PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪遊びのはずが。。。。

1月14日(祝)のことです。
前夜はすごい雨で朝起きても雨が降ってたショコラ地方です。
雨が止んだ11時くらいに散歩に出ると
裏山には雪ないけど
ちょっと遠くの山の山頂に雪が見えたのです。

きっと野呂山は標高が高いのできっと雪が積もってると思い
昼ごはん食べて
ショコラと雪遊びするためにGO!

ショコラ地方は積雪0センチなのに
15分ちょっと車で走ると沢山雪が積もってました。
野呂山

山頂はどんだけ積もってる?とワクワクしてたのに
とうちゃんがこれ以上はスタットレスだけでは滑って登れなくなり
Uターンすることに。
どうにかUターンして
広くなってるところで遊ぼうかと乗り入れようとしたら
雪のしたの溝にはまってしまったのです。
野呂山 (1)


ちょうどそこで遊んでいた家族に
「ウチも新品のスタットレスでもこれ以上は無理でUターンして
この溝にはまって脱出してから遊んでいたところ」
と言われ助けてもらいました。
人が居て良かったです。
雪は甘く考えてはいけないですね。


この後の上ってきた車が次々とUターンして帰って行きました。


Uターンするのに車が邪魔になるので
少し下りたとこの展望所で遊ぶことに。

いきなりショコラは雪を拒否して踏ん張ってました。
やはり雪は好きではないようです。

とうちゃんが走るので
仕方なくショコラは着いていってます。
野呂山 (2)

誘導しないと雪は嫌ですとタイヤのわだちを歩くのです。
野呂山 (3)

やっとちょっとその気になって走ってます。
野呂山 (4)

野呂山 (5)

瀬戸内海の島が見えます。
山頂で見たかったな。
野呂山 5

とうちゃんがちゃちゃっと雪だるまを作ってたよ。
ショコラも喜んでる?
野呂山 (6)

雪を歩く時は足の指がパーになってるの
知ってました?
野呂山 (7)

ショコラの足跡です
野呂山 (8)

この後、雪に埋まってた溝にはまってビビッてしまったショコラは
とうちゃんに抱っこしてと甘えてました。
とうちゃんはショコラに甘いのですぐ抱っこしてしまうのですよね。
野呂山 (9)

仕方ないのでお家に帰りました。

あーあ。
深い雪が苦手だったのが
今回溝にはまったせいで雪嫌いになってないといいのだけど。。。


夕方の散歩はなんちゃって登山しました。
以前柴友さんと行った裏山になるのかな?の峠まで
このコースなだらかな舗装された
滅多に車が通らない車道なので
ショコラの足ならしには良いコースです。
峠のちょっと先の山向こうの町と海が見えるとこまで
行ってUターンしました。
13.01.14 野呂山 004


ご心配かけたショコラの足は9日の朝以来症状が出てないので
良い感じです。
しばらくは無理はさせないようにします。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 呉市 | 14:14 | コメント:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

野呂山すごい雪だったんですね~。
こちらは雨だけだったので、ビックリです。
人がいて助けてもらえてよかったですね。
雪遊び楽しそうです。
ショコラちゃん、足がパーになってますね。

パパさん、ショコラちゃんを抱っこして、優しいですね。
どこの家もパパは女の子には弱いんですよね~。
甘々ですよね。

| ちいちゃんママ | 2013/01/17 15:37 | URL |

可愛い足跡!

雪にもいろいろ種類があると思います、今回の雪は一番悪いシャーベット状でしたよね滑りやすく凍結してないとおもい軽く考えてしまいます、新雪だけならそんなに走行危なくないんだと思います、こちらより沢山降ったようですね、無事に帰れてよっかたです、その間にもちゃんとパパさんと雪遊びできて、ショコちゃんの可愛い足跡記念です、流石です。

| まるまま | 2013/01/17 16:34 | URL |

ちいちゃんママさんへ

野呂山は標高が高いので雪が沢山積もってました。
我が家は今シーズンはまだ積雪なしです。
だからショコラも雪に慣れないのでしょうね。

人が居ないとこだったら大変だったと思います。

ちいちゃんパパさんは2人娘がいるから
大変ですね(笑)

| ショコママ | 2013/01/18 10:38 | URL | ≫ EDIT

まるままさんへ

山で標高があるのでそんなベチャベチャの雪ではなかったのですよ。
登山道で登り道だし新雪が15センチ近く積もって
いただけのように感じたのだけど。

その日、空港とか高速が不通になってたのに
パーチェムの雪が早く溶けていたので
ちょっと意外でした。

本当に無事で帰ること出来て良かったです。

| ショコママ | 2013/01/18 10:59 | URL | ≫ EDIT

ちょっと上だけでこんなに違うんですね!
マツも遊ばせようとどんぐり行ったけど
その時は少なかったです!!
マツさんは興奮して暴走して大変でした笑

ショコラちゃん雪嫌いにならないといいですね!

マツさんは何故か雨・雪大好きらしいです。不思議。。

| 五郎 | 2013/01/18 13:44 | URL |

五郎さんへ

マツさんは雪遊びも水遊びも出来るので
羨ましいです。

我が家の裏山には雪なんてないのに
標高が違うと世界が違いますね。

雪は甘くみてはいけないということが
良く分かりました。

| ショコママ | 2013/01/18 15:20 | URL | ≫ EDIT

こんばんわ。
あらら、ショコラちゃんは雪は苦手ですか。
パァ足になるのは雪に嵌らないように?(笑)。
うちのまろはまだ雪は未体験なので雪があるうちに遊びに行きたいですね。
野呂山、懐かしいです。。学生時代は広町のキャンパスに生息してました(^^ゞ。

| maro-papa | 2013/01/19 00:20 | URL | ≫ EDIT

maro-papaさんへ

コメントありがとうございます。

ショコラはビビリちゃんなので
なんでも恐いのですよ。

きっとまろくんは大喜びすると思いますよ。
是非、まろくんと雪遊びに行ってみてください。

広には何年前に住んでいたのかな?
広はここ10年でも随分変わりましたよ。

それから野呂山に登る車道も新しく出来
郷原の方から上がれるようになったのですよ。
この記事も郷原から上がっていった途中の出来事です。
新しい道は距離も短く走りやすい道ですよ。

いつか懐かしい野呂山にもまろくん連れて来てはいかがですか?




| ショコママ | 2013/01/20 20:48 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT