PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しくなった大ダルマの三原神明市

2月10日(日)のことです。
この日は三原の神明市の最終日です。
毎年2月の第2日曜の金土日の3日間開催されているお祭りです。
去年は行かなかったので
今年は一昨年の達磨を供養してもらいに
行かないとね。

朝から疲れてるショコラです。
前日の4時間歩いた疲れが取れてないのかな?
三原神明市

神明市に行く前に道の駅みはら神明の里に寄り道です。
ショコラには車で留守番してもらって
お昼ご飯を食べることにしました。
ショコラ連れでなかったら三原でご当地グルメを食べたいのだけどね。

三原はたこが有名なのでたこ天丼セット。
たこがとっても柔らかくて美味しい!
お昼
おかずを選んで食べるランチ。
たこめしと味噌汁はとっても美味しかったよ。

ここで黒柴ちゃん発見です。
地元三原のふじちゃん2才です。
ショコラも遊ぼうモードでした。
三原神明市 (1)

ちゃんとご挨拶できました。
三原神明市 (2)


ふじちゃんファミリーと記念写真です。
お孫さんの顔出し写真掲載は確認済です。
三原神明市 (3)

道の駅から見える三原の景色です。
三原神明市 (5)
三原神明市 (4)


では、急いで三原駅周辺へレッツゴー!
三原神明市 (11)


三原駅前の神明御山です。
とんどです。
三原神明市 (6)


駅前のマリンロードにあるたこのモニュメントです。
今回は全部写真撮ってみました。
合格ダコ、恋人ダコ、泣きダコ、
びくびくダコ、笑いダコ、怒りダコ
もてダコ、困りダコ、はぶてダコ
たこ

駅前のバス停の近くに名札をつけて犬だけいました。
きっと大人しいのでしょうね。
ショコラを近づけようとしたらショコラは嫌がってたので
一緒に写真撮れませんでした。
嫌がったのは大型犬がいたからかな?
三原神明市 (7)

やっぱり写真撮ってしまいます。
三原神明市 (8)

ダルマの中におじさんが入ってました。
三原神明市 (9)

ダルマの供養塔です。
一昨年のダルマを供養塔に
ダルマさんどうもありがとう。
三原神明市 (10)

ずっと人、人、ひとです。
ショコラが踏まれてはいけないのでほとんど抱っこして歩きました。
8.2キロのショコラは重たいです。
三原神明市 (12)

やっと大ダルマの近くまできました。
こちら今年デビューの4代目の大ダルマです。
3代目は52年間頑張ってくれたようです。
三原神明市 (13)

真下で
三原神明市 (14)

こちら一昨年撮った3代目のダルマです。
やはりレトロ感がありますね。
神明市7

ダルマ売り場です。
何箇所もあります。
家族の数だけダルマを買って神棚に置くのが本当らしいので
今年はミニダルマを3個買うつもりだったのです。
なのに売り切れてたので1000円のダルマを1個にしました。
三原神明市 (15)

大ダルマの先の籠恕神社へ行ってみました。
三原神明市 (16)

神社から見ると良く分かるすごい人。
この中に今までいたのです。
三原神明市 (17)

余りに人が多くて出店もあまり見れなくて、
ショコラの大好きな焼き栗だけ買って
帰りは人の少ない通りを帰りました。

ダルマに名前と願いを書くのだと思いこんでいたので
とうちゃんに願いごと書いてもらいました。
本当は名前だけのようです。
達磨

三原名物ヤッサ饅頭とたこが入ってるお菓子のセットを買ってみました。
たこせんべい以外は食べたことないので楽しみです。
三原神明市 (18)



来年も行かないとね。
来年は土曜日に行ってミニダルマ3個GETするぞ!



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 三原市 | 16:23 | コメント:6 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

神明市に行かれたんですね
これまで知らなかったのと
最近はキャンプに行くので行ったことがありません
うちもダルマ欲しいです、御利益ありそう

それにしてもすごい人出ですね〔゚Д゚〕
けんたは連れて行けませんね

| けんたん家 | 2013/02/12 22:53 | URL |

やっぱり土曜日より人が多いですね!
こんなに人が多いとゆっくり出店は見れないですよね。
ウチも人が多いところでは小梅を抱っこしましたが
小梅父がぐったりしてました。(汗)

でも立派なダルマでしっかり御利益ありそうですね!
ウチはまだ何も書いてないのでさっそく書きます。

| 黒髭小梅 母 | 2013/02/13 09:45 | URL |

けんたん家さんへ

けんたくん家は冬の連休はキャンプだものね。

来年は4連休なので
我が家もランタンフェスティバルが始まっていたら
行きたいので神明市には行けないな。

| ショコママ | 2013/02/13 10:05 | URL | ≫ EDIT

黒髭小梅 母さんへ

前回も日曜だったけど
こんなに多くなかったです。
きっと大ダルマが4代目になって新聞に載ってたのも
あって多かったのかな?

ダルマは名前だけみたいです。
でも、願いかいた方が御利益ありそうでしょ。

| ショコママ | 2013/02/13 10:08 | URL | ≫ EDIT

 遅いコメントで、ごめんなさい。
久しぶりにPCを開き、ブログを見ていたら・・・
ショコラちゃん、三原に来ているではないですか!!

それも、我が家も行った日曜日に・・・

会えなくて残念です。ただ、我が家のいちたはお留守番わんこでした。主人が休日出勤で、私一人であの人ごみの中を娘二人&いちを連れていく自信が全くなかったです。

また、お近くに来られる際は、会いたいです。

だるまからお顔を出したショコラちゃん、可愛いです^^

| いちたの母 | 2013/02/17 23:20 | URL |

いちたの母さんへ

同じ日に神明市に行かれたのですね。
お会いできなくて残念でした。
いちたくんを連れて行ったら
ほぼずっと抱っこしなくてはならなかったので
パパさんが居なかったのなら正解です。
お祭りは人が多いだけでなく、
出店で買ったものを食べ歩きするので
食べ物が沢山落ちてるので拾い食いの危険も
あるので抱っこしてしまうようになります。

| ショコママ | 2013/02/18 09:37 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT