PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

長崎グラバー園と眼鏡橋☆長崎県長崎市

昨日の朝からショコラの右後ろ足がちょっと不調です。
朝の散歩に時に右後ろ足を地面につけないで3本足で歩く
ことがあるのです。
昨日は朝だけだったので大丈夫かなと思ってたのだけど
今朝も不調です。
ずっと調子が良くて足のこと気にしなくて良くなってたのに。
尿漏れの件とダブルパンチです。

当分の間は、ドッグランと登山はショコラの足の様子みながらの状況と
なりました。
年始早々なんだかテンションダウンなショコラ家です。








佐賀に帰省中の1月5日(土)のことです。
今回の帰省中に時間があったら長崎に行こうかとは言ってたのだけど
翌日は広島に帰るのでのんびりとするつもりだったのですが
お昼ご飯食べて
13時半頃からグラバー園に向ってしまった
ショコラ家です。

グラバー園手前のお土産物屋さんの通りに
到着したのが15時前です。
オフシーズンなるのでしょうね。
人があまりいません。
長崎グラバー園

大浦天主堂です。
長崎グラバー園 (1)


今からグラバー園に入りますよ。
園内わんこOKですが建物の中は駄目です。
長崎グラバー園 (2)

長崎グラバー園 (3)

入場券売り場の前のさくる博のマスコットと
長崎グラバー園 (4)

旧グラバー住宅です。
お花はここにしかありませんでした。
グラバー園は春からがお花が沢山あって綺麗ですね。
長崎グラバー園 (7)

長崎グラバー園 (22)


ハートの敷石にさわると恋がかなうというハートストーン伝説の石です。
旧グラバー住宅の方位盤のそばにあります。
2個見つけると良いことがあるそうです。
長崎グラバー園 (5)

稲佐山が見えます。
長崎グラバー園 (6)

グラバーさんの像かと思って写真撮ったのだけど
プッチーニさん(作曲家)でした。
長崎グラバー園 (8)
長崎グラバー園 (9)

長崎グラバー園 (10)

旧三菱第2ドックハウスの前で黒柴きなこちゃんを飼ってる
大阪の方から声掛けられました。
ショコラ連れて歩いてるとどこに行っても
柴飼ってる方や以前飼ってたと言われるかたから
行く先々でいっぱい声掛けてもらえます。
いつかきなこちゃんにも会ってみたいな。
長崎グラバー園 (11)

とっても大きな鯉が近寄ってきます。
長崎グラバー園 (12)

旧三菱第2ドックハウスです
長崎グラバー園 (14)

外側の階段から登ってバルコニーへ(係りの方に確認して登ってます)
長崎グラバー園 (15)

バルコニーの方から写真撮ると
長崎グラバー園 (13)
長崎グラバー園 (16)

高島流和砲を撃つ真似?
長崎グラバー園 (17)

以前住んでた懐かしい場所が見えます。
長崎グラバー園 (18)

旧ウォーカー住宅
長崎グラバー園 (19)

旧オルト住宅
長崎グラバー園 (20)

レストハウスの側のハートストーンです。
なかなか見つけられませんでした。
1人だけ写真撮ってる方が居たので発見できました。
レストハウスの近くというだけで
自力で見つけること出来たら良いことありそうです。
長崎グラバー園 (21)

出口が長崎伝統芸術館になってるのです。
建物の中に入るので警備員の方に確認して入ってます。
おくんちの曳き物です
長崎グラバー園 (23)

おくんちの龍踊りの龍です。
長崎グラバー園 (24)


長崎のおくんちとランタンフェスティバルはいいですよね。
またいつか観にいきたいお祭りです。


お土産物屋さんの通りのカステラ神社
長崎グラバー園 (25)

岩崎本舗の角煮まんじゅうちゃんと。
ショコラはビビッて近寄れません。
長崎グラバー園 (26)

角煮まんじゅうとショコラで写真撮ろうとしたらパクって。
ラップしてあったので無事でした。
危ない危ない。
長崎グラバー園 (27)

もう時間が遅くなったので
眼鏡橋だけ寄って帰ることにしました。
眼鏡橋

眼鏡橋 (2)
眼鏡橋 (1)

眼鏡橋 (3)

眼鏡橋 (4)


長崎には9年前に1年ちょっと住んでましたが
情けないことに地理勘がなくなってきてました。
次回はゆっくりと懐かしい長崎をショコラと観光したいです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 長崎県にお出かけ | 14:08 | コメント:12 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

ショコラちゃんの足、心配ですね。早く良くなりますように…。

お出掛け写真のショコラちゃんは本当にモデル犬ですね!
きちんと座ってカメラ目線ができてる!!羨ましいです。
長崎は小梅の故郷ですが、海が尾道と似ているように思います。
今度里帰りした時には参考にして観光したいです。

| 黒髭小梅 母 | 2013/01/09 14:43 | URL |

黒髭小梅 母さんへ

足が良くなってくれないとね。
1才になる前に一度この状態になって
症状が出なくなってたのだけどね。

長崎も湊町で坂の多い町なので似てますね。
もし小梅ちゃんが長崎の雲仙に里帰りするのが
お盆か正月のあたりだったら連絡くださいね。

| ショコママ | 2013/01/09 15:19 | URL | ≫ EDIT

ショコラちゃんの脚が、気になりますね。
早く治るといいですね。

長崎は2度旅行で行った事が、ありますよ
楽しく旅行記を読ませていだだいてますよ。

| 慶次くんのママ | 2013/01/09 20:31 | URL |

うわ~長崎だ~(*^_^*)♪
はじめまして。長崎の梅かあちゃんと申します!!
何度も読み逃げばかりで申し訳ありませんでした(^^;)
ショコラちゃんと一緒に、全国をお出かけされていて、
いつも いいな~♪ いいな~♪ と思いながら拝見させていただいてました!!
我が家の梅は、最近ようやく一緒に出かけるようになりました。実はまだ、眼鏡橋もグラバー園も行ったことがありません。長崎の梅なのに…(^_^;)
ハートストーンの効果で、足がはやくよくなることを祈っています。
これからもブログ、楽しみにしています。今後とも、どうぞよろしくお願いします(^^)/

| 梅かあちゃん | 2013/01/09 20:45 | URL |

ショコラちゃん、その後足の調子はどうでしょうか?
ちいも未だに時々足を上げて歩いたり、ぎこちない
歩き方になったりします。
そのたびに脱臼して痛みで叫んだちいのことを思い出し
ドキドキしてしまいます。早くよくなりますように。

今回も色々お出かけされてて、ブログ見るのが楽しみです。
ショコラちゃんはいつもおとなしくモデルしてますよね。
ちいは写真撮ろうとおもうと一苦労です。

| ちいちゃんママ | 2013/01/09 21:12 | URL |

ショコラちゃんはいろんなところに行ってますね
さるくくんに角煮まんじゅうちゃん 知りませんでした
九州には4日いたのに今回は実家以外どこにも行ってません

ショコラちゃんの足の様子気になりますね
早く良くなるといいですね

| けんたん家 | 2013/01/09 23:00 | URL |

早く足が治りますように…

6日の柴会で長崎の話を少ししたのだけど、前日に行ってたとは思いもしませんでした(^^)

ショコラ家のバイタリティと行動力にはいつも感心させられます。
おかげでブログの中でも行った気になって楽しんでますが…

しかしお盆やお正月の移動はいつも大変でしょうね(-.-;)

子供達が小さい頃広島IC近くで何時間もの渋滞にはまって大変な思いをして以来
私はできるだけその時を避けて里帰りしてました(笑)

ハートストーンの見上げているショコラちゃんの顔は笑顔で可愛い!!
シリウスはカメラを向けると顔を背けてシャッターチャンスが撮れません(悲)

| 昴流 | 2013/01/10 00:50 | URL |

慶次くんのママさんへ

瀬戸内海沿岸の山は登山シーズンなのに
足が良くならないと登山に行けないので
早く復活して欲しいです。
慶次くん待っててね。

| ショコママ | 2013/01/10 09:42 | URL | ≫ EDIT

梅かあちゃんさんへ

はじめまして。
長崎の黒柴ちゃんなのでいつか会いたいなと思いながら
私も読み逃げしてました。

お散歩デビューしたばかりの梅ちゃんなので
これからいっぱい梅ちゃんファミリー御一行様でお出かけ
楽しんでくださいね。
そして長崎のわんこOKで行けるところ紹介してくださいね。

いつかお盆かお正月に帰省する時にお会いできたらいいな。

| ショコママ | 2013/01/10 09:58 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃんママさんへ

ショコラの場合は痛くはないのだと思います。
朝寒いのも良くないのかなと。
足は大切なので無理させないように気をつけるように
しないといけないです。

私はちいちゃんのちいちゃんスマイルの写真が
羨ましいし大好きです。

| ショコママ | 2013/01/10 10:19 | URL | ≫ EDIT

けんたん家さんへ

お盆とお正月にしか帰省しないのでゆっくりすれば
いいのでしょうがせっかくの九州なので出かけてしまいます。

早く良くなって登山できるようになればいいな。

| ショコママ | 2013/01/10 10:26 | URL | ≫ EDIT

昴流さんへ

渋滞予想の日は避けてずらして帰省してるのです。
事故渋滞にはまったことは何度かあります。
あと九州道は雪が少しでも積もったら
通行止めになってしまうので
高速下りるはめに。
今回も1日の行く時はほとんどが80キロ規制になってて
時間かかりました。

カメラを向けるとレンズまで近づいてくる子も
困るけど
背をむけられるのもカメラマン泣かせですよね。

ショコラはカメラ向けると
あまり嬉しそうな顔してくれないので
滅多に可愛い写真が撮れないのが不満です。

| ショコママ | 2013/01/10 10:38 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT