12.10.14 こんぴらさん 025

12.10.14 こんぴらさん 026

休憩所で休憩
12.10.14 こんぴらさん 027

やっと奥社(厳魂神社) (8時46分)
12.10.14 こんぴらさん 028

1368段なり。  数字みたら目まいしました。
12.10.14 こんぴらさん 034

烏天狗と天狗に見られてますよ。
てんぐ

そしてこれが奥社からの展望です。
海抜421メートルの眺めです。
12.10.14 こんぴらさん 032

さあ急がないと10時までに戻ってチェックアウトしないといけないのです。

御本宮まで戻って
こんぴら狗みくじです。
12.10.14 こんぴらさん 036

こんぴら狗みくじ買うと
おみくじとお守りが入っていてお守りが金色の和犬です。
さっそくお財布にいれてます。
開運みくじ


御本宮の下り道へ  (9時15分)
12.10.14 こんぴらさん 040

帰りに旭社
12.10.14 こんぴらさん 041

御神馬も朝ごはん中
12.10.14 こんぴらさん 042

ここで柴犬さん発見です。
もしやと声をおかけすると
きょうの柴犬交流会に参加する
「ぷるぷるのブログ」の豆柴みみちゃんでした。
12.10.14 こんぴらさん 044
良い感じでご挨拶してると思ってたのに
この後、鼻と鼻を突き合わせた途端にショコラが「ガウ」っと言って
みみちゃんを驚かしたのです。
可哀相にみみちゃんは尻尾下げてしまいました。
ご挨拶でガウっていうの直らないな。

また後ほどとみみちゃんとは別れて
急いで下ります。


大門まで戻ってきました。
五人百姓もみなさん揃ってました。
12.10.14 こんぴらさん 045

お土産を見る時間はないのですが「くろかわ屋」の店先で
たまたま目に入りました。
柴くん家が買ってた
「和三盆糖のこんぴら参り狗」です。
12.10.14 こんぴらさん 047
もちろん買っちゃいました。

駕籠かきに人が乗って上がってきましたよ。  (9時35分)
12.10.14 こんぴらさん 048

金比羅参り奥社まで往復2736段。
ショコラは無事完歩です。
ショコラがんばったね。
ショコラは膝蓋骨脱臼の持病があるので奥社までは
最初で最後かなと思ってます。
さすがに、また足の調子が悪くなるのではと
ちょっと心配になりましたが大丈夫でした。
サプリと足に筋肉がついたおかげでかね?

この後うどんを食べたら10時にチェックアウトできないので
食べずにホテルに戻りました。

そしてチェックアウトして参道入り口まで戻りました。

まずは「てんてこ舞」のうどん
てんてこ舞
テラス席がわんこOKです。
今からうどんをはしごするので
小を2杯頼んで、かあちゃんのを少しとうちゃんに食べてもらって
トッピングはあまりしないようにします。
ちょっとお汁がぬるかった。

ショコラもここでとっても遅い朝ごはんです。
ショコラ犬生一番遅い朝ごはんになりました。

「四国の旬」の嫁入りソフトおいりトッピングの和三盆ソフトです。
これ食べてみたかったのです。
入り口の椅子のところはわんこOKでした。
ショコラにも食後のデザートです。
ソフト
アップで写真撮ってないので分かりにくいのですが
ソフトクリームにカラフルなおいりというお菓子をトッピングしてるのです。
ショコラはおいりは食べなかったですけどね。

金陵の郷
大きなビンと升があったので抱っこして写真撮りました
酒







そしてうどんを食べるのに車に乗って移動です。

まずは、まんのう町の山の中にある「やまうち」
薪の火力で茹でて山水でしめてるうどんらしいので期待。
軟らかめのうどんでした。
外の席がわんこOKなのだけど、
テーブルではくりと新米を並べて売ってました(笑)
ショコラを車から降ろしてたのでここで食べました。
やまうち

次はまんのう町のまんのう公園から近いとこにある
「長田うどん」
お外の席がわんこOK。
釜揚げうどんは、魚の出汁がしっかりしたお出汁で美味しかったです。
長田うどん

この後、大和パパさんが行きたがってた「まんのう池」という案内板があったので
大和家が居ないかなとちょっと寄ってみました。
12.10.14 まんのう公園 001

そして、今回の香川旅行のメインイベントの会場の
国営讃岐まんのう公園へと向ったのでした。

やっと次回は柴犬交流会の柴柴会のことです。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 香川県にお出かけ | 17:25 | コメント:8 | トラックバック:0 | ページトップへ↑

COMMENT

金毘羅さん行きたかったな~
大和の足の様子を見ながら、我が家も挑戦したいと思います。

ショコラちゃん良く頑張りましたね。

満濃池には帰りに寄ってみました。
主人は、満濃池を見ることが出来満足していましたよ。

| 大和ママ(赤柴) | 2012/10/18 19:16 | URL |

アメブロでないので更新のお知らせが来なくて
一気に拝見させて貰いました
ショコラちゃんに会った時のお写真が無くて
こちらで拝見して嬉しいです♪
嫁入りソフト食べられたのですね
四国(愛媛)に嫁入りしたあたしも嫁入りの日にこのカラフルな
お入りをご近所さんに配ったんですよ

ショコラちゃん今度は天橋立の瓦投げに挑戦してね☆

| みみママ | 2012/10/18 20:58 | URL |

ひえ~ (笑) 
昨日までの記事で、まさか、とは思ってましたが、
やっぱりこんぴらさんにお参りしてから交流会に来られたのですか。 
それも奥社まで行かれたとは・・・。すごい。ご苦労様でした。
(でも、前回のリベンジ成功ですね。)

みみちゃんも来てたのですか。これまた、ひえ~~~、ですね。(笑) 

| かっつん(柴三郎) | 2012/10/18 21:26 | URL |

大和ママ(赤柴)さんへ

是非、大和くんと行ってきてください。
足に無理のないように御本宮までをお勧めします。

大和パパさん、念願の満濃池が見れて良かったですね。
私にはただの池でしたけどね。
怒られそう。

| ショコママ | 2012/10/18 23:09 | URL | ≫ EDIT

みみママさん(ぷるぷるさん)へ

アメブロでないのでごめんなさいね。
時々覗いてくれたら嬉しいです。

お入りって嫁入りの時に配るお菓子
だったのですね。
カラフルで綺麗ですよね。

天橋立にも瓦投げがあるのですね。
行った時には是非してみますね。

| ショコママ | 2012/10/18 23:14 | URL | ≫ EDIT

かっつんさんへ

やっぱり香川に行ったら金比羅参りですよ(笑)
今回、行く予定ではなかったのですが
宿泊先が近かったのでリベンジとなったのです。

朝早くお参りすると気持ちいいですね。

なのでショコラは疲れきってたので柴柴会では
撫でて攻撃してました。

| ショコママ | 2012/10/18 23:18 | URL | ≫ EDIT

昔登りました!
また行きたいと思いながらなかなか・・・!!

ここら辺もワンコOKな所増えたんですね!
うちらの時はレオマに泊まって散策してました。

柴の会いいですね!
和犬は可愛いです><

柴の会はめっきり参加しなくなってしまったけど
こうして見てるだけでも癒されます。

| 五郎 | 2012/10/23 09:10 | URL |

五郎さんへ

マツさんも行ったのかな?

レオマはNEWレオマになってからは
残念ながらわんこOKはなくなったようです。

今週のわん茶ではマツさんファミリーに会えるのかな?
ずっと会ってないので会いたいですよ。

| ショコママ | 2012/10/23 18:55 | URL | ≫ EDIT














TRACKBACK URL

http://tabi1130.blog135.fc2.com/tb.php/615-288ed60e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT