PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再検査

今日、12月11日(火)に病院に再検査に行ってきました。

前回、11月20日に尿もれが気になり膀胱炎かなと思い
朝のシーを取って入れ物に入れて検査してもらったのですが、
膀胱炎ではないとのこと。

ビリルビンの数値が高いと言われ
1ヵ月後に再検査ということになっていたのです。

ビリルビンのことネットで調べると
肝機能障害の可能性があるようで心配だったので
1週間早めにいきました。

今回は病院でもらった専用の注射器に入れて
病院に行くまでは
冷蔵庫に保管し保冷して持っていきました。
2時間以内のシーでないといけないようです。

前回は2時間過ぎてたし保冷してませんでした。

病院でコーギーにいっぱい吠えられたけどお利口にできました。
病院でこんなに吠えられたのはじめてです。

しばらくするとまったり。
12.12.11 病院 002

「かあちゃん、つまらんけえ帰ろう」と膝に顔を乗せてきました。
最近、膝に顔を乗せるのが帰りたいのしぐさになってます。
12.12.11 病院 001
諦めて又まったりしたり、膝に顔乗せたりを何回かしてました。

診察室に呼ばれると尿には問題ないので様子みましょうとのことでした。
ビリルビンが2+からーになってます。
良かった。
12.12.11 病院 003

最近寒くなってちょっとうん〇の最後が軟らかい時があるし、
年末年始も来るので常備薬用の整腸剤をだしてもらいました。

パピーの頃にお腹が弱くて病院によく駆け込んでたので
我が家ではお腹の調子が悪い時の様子見に
整腸剤をいつも常備してるのです。

毛艶がとてもいいと言われました。
毛艶は体のバロメータの一つでもありますよね。
まあ元気だってことかな?
以前から通りすがりの方によく毛艶は褒められてるけど
最近になってトリマーさん、看護師さん、
今日は獣医さんに
いつも色々な犬を見てる方から言われるようになったので
嬉しいです。

ちょっと体重が増加中で7.8キロになってました。
気をつけるように言われました。



そうそう問題の
尿漏れは相変わらず散歩から帰ってすぐにほんのちょっとだけ
ポタポタするのですよね。
外で飼ってたら気づくこともないと思います。

尿漏れもネットで調べると
避妊手術をして卵巣と子宮を両方取ると
ホルモンの関係で尿漏れになることがあるようです。
ビタミンBと大豆製品がいいようなので
大豆製品を食べさせてます。
以前から時々納豆を食べさせてたのですが
毎日食べさすことにしました。
これで治った子がいるのですよ(ブログでみつけました)

納豆はお腹がゆるくなりやすいと聞いたことがあるので
朝はヨーグルトにきなこかけたものとりんご。
夜は納豆とりんご。

おまけに大豆(納豆、きなこ)と乳製品(ヨーグルト)は
セトロニン=幸せホルモンが出る食べ物らしいです。
これはブロ友さんがブログに載せてました。
ショコラの切れ易い性格も直ればいいな。

りんごには腸内環境を整える働きがあるので
お腹が弱かったパピーの頃からの名残でずっと与えてます。
今年の夏場はりんごが高かったので
さすがに中止してました。

以前はささみを毎日トッピングしてたのだけど
鶏肉のアレルギーのわんちゃんが多いので
鶏肉は手作りジャーキーを与えるのでやめました。

ちなみにフードは
ブリーダーさんお勧めのニュートロのラム&ライスから
鹿肉&玄米が発売されてから変えました。
鹿肉のほうがアレルギーの子少ないし、
グルコサミンとコンドロイチンの成分が多かったのです。
そうそう、ヨーグルトもブリーダーさんに勧められた
のでずっと食べさせてます。
あといりこも勧められました。

話はそれましたが、
尿漏れは大豆製品摂取と
陰部の裏がまだ赤いので消毒して
様子見ます。

大豆製品のことは先生に言われたのではないです。

わんこ用にビタミンBでお勧めのものとか、
なにか尿漏れで良い情報あったら教えてくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 病院 | 15:17 | コメント:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

尿漏れは、まだしてるのですね。
検査の結果が良かったので、安心ですが
尿漏れが治ってないのが気になりますね。

良い食べ物は、いつも毎日慶次が、
食べてる物なので、良かったってブログを
読ませてもらいましたよ。

| 慶次くんのママ | 2012/12/11 18:48 | URL |

ショコラちゃんの結果が良くなっていてよかったです。
うちも、いりこと納豆(フリーズドライ)は時々与えてます。
ぽちの場合はおしっこがアルカリに傾きやすく、
色々と調べています。
尿漏れ、早く良くなりますように。

| ぽち | 2012/12/11 22:48 | URL | ≫ EDIT

慶次くんのママさんへ

尿検査の結果が良かったので一安心でした。

だた尿漏れの原因がはっきり分からないのがね。

病院で色々な薬で治らなかったのに
大豆製品食べさせて3ヶ月くらいで治ったという
ブログもあったし、
先生の炎症のせいではといわれてるので
外飼いだったら絶対気づかないし、
室内飼いでも気にしてないと気づかないレベルなので
とりあえず
消毒と大豆製品で様子みてみます。

| ショコママ | 2012/12/12 10:12 | URL | ≫ EDIT

ぽちさんへ

ご心配ありがとうございます。

ぽちくんのブログで先月、病院で尿検査でアルカリ尿だと
書かれてたので、
まだ10ヶ月なのに?って気になってました。
まだパピーなのになんで尿検査することになったのかな?
と思っていたのでした。

今日、時間があったのでさかのぼってブログ読みました。
なので可愛いぽちくんいっぱい見れたし
ブログで公開してるぽちくんのこといっぱい知ることできました。

なんとお盆休みの19日に角島に行ったのですね。
ショコラは16日に行きました。

尿はなんと3ヶ月の頃に発覚したのですね。
きっと体質なのでしょうが、
結石が出来やすいようなので気をつけてあげないといけないですね。

お互いに我が子のこと良く見て
重症化しないようにしましょうね。



| ショコママ | 2012/12/12 10:33 | URL | ≫ EDIT

ショコラちゃん、検査の結果が良くなっていて一安心ですね。
食事にも気を付けられているのですね。
大和はいつもカリカリフードだけです<(_ _)>
野菜も余り食べてくれなくて・・・
お散歩の途中では道草を食っていますけどね(笑)

尿漏れが早く良くなりますようね。

| 大和ママ(赤柴) | 2012/12/12 15:56 | URL |

ショコラさんのご飯作り、色々工夫されてますね。
ご苦労様です。頭が下がります^_^
うちも、最近は、ジャーキー食べさせすぎてるんで、鳥肉アレルギー怖くなって、餌を、魚とお米が主原料のものにかえました。
ショコラママさんに、ご質問です。
うちの吾郎にも納豆を食べさせてみたいのですが、生のまんまでも大丈夫ですか?今まで、火を通さないものはあまり与えたことがなかったんですが。。。

あと、人間の飲む牛乳は、犬には悪いと聞いてましたので、私は、ドッグミルクを与えてるのですが、ヨーグルトは、人間の食べてる無糖のものでしょうか?色々質問してすみません。

| ちろ | 2012/12/12 17:01 | URL |

大和ママ(赤柴)さんへ

病院の薬で効かなかったのに納豆食べて尿漏れが治ったと
ブログに書いてる方がいたので
毎日食べさせることにしました。

ドッグフードだけで栄養が偏らずにとれるので
トッピングすることによって
栄養が偏ってしまうので
本当はカリカリだけの方が良いのかも。

尿漏れ早く治って欲しいです。

| ショコママ | 2012/12/12 18:11 | URL | ≫ EDIT

ちろさんへ

ただ食育と病気の治療法、しつけは色々な方法、
考え方があるので飼い主さんの判断になると思います。

ドッグフードで十分栄養が取れているので
トッピングすることによって
栄養が偏るのでドッグフードのみでいいという考え。

ドッグフードには酵素が含まれてないので
補ったほうがいいという考えでトッピングするという考え。
その子の体の悪いところを治すものを補ったりね。

酵素を沢山含んでるのは生肉で
もともと犬の祖先は生肉を食べてたので
生肉食を食べた方がいいという考えもあります。


納豆はまぜまぜしてそのまま食べさせてます。
わんこ用のドライ納豆というものもありますが
ショコラは胃腸が弱いので消化しにくいようで
そのまま出てしまうのでドライ納豆は止めました。
納豆は発酵食品なので酵素も含まれています。

牛乳は良くないと言われてますよね。
でも飲んでも平気な子もいます。
牛乳よりドッグミルクの方がいいと思います。
ちなみにショコラは山羊ミルクを飲ませてます。

ヨーグルトはプレーンの脂肪0のものを食べさせてます。
でもヨーグルトも良くないとお友達の獣医さんは
言われたらしいですが
食べさてる方多いです。

ちろさんが吾郎くんに良いと思ったら食べさせてください。




| ショコママ | 2012/12/12 18:59 | URL | ≫ EDIT

こんばんは~
こちらに遊びに来るのは初めてなのかも・・・

ショコラちゃん検査の結果が良くなってて
良かったですね。
うちの凛は去年、尿のアルカリ値が高くて
暫く病院に通っていました。尿が薄くて多飲多尿を
疑われましたが、水入れが空になるほど飲んでる気配もなく
結局、原因も分からずでした。
暫くはPHを測る試験紙片手にお散歩してましたよ。
フードを色々試してみましたが生食に落ち着いて
1年経った現在は何事もなかったように落ち着いています。
大豆はワンコにとっては消化できないものなので
納豆や味噌のような醗酵品を与えるのが良いと思います。
ビール酵母はビタミンBが豊富です。
フードに振りかけてはどうでしょう。

| りんくま | 2012/12/12 20:00 | URL |

ご無沙汰してます。シフォンがパーチェムさんでお世話になりました!

ショコラちゃんひとまず安心ですね!
尿漏れは私自身も悩みデス・・・ショコラちゃんと一緒!


うちのシフォンは尿のpHが8.0と高かったので、pHを下げるドッグフードで1ヶ月お試し中です。

でもこのドッグフードを食べ初めてから、口臭や体臭がひどくなり、毛艶が悪くなりました。

ネットでもこの療養食は食べ続けるのはよくない、っていう方もいらっしゃり、私もそう思うのですが…。

1ヶ月経ったら、このドッグフードじゃない方法を試していこうと思うのですが、獣医さんは賛成してくれませんでした。

どうしようかと本当に悩みます。

それまでのドッグフードには、フリーズドライの納豆、ビール酵母、グルコサミン、鹿肉を粉末にしたもの、ヤギミルクなどをドッグフードにまぜていました。

pHが8.0になったのはトッピングのモノは関係ない、と言われましたが・・・。

合う合わないがあるのでしょうね。体質もありますしね。

なんだかシフォンの相談コメントになってしまってすみません。

| しげ | 2012/12/12 21:21 | URL |

りんくまさんへ

りんくまさん、アドバイスありがとうございます。

凛ちゃんは今、生肉食なのですね。
お友達の慶次くんもパピーの頃から生肉食です。

ショコラも以前行ってた病院で勧められたのだけど、
なぜいいかというのはなるほどと思ったのだけど
お出かけ多いしと思い生肉食はしなかったのです。

トッピングでPOCHIさんの馬肉を生食させた時、
お腹がゆるくなったり、
魚のお刺身でもゆるくなったりするので
ショコラには生食合ってないのかも?と
最近は生のもの与えてないのです。

昨日色々調べてて
ビール酵母に多いのかな??と思っていたのですが
よく分からなくて、
アズミラのBコンプレックスというサプリ
にしてみようかと思っていたところでした。

ビール酵母の方がよさそうですね。
腸にもいいみたいだし
早速取り寄せて試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

来年は是非黒柴トリオに会いに行きたいです。


| ショコママ | 2012/12/13 10:16 | URL | ≫ EDIT

しげさんへ

出会ってすぐブログみてストロバイトって何ってさかのぼって
読みました。

コメントくれてるぽちさん家のぽちくんも3ヶ月の頃に
ストロバイトで今もアルカリ尿で悩んでおられます。

シフォンちゃんって本当に大切に育てられてるのですね。
以前のフードのトッピングすごいですね。
体に良さそうなものばかりです。

療養食食べると毛艶が悪くなる子多いですよね。
おまけに体臭がひどくなるなんて
あまり良くなさそうですね。
それでは悩むの当たり前です。

自分でこの方法に納得できてないのら
先生の考え方、治療法も色々あるので
病院を変えてみるというのもありではないでしょうか?






| ショコママ | 2012/12/13 10:37 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT