PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

合同訓練で落ちこぼれ

12月1日(土)のことです。

この日はしつけ教室に行ってきました。
競技会やイベント、雨などで土日に訓練ができてないので
沢山のわんこが訓練に来てました。

そこで先生は上手いこと考えたようで合同訓練です。

ショコラのように他のわんこが苦手な子もいるので
その克復訓練も兼ねてます。

ショコラも特にオンリードだと他のわんこが駄目。
ずんずん駄目になってます。
以前はどんな子ともお散歩でご挨拶できてたのにね。
悲しいことに
最近では他の犬種とは近づけないようにしてます。


まずはみんなで「後へ」
ショコラは良い感じ。
12.12.01 しつけ教室 001

みんなで待てしてるとこを先生がジグザグに歩きます。
ショコラだけよそ見してます。
12.12.01 しつけ教室 002

1回目は他の子は動いても最後まで動かずにお利口に出来てたのですが
2回目は風来坊のようにフラフラと動いてました。

みんなで脚側行進
12.12.01 しつけ教室 003

ずんずん小回りして犬との距離が近づきます。
12.12.01 しつけ教室 004

真ん中に残して「待て」
12.12.01 しつけ教室 005

犬を残して飼い主さんだけ1周します。
12.12.01 しつけ教室 006

1匹づつ「待て」かけて飼い主が移動します
12.12.01 しつけ教室 007


「おいで」で呼びます
12.12.01 しつけ教室 008

また同じように「待て」かけて元の場所に戻って「おいで」で呼び戻します。
12.12.01 しつけ教室 009


次は他の子は2匹づつ同じように呼び戻しをしたのですが
ショコラもするの?大丈夫かな?と思っていたら
やはり先生もショコラには2匹一緒ではさせませんでした。
安心したけどやっぱりね。


脚側行進です。
訓練の出来てるこはノーリードに。
12.12.01 しつけ教室 010

写真撮ってなかったので
何をしたかもよく覚えてないのだけど
ショコラは他の子が気になるし、集中力も切れたようで
ちゃんとみんなと上手に脚側行進できなくなり
みんながやってるのを離れて見てるようにと指示されました。

情けないけど落ちこぼれです。

合同訓練の後のショコラだけの訓練は
「待て」と「お手」「おかわり」と「寝ろ」しました。
「待て」は出来ました。

なぜ「お手」と「おかわり」かというと
ショコラはランダムにやるとちゃんとできないのです。
「お手」「おかわり」のセットだとできるのだけど、
なんかおやつのために取りあえずやってるようなので
「お手」と「おかわり」の言葉が犬は理解できないのかと
思って聞いたのです。
先生もしかしてお父さんとお母さんのお手とおかわりが逆なのでは
と言われたけど、
今は一緒のはず。
ショコラの右手がお手で左手がおかわりです。
ショコラはおやつ食べたいばかりで手もすぐに引っ込めるので
少し握れるようになるようにと指示されました。

「寝ろ」してみてといわれると
ショコラはまったくもって拒否してしてくれないのです。
他のわんこが沢山いるからなのか分からないけど
したくない時はしないと本当に頑固です。
なんでしないのと思ってると、
「いつも家ではするのにしないのかもしれないけど
しないのなら補助してでもさせてください。
したくないことはしなくても許してもらえると思わせないように。」


他の子がいなくても家でも
出来てたことがしばらくすると出来なくなる、
最初の頃は寝ろなんて尻尾ふって楽しくしてくれてたのに
毎日やってるとおやつのためみたいになってきて
早く食べたい一心でやればいいみたいな
適当な感じになってくるのですよね。
それと何回も繰り返してやるとちゃんと出来なくなり
成功で終わらせるのが大変になってくるのですよね。


諦めずに気長にやっていくしかなさそうです。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| しつけ教室&アジリティ | 13:45 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

しつけ教室

しつけは大事だと思います
でも性格もあるし
ショコラちゃんは落ちこぼれなんかじゃないですよ(^^)
感受性が豊かなんだと思います♪
璋なんて病気を理由にほとんどしつけが出来ていないのでガウガウ犬になってしまいました^^;
なので迷惑をかけないよこちらが気を付けています
ガウガウ犬でなければ柴柴会でショコラちゃんに会えたのに…

ショコラちゃんゆっくり頑張って下さいね
応援してます)^o^(

コメントありがとうございました
旅行記事頑張ってアップします^^;

| まあみ | 2012/12/05 18:16 | URL |

まあみさんへ

感受性が豊かだなんて優しいお言葉ありがとうございます。
しつけ教室は一歩進んで一歩下がるみたいな
状態が続いてるような感じで
凹みます。

我が家のしつけの目標は恥ずかしながら他の人に迷惑をかけないように
することなのです。

まあみさんが知ってる撫でてと甘える天使のショコラと
恐がりからきてる人にも犬にも
ギャンギャン吠えたりする悪魔のショコラがいるのです。
早く悪魔祓いして穏やかな毎日にしたいです。

| ショコママ | 2012/12/05 21:19 | URL | ≫ EDIT

ショコラちゃんはいい子ですよ(*^_^*)
私も空もショコラちゃん、大好きですv-238

人間でも長くは勉強の集中力は続かないのだから、ワンチャンだって一緒ですよ。

気長にあせらずに頑張ってくださいね。

いつか心が伝わる日がきますよ。ショコラちゃんはできる子ですから。

うちも諦めずに、恥をすて、ハイテンションで頑張ってますよ
\(^o^)/

| uruhu | 2012/12/07 01:16 | URL |

uruhuさんへ

ありがとうございます。

我が家の子になったので
どんな子でも頑張って育てるしかないのですよね。

諦めずにがんばります。

| ショコママ | 2012/12/07 14:33 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT