PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

周防大島の河津さくら☆大島郡周防大島町

3月9日(土)の続きです。

柴友さんのブログ見て
ショコラととうちゃんが砂浜で走ってる写真撮りたくて
周防大島に行ってきました。
周防大島


まずは、テラス席わんこOKの
島のジャム屋の瀬戸内Jam's Gardenに行きました。
周防大島 (1)

ここのジャムは国内果実のみを使い
無添加で低糖度で少量ずつ手作りで作ってるそうです。

カフェではジャムを使ったピザやシフォンケーキなどが食べれます。
周防大島 (2)

ジャムズピッツァを食べました。
周防大島 (3)
周防大島 (4)

ピザには何かのマーマレードが入ってるのが分かりました。
他のジャムも入ってるのかな?
美味しかったですよ。
ショコラには持って行った焼き芋とピザの端っこを食べさせました。

店内ではジャムを買うのに試食してから買うことができるようになってます。
低糖度で作ってるのに甘いジャムが多かったです。
ジャムだけ食べるからそう感じたのかも?
いちごの時季には少し早かったようでいちごのジャムがなかったのが
残念でした。
ゆずとはっさくのマーマレードを買って帰りました。
大島


道の駅 サザンセトとうわに寄ると
今、小積で河津さくらが咲いてると教えてくれたので行ってみました。
満開でとても綺麗でした。
周防大島 (5)

河津桜はピンクの色が濃くて
可愛らしいサクラですね。
大島 046

周防大島 (6)

周防大島 (7)

これも桜ですよね。
周防大島 (8)

周防大島 (9)

遅くなったけど
片添ヶ浜
周防大島 (10)

見返り美人です(親バカ)
周防大島 (11)

ロングリードに付け替えてレッツゴーです。
周防大島 (12)

ショコラは波が苦手なので
すぐに海から離れようとコースアウトしてきます。
周防大島 (13)

とうちゃんが遊んでやってると、
スイッチが入ってしまいました。
周防大島 (14)

また、ショコラと走ってもらいます。
周防大島 (15)

この後、かあちゃんに悲劇が。。。。
写真撮ってただけで走ったりなんてしてないのに
右足のふくらはぎがピキってなって
「イタ!」
痛くて地面にまともに右足をついて歩くことが出来なくなったのです。
肉が離れたって感じで肉離れ?って思いました。

とうちゃんとショコラは急いで戻って来てくれ
このまま帰ろうと言ってくれたのだけど、
今日はほとんど車に乗ってて
夕方の散歩もしてないので
かあちゃんは端っこの方で座って休んで
ショコラととうちゃんだけで海岸の端っこまで
歩いて来てもらうことにしました。
なので砂浜で遊ぶ写真撮影は終了です。

とうちゃんが散歩から戻って
かあちゃんのふくらはぎをマッサージしてくれてる間
ショコラはポッキー見つけて
カリカリと遊んでました。
大島 066


どこかの温泉に入って足をマッサージしたほうがいいかなと思ったのだけど
とうちゃんが帰って湿布したほう良いと言うので帰ることに


帰る途中の由宇にあるジャンボ寿しで有名な力寿司
ショコラには車で留守番してもらって
10年ぶりくらいに寄ってみました。

以前は汚くて魚臭いお店でしたが
とっても綺麗なお店になってましたが
ジャンボ寿しありました。
1600円也。
うに、いくら、海老、いか、あなご、ハマチ、鯛の7貫に
さかなのあらの味噌汁付きです。
ネタが大きいのでネタをナイフで切って食べるのです。
周防大島 (16)
刺身は新鮮でコリコリと美味しいのだけど
以前ほどの感動がないのは??

握りを食べると言うよりかは
刺身と握りを食べる感じですが
話のタネにはなるお店ではあります。






かあちゃんの足のことです。
その日は帰ってお風呂でしっかりマッサージして湿布して寝ました。

翌日10日(日)もやはり歩くと足が痛くて
ヒョコヒョコとゆっくりゆっくり歩くのがやっとでした。
これではどこにも行けないので
ショコラにお暇をもらって温泉に行くことにしました。
このままでは、毎日のショコラの散歩に困るし
土日にもどこにも遊びに行くことできません。

倉橋の桂浜温泉に行くと
ついてないことに点検のため上水のお湯だったので
能美のシーサイド温泉能美に行きました。
しっかりマッサージして温泉につかったり、
サウナでマッサージしました。

温泉から帰って
とうちゃんとショコラが散歩に行ってる間に
ネットで調べると症状とかがやはり軽度の肉離れのようです。
肉離れだと最初は患部を
氷とかで冷やすのが一番のようです。
内出血がおさまってから温熱療法をすると良いようです。

かあちゃんの場合は内出血までしてなかったのもあって
翌日の温泉でマッサージの効果もあり、
劇的な回復し
月曜には痛みもあまりなくなり
ショコラの散歩も行けるようになりました。
まだまだ完全に治ったわけではありませんが
一安心となりました。
再発しやすいようなので要注意です。
登山の途中でなくて不幸中の幸いでした。

当分、登山は無理だな。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます




スポンサーサイト

| 山口県にお出かけ | 14:32 | コメント:10 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

脚の調子はどうですか?
砂浜は足を取られるので思っている以上に脚に負担になるのでしょうね。
早く完治するといいですね。

周防大島の海は砂浜も広く綺麗ですね。
ショコラちゃんも怖がりながらもちゃんと波打ち際を走ってますね!
以前から周防大島に行ってみたかったので参考になりました。

| 黒髭小梅 母 | 2013/03/13 08:25 | URL |

その後足の調子はどうですか?
大事にならなくて良かったですね。
足が痛いとショコラちゃんの散歩も行けなくなって
困ってしまいますよね。

桜、とっても綺麗ですね。
ショコラちゃん今回も見事なモデルですね。
柴犬と桜・海、よく似合うんですよね。

| ちいちゃんママ | 2013/03/13 10:04 | URL |

黒髭小梅母さんへ

まだ、完璧ではありませんが
普段の生活には支障なく過ごせてます。
足首の捻挫癖のある右足のほうなので
歩き方とかにも問題があるのかもしれないです。

小梅ちゃんとこの砂浜も綺麗だと思ったよ。
小梅ちゃんと小梅母さんの写真見て
砂浜に行きたくなったのだから。

大島に着いたのが遅かったので
あまり観光できませんでした。
干潮の時だけ歩いて渡ることのできる真宮島や
4つの奇岩(立岩、厳門、帯石、岩屋)
をお参りして幸福を願う
四岩合せ奇石なんてものもあるみたいです。

ちょっと遠いけどいつか小梅ちゃんと行ってみてくださいね。

| ショコママ | 2013/03/13 13:13 | URL | ≫ EDIT

ちいちゃんママさんへ

普段の生活には支障なく過ごせてます。
年なのでしょうね。
歩き方もおかしいのかな?

ちゃんと歩けないと一番の問題は
ショコラの散歩です。
最悪、家の周りを散歩して庭で勝手に遊んで
もらって
どうしてもストレス溜まるようなら
早朝か夜にとうちゃんに散歩に行ってもらうしか
ないなと思ってました。

犬を飼うって何かあった時は
大変だなとつくづく思いました。

河津さくらってとても綺麗ですよね。
はじめて見たのかも?

今年は、ちいちゃんも連れてさくらを見に行って
ちいちゃんと灯ちゃんと桜の写真撮って
ブログで見せてくださいね。

| ショコママ | 2013/03/13 13:21 | URL | ≫ EDIT

お久しぶりです。

先日はわざわざ遊びに来て頂き有り難うございました。
大和も喜んでいましたよ。

周防大島に行かれたのですね。
私が生まれ育った所ですが、河津さくらは知りませんでした。
実家には帰りますが、観光地には行く事が無いので、今度はのんびり行ってみたいです。

脚の方はいかがですか?
帰りの車の中で痛みがあったのでは?
お散歩には行けるようになった様ですが、お大事にしてくださいね。


| 大和ママ(赤柴) | 2013/03/13 15:31 | URL |

大和ママ(赤柴)さんへ

ショコラは大和くんの団地の下の国道から
いつもそわそわしはじめるのですよ。
大和家の近くまで車で行くと
大和くんが喜んでくれるので
嬉しいです。

是非、周防大島の良いとこ大和くんと紹介してください。

春はもうそこまで来てますよ。
また、どこかに遠足行きたいですね。

脚は随分と良くなりましたが、
再発しやすいらしいので要注意です。
年ですね。
無理しないようにします。

| ショコママ | 2013/03/13 22:31 | URL | ≫ EDIT

足、いけませんでしたね。。
夫も数年前にふくらはぎの肉離れをおこして、しばらくびっこ引いてました。再発しやすいみたいで、いまでも、走ると同じ部分に違和感があるようです。当分無理はせずに気をつけてくださいね☆
桜・・・・綺麗ですね。
早い桜なんでしょうが、満開の桜があるなんて、やっぱり瀬戸内海は暖かいのかなあ・・・と思ってしまいます。
確実に春が近づいてますね☆彡

| mari | 2013/03/15 20:21 | URL | ≫ EDIT

足大丈夫ですか?
私は寝てる時たまに足がつるんだけど、起きてる時は大丈夫なの!
前に両足がつった時(寝てる時)はびっくりしたぁ~
初めての経験でしたわ・・・
もうイランけど(笑)

お寿司のジャンボさにびっくり~!!
美味しいものも食べたし温泉も入ったし足も順調に回復しそうだね!リフレッシュ♪
我が家も行ける時には温泉行ってます~
ダンナの膝痛回復のためにね!
効いてるのかどうかわからんけどリフレッシュできるのが楽しいわ♪
先日我が家も河津桜見てきました(^O^)
めっちゃ可愛いよね~
春らしさ満開♪

| はるきち | 2013/03/17 07:25 | URL | ≫ EDIT

mariさんへ

1週間たったのでほぼ違和感もなくなってきましたが、
走ったりするとおかしいです。
年ですね。
登山中とか再発したらみんなに迷惑かけてしまいますよね。

河津桜は早咲きのさくらだと思います。
ソメイヨシノももうすぐ咲くのでしょうね。
春はそこまで来てるけど
花粉には早く立ち去って欲しいですね。

| ショコママ | 2013/03/17 22:43 | URL | ≫ EDIT

はるきちさんへ

歩くのが痛くて
これはすぐには治らないと思ったのに
まだ完全ではないけど良くなりましたよ。

温泉って良いのだと思いますよ。
予想以上に早い回復だったもの。
パパさんに膝も良くなるといいですね。

河津桜が近くで咲いてるといいのになと思うくらい
可愛い桜ですね。

| ショコママ | 2013/03/17 22:50 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT