PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

摩訶不思議な源宗坊寺

2月11日(祝、月)のことです。

どこに行こうかと迷った挙句、
以前から行ってみたかった
ちょっと変わったお寺に行ってみることに。

呉市清水3丁目にある源宗坊寺です。

休山登山道の途中にあるようだし山の中のお寺で駐車場がないと思っていたので
山頂から下山してお寺に行くつもりで
お弁当買って山頂へ向ったのです。
源宗坊寺 (1)

山頂からの景色です。
源宗坊寺 (3)
源宗坊寺 (4)

12時過ぎてるので東屋でお弁当食べることに。
源宗坊寺

道もよく分からないし、
ちゃんと登山靴も履いてないので下山するのはやめて、
車で行けるとこまで行って歩いて登ろうということに。

お寺まで行く道は住宅街なのですが車1台通るのがやっとの道です。
車でお寺に向ってると道路の右側に仁王が出迎えてくれます。
源宗坊寺 (25)

そのまま少し登ると源宗坊寺の入口のところに
この看板があります。
源宗坊寺 (5)


それからちょっと登るとお寺の駐車場ありました。



車を駐車して源宗坊寺入口へ
源宗坊寺 (6)

猪避けの策がしてありますが入ってもいいとのこと。
(お寺の近くで知人に出会い教えてもらいました)
源宗坊寺 (7)

策をまたいで策に当たって感電したらどうしようと思っていたら
こんな感じで外すことできました。
源宗坊寺 (8)

いきなり閻魔大王がお出迎えです。
源宗坊寺 (9)

水子地蔵
源宗坊寺 (10)

本堂でお参りしました
源宗坊寺 (11)

毘沙門天です
源宗坊寺 (12)

延命地蔵
源宗坊寺 (13)

大仏です。
とっても大きいのですよ。
製作途中で終わっているらしいです。
ショコラが座ってるとこは足の裏のようです。
源宗坊寺 (14)

もっと大仏の近くへ。
はしごがあって上がることできました。
大仏というよりは黒い鬼みたいです。
源宗坊寺 (15)

修行洞
稲田源宗坊氏が修行した岩屋です。
上のは観音さまでしょうか?
源宗坊寺 (17)


摩尼宮
上から恐い青鬼のようなものが覗いてます
源宗坊寺 (16)

龍王
源宗坊寺 (19)
源宗坊寺 (20)

聖徳太子像
源宗坊寺 (21)

この砂防?の向うに風神があるのです。
はしごを降りて向こう側のはしごを上っていかないといけないのです。
まるでアスレチックのようです。
源宗坊寺 (23)

風神です。
とっても愛嬌のある顔で可愛いです。
源宗坊寺 (22)

これはすべてこのお寺を作った稲田源宗坊さんが作ったもののようです。
とっても不思議なお寺でした。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 呉市 | 22:10 | コメント:6 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

手づくりなんですね、びっくりですね。
ちょっと、怖いって言ったら罰当たりですかね?!

ちゃんと駐車場もあったのですね(#^.^#)。

ショコラちゃん♪は怖がる事なくいい笑顔で
モデルさんしてますね(*^◯^*)。

| 慶次くんのママ | 2013/02/14 10:46 | URL |

慶次くんのママさんへ

そうそう明治時代の頃に作ったのかな?
稲田源宗坊さんって方すごいですよね。

ちょっと恐いですよね。
でも、見に行ってみたかったのです。

ショコラは大きすぎて気がついてないのだと思いますよ。

| ショコママ | 2013/02/14 18:54 | URL | ≫ EDIT

若かりし頃、呉に住んでいましたが
こんなお寺があるなんて知りませんでした。
しかも手作り感満載のお寺ですねぇ。
製作途中の大仏さんはぜひ完成品を見たいです。

| 黒髭小梅 母 | 2013/02/15 09:39 | URL |

黒髭小梅 母さんへ

小梅母さんは呉にも住んでたことがあるのですね。

変わったお寺ですよね。
この大仏さんはこのままなのではないのかな?
稲田源宗坊さんが製作途中で亡くなったのでは
ないかと勝手に思ってるのだけど、
違うのかな?

| ショコママ | 2013/02/15 10:05 | URL | ≫ EDIT

何だかテーマパークのようなお寺ですね(^^;;
楽しそう(^ ^)

| まり | 2013/02/15 23:26 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

変わったお寺でしょ。
テーマパークみたいですよね。
休山登山を調べててたまたま見つけて
絶対行ってみたいと思っていた所なのですよ。

| ショコママ | 2013/02/16 21:56 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT