PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安芸の小京都 竹原でお寺めぐり☆竹原市

1月12日(土)のことです。
久々に竹原に行くことにしました。

出発が遅かったので竹原に着いたのが13時半前。
お好み焼きのほり川が食べログや他の方のブログでわんこOKだったので
時間的にもお昼のピークを過ぎてるのでちょうどいいかなと思って
行ってみました。
いつもわんこOKのお店には
まず、かあちゃんだけが確認しに店内に入ります。
(遠方とか最近の情報でない場合は前もって電話確認します)
すると店内に人がいない場合だけわんこOKだと言われました。
アニメのたまゆらで有名になって若い子が沢山来てるようだし、
土日祝に店内に人がいない時なんてほとんどないんじゃないのかな?
やっぱ電話確認してから来るべきでした。


ショコラを車で留守番させて食べることも出来たけど
前回、テラス席があるので確認したら快くOKだった
竹の茶屋いっぷくへ行くことに。(ブログ掲載確認済)
竹原

前回は入り口のすぐ左隣の屋根のあるテラス席で食べたのだけど
トイレに店内に入ると
店の奥の外のお庭にもテラス席があったので
確認するといいですよと言ってくださったので
移動しました。
竹原 (3)

お庭には鬼瓦などが置いてあり良い感じなのですよ。
庭

メニューです。
竹原 (4)

やっぱりここの名物の鬼瓦そばでしょう。
2人前です。
鬼の顔してるの気づきました?
美味しいですよ。
竹原 (1)

ショコラには途中の安芸津の産直で買った
有田園芸農場のまるあか 黄金芋の焼き芋食べさせました。
このお芋甘くって最高です。
安納芋より美味しいかも。
良い勝負です。
竹原 (2)

店内にはお雛さまが飾ってました。
お正月から飾ってるそうです。
2月9日からは竹原の雛めぐりが始まりますよ。
竹原 (5)

竹原 (6)

秋の憧憬のお祭りの時に作られたものだそうです。
いつか憧憬のお祭りの時に行ってみようと思います。
竹原 (9)

ショコラの足と尿漏れが治るようにお願いしに
お寺めぐりすることに。
照蓮寺です。
竹原 (8)

竹原 (7)

おかかえ地蔵です。
お願い事しながらかかえて思ったより軽く感じたら願いが叶うようです。
竹原 (13)

とうちゃんはショコラとお地蔵さんを抱えてます。
竹原 (12)

かあちゃん前回はとっても重かった記憶があったのだけど
今回重たくなかったので
ショコラのことお願いしたので叶う?
竹原 (14)

西方寺です
竹原 (15)

竹原 (16)

護摩木があったので祈願
竹原 (17)

ショコラも仏さまにお願いです。
竹原 (18)

すぐ隣の普明閣
京都の清水寺の舞台を模して建てられた西方寺の観音堂です。
竹原 (19)

竹原が一望できます。
竹原 (20)

次は長生寺
竹原 (26)

ここでも護摩木に祈願
竹原 (25)

おみくじ付きの長生き達磨
色々なお顔があったのだけど写真撮り忘れました。
笑顔かなと思った達磨選びました。
おみくじは大吉。
きっとショコラは良くなるし、長生きしてくれるよね。
竹原 (24)

金比羅さんもありました
竹原 (27)

亀の置物が沢山ありました。
これ以外にも沢山ありましたよ。
竹原 (28)

ここにもおかかえ地蔵さんがありましたよ
まずお地蔵さんを抱えます。
そして願い事して、再度お地蔵さんを抱えて
最初より軽く感じたら願い事が叶うそうです。
ショコラに見守られてお願いしました。
不思議なことに軽く感じることができました。
これで間違いなくショコラは良くなりますね。
竹原 (29)

本町通りで
竹原 (30)


最後に今日のデザートに松屋の二重焼きを買って
熱々を食べながら帰りました。
ここもいつも並んで買わないといけないのですよね。
ショコラには端っこをお裾分けです。
二重焼き







にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 竹原市 | 09:36 | コメント:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

早くショコラちゃんの
足が良くなるといいですね(#^.^#)。

よくなったら、山に行きましょう
散歩なら、行けるよね!無理しない
なんちゃって登山(笑)。に行きましょうね!

| 慶次くんのママ | 2013/01/15 10:41 | URL |

慶次くんのママさんへ

足は良い感じになってますが
足は大事なので用心してます。

この連休もドッグランで走ったり、
去年一緒に行った仁方の峠まで散歩に行ったり
しても全然大丈夫でした。

階段(石段)は関節に負担がかかるので
今はあまり良くないと思うので
階段の少ないコースだったら全然OKですよ。

| ショコママ | 2013/01/15 14:52 | URL | ≫ EDIT

竹原市は地元ですが、この辺りの観光は未経験です。汗
いつでも行けると思ったら行かないものですね。
古い町並みと黒柴ってやっぱり合いますね♪
今度、小梅を連れてじっくり散策してみます!

おかかえ地蔵の御利益はきっとありますよ!
「信じる者は救われる」ですよね。

| 黒髭小梅 母 | 2013/01/15 15:01 | URL |

ちょっとブログ覗けない間にまたいろんなところに行ってる!
竹原も素敵な風景のある町ですね☆彡
私、竹原は行ったことがないのですよ。
是非行ってみたくなりました♫

| mari | 2013/01/15 20:23 | URL | ≫ EDIT

黒髭小梅 母さんへ

竹原のご実家に帰ったときには
是非、小梅ちゃんと行ってみてください。
和犬なので古い町並み似合いますよね。

ご利益があることを願うばかりです。

| ショコママ | 2013/01/15 21:35 | URL | ≫ EDIT

mariさんへ

行ったことないのなら
是非、一度行ってみてください。

ニッカウイスキーの創業者の実家?の竹鶴酒造も
ありますよ。

| ショコママ | 2013/01/15 21:46 | URL | ≫ EDIT

竹原ステキですね
以前(かなり前)フェリーに乗る為によく行きましたが
こんなに色々な観光場所があるんですね
お雛祭りも楽しそうですね
ショコラちゃんの足きっとよくなりますね

| みみママ | 2013/01/15 21:58 | URL |

ショコラちゃんもこれだけお参りしたら
さすがに御利益があるでしょう
足が強くなるといいですね

竹原は観光したことないのでショコラ家のブログを見て
行った気になってます
是非一度は行ってみたいです

| けんたん家 | 2013/01/15 23:09 | URL |

みみママさんへ

きっと旦那さんの実家に行く時にフェリーを利用
されたことがあったのですね。
今はそのフェリーもないのじゃないかな?

竹原って何もないとこだけど
古い町並みが和犬には合いますよね。

竹原の雛めぐりに去年行きましたが
お家の中に飾ってるのがほとんどなので
わんこ連れてはちょっと覗くだけといった
感じになるのですよ。

| ショコママ | 2013/01/16 09:22 | URL | ≫ EDIT

けんたん家さんへ

ご利益あること願うばかりです。

足はブログに書いた2日間の朝の散歩の時に
調子悪かっただけで
あれからは良い感じなのですよ。
この3連休にパーチェムでちょっと走ったけど
大丈夫だったので、
3月中旬までには登山ご一緒できるように
様子見ながらなんちゃって登山から足を慣らして
行こうと思ってます。

機会があれば、
竹原も散策してみてくださいね。

| ショコママ | 2013/01/16 09:30 | URL | ≫ EDIT

広島に来て13年ですが、竹原には行ったことがありませんでした。
瓦そば?? あの山口名物の?? 竹原でも食べられるんですね。知らなかった・・・。
妻の大好物なので、ぜひ、あの瓦そばを食べに行ってきます。
ついでに、散策も。(笑)

ショコラちゃん、お参りのご利益があったのかな。 脚の具合はいい感じのようですね。
(パーチェムで元気よく走ってましたね。)
2月の廿日市も参加できそうなので、また柴くんとも一緒に追いかけっこしてやってくださいね。

| かっつん | 2013/01/16 10:43 | URL |

かっつんさんへ

かっつんさん広島生活13年なのですね。

そうです川棚の瓦そばと同じような感じです。
是非、なおさんと一度食べに行ってみてください。

脚は症状が出なくなったのですが
脚は大切なので
ちょっと当分の間は用心してあげようと思ってます。

2月の廿日市は来てくださるのですね。
ショコラも喜ぶと思います。
そしてまた柴くんと遊ぶと思います。
楽しみにお待ちしてますね。

| ショコママ | 2013/01/16 19:44 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT