PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年初登山は白滝山☆三原市

2月16日(土)のことです。
急遽白滝山登山することになりました。
竹原市忠海町の黒滝山登山口から登ります。
以前登山した黒滝山登山口と一緒です。
その時のブログはこちらです→
黒滝山と白滝山を縦走することもできます。
黒滝山は竹原市で白滝山は三原市になるようです。

では、12時半駐車場スタートです。
白滝山

すぐ近くにさくら堂という休憩所がありますがスタート地点なので
休憩しません。
トイレも近くにあります。
白滝山 (1)

ほんのちょっと歩くと白滝山と黒滝山の分岐点です。
今回は左側の道の白滝山に行きます。
こちらに13、15、16、17、20番の観音さまがあるようです。
白滝山 (2)

さっそく13、15番の観音さまありました。
白滝山 (3)

道はこんな感じで猪に激しく荒らされてます。
白滝山 (4)

16番の観音さまです。
白滝山 (5)

途中17番の観音さまに行く標識は見つけたのですが
17番の観音さまを見つけることができませんでした。

20番の観音さまです。
白滝山 (6)

イラストで歩く広島の山へ行こう!という本に載ってる登山マップです。
白滝山 (9)

のところです。
あと1.8キロです。
白滝山 (7)

13時20分。
この標識のところは三叉路のなってるのです。
白滝山と駐車場は同じ方向です。
のところにいます。
この標識には案内してない道からでも山頂にいけるのです。
調度その道から下山してきた方もいました。
白滝山 (8)

標識にはのってない道から登ることにしました。
途中木が倒れてたり
白滝山 (10)

転落防止策?も木が腐って倒れていたりしました。
白滝山 (11)

砂防ダム沿いの道を通って車道にでました。
白滝山 (12)

のところに13時半。
山頂まであと1キロです。
ここでちょっと休憩です。
白滝山 (13)

白滝山 (14)

あの山かな?
白滝山 (15)

途中眺めのいいとこ発見です。
しまなみ海道の橋がみえます。
白滝山 (16)

展望台まで0.2キロ
白滝山 (17)

ほんのちょっと高くなりましたね。
白滝山 (18)

の展望台でお昼ごはんにすることにしました。
お腹ペコペコです。
だってもう14時です。
ショコラにはささみジャーキーです。
白滝山 (19)

展望台からの景色です。
しまなみの方向ではない方向の景色の写真です。
白滝山 (20)

山頂がちゃんと分かりましたよ。
方丈岩(おおきな岩)があるところです。
白滝山 (21)

お参りしながら行きます。
白滝山 (22)

の龍泉寺の山門の前からの景色です。
あともう一息です。
白滝山 (23)

龍泉寺の山門です。
白滝山 (24)

お寺でお参りして、山頂目指します。
あと160メートルです。
白滝山 (25)

白滝山 (26)

方丈岩に彫られてる磨崖仏です。
すごいですね。
白滝山 (27)

白滝山 (28)

14時50分にの方丈岩に着きましたよ。
白滝山 (29)

ショコラは行かないと拒否です。
ここですぐとうちゃんが救いの手を出すのですが
これくらい登れると思い行くよと声かけ、
やっと登る気になったらなんと斜めに駆け上がっていったのです。
とうちゃんは上から見てたので落ちると思ったそうです。
白滝山 (30)

方丈岩からは360℃の展望が望めます。
広島空港の方から三原市内、野呂山、瀬戸内海と見渡すことができます。
白滝山 (31)

白滝山 (32)

白滝山 (33)

白滝山 (34)

是非、この方丈岩からの景色を見て欲しいです。
登山も本には初級コースで載っていたので
きつくはなかったですよ。

鐘付き堂があります。
まずお願いして願いを込めて打つと良いそうです。
白滝山 (35)

一番高い方丈岩ではなくこちらが山頂のようです。
白滝山 (36)

さあ、下山しましょう。
お寺の参道を通って下山します。
白滝山 (37)

白滝山 (38)

のお寺の参道入口です。
ここに駐車場があるので、
登山はと思われる方は車でここまで登ってきて山頂めざすこともできますよ。
ここから山頂まで700メートルでとってもいい景色が
見れるのでお勧めです。
白滝山 (39)

下山は写真撮ったり観音さまを探したりお弁当食べたりとかもしなかったので
1時間で下山できました。
スポンサーサイト

| 登山(広島県) | 16:44 | コメント:8 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

ショコラちゃん頑張って登山しましたね~。
パパさんもショコラちゃんも足の調子良さそうですね。
パパさんとショコラちゃんが並んでいる後姿の写真が
とっても好きです。
今回もショコラちゃんしっかりモデル犬していますね。
いつも感心しています。

| ちいちゃんママ | 2013/02/18 18:46 | URL |

こんばんは(^^)/
白滝山も黒滝山もどちらも、美しい景色が見渡せて、見どころ満載のステキな山ですね!!
しょこらぱぱさん&ショコママさんのように、我が家も梅と一緒に、山などを楽しみたいです♪

| 梅かあちゃん | 2013/02/18 19:38 | URL |

こんばんわ

さっそくのご訪問ありがとうございました(*^_^*)
ふぅの親戚犬ちゃんに出会えて本当感激してます!

ショコラちゃんはとっても活発に活動してますね!お出かけもいっぱい、お友達もいっぱいで羨ましいです♪
ふぅの好みとショコラちゃんの好みは似ているのかしら?(笑)

あっ!お散歩嫌いは違うのかな?

ふぅは完全なる内弁慶(笑)人見知り?犬みしりが激しくってワンコ友達は一人もいません(^_^;)
友達はお向かいのお子ちゃまと隣のお子ちゃま、くらいかな?人間は大好きなんですけど。。。
でもショコラちゃんとだったらお友達になれそうな気がします!DNAでひかれあう(笑)はずですもん!


一緒に山登りとかできたらいいな~と思いながらブログ読みました!
福井にも機会があったら来て下さい!食べ物は間違いなく美味しいです♪
私は、若いころに広島に何度か行きました!仕事でなので観光って事は出来なかったですけど、路面電車に乗って八丁堀(記憶が確かでしたら)あたりに泊まって、原爆ドームとか見たりしました。

また遊びに来ますね~♪
ふぅの写真は是非使って下さい!(^O^)/

| ふぅちゃんママ | 2013/02/18 21:48 | URL |

観音様がおられたり、仏像が彫られてあったり
とても、神秘な山ですね、
途中落ちそうな、がけがあるのですね。

いい感じの所ですね、景色も綺麗ですね、
ショコラちゃんの後ろ姿と、パパさんの後ろ姿の
景色を見てる画像がいいですね~~。
ほのぼの、しますよぉ!!

いい距離の登山ですね。

| 慶次くんのママ | 2013/02/19 08:44 | URL |

ちいちゃんママさんへ

ショコラの足はずっと調子がいいので
登山に行ってきました。
瀬戸内海沿いの山に登るには暑くないので
快適です。
家族みんなでダイエットも兼ねてね(笑)
とうちゃんの足は内出血は綺麗になったの
だけど、腫れがまだあって痛いようですが
歩くのに支障はないので大丈夫のようです。

私もこの写真好きです。
後ろ姿っていいですよね。

| ショコママ | 2013/02/19 09:57 | URL | ≫ EDIT

梅かあちゃんさんへ

ほとんどのわんこは山が大好きですよ。
活発な梅ちゃんのことだから
大喜びだと思います。
長崎にもいっぱい良い山あるじゃないですか。
是非、家族みんなで登山いいですよ。
山頂の景色が良いところは達成感もあって
健康にも良いですよ。

| ショコママ | 2013/02/19 10:02 | URL | ≫ EDIT

ふぅちゃんママさんへ

ショコラは年を重ねるに連れて
わんこ付き合いが下手になってます。
人に対しても好き嫌いが激しいのですよ。

ショコラは山は好きだけど
本当に散歩好きではないのですよ。
お散歩は基本はお仕事させすませばいいタイプで
ある程度歩いたら帰ろうとします。
お休みの日はとうちゃんがお散歩担当なのですが
ショコラとの散歩が楽しくて1時間くらい歩くので
ショコラは行きたくないとクレートに逃げ込む始末で
とうちゃんはがっがりしてるのですよ。

是非、いつか美味しいものいっぱいの
福井には行ってみたいです。
でも遠いね。

後日ふぅちゃんのことブログで紹介しますね。

| ショコママ | 2013/02/19 10:13 | URL | ≫ EDIT

慶次くんのママさんへ

とってもいい景色の山で険しくもなく
良かったですよ。
ただ、猪に荒らされたり、
標識に書いてないほうの登山道は策も腐ってるし
倒木があったりと荒れてたけど景色は良かったですよ。

是非、行ってみてください。


| ショコママ | 2013/02/19 10:19 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT