PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

上下ひなまつり☆府中市上下町

今日からとうちゃんは2泊3日で関東方面に出張です。
いつも帰って来れない日は
ショコラに「かあちゃんのこと頼むね。良い子にしててね」と
言い聞かせて出掛けます。
雨のお散歩から帰って朝ごはん食べてから
2晩いないのでショコラにしっかりと言い聞かせてますよ。
お別れ

「わかったよ!」と言うかのようにペロペロチュチュしてました。
お別れ (1)


しばらくして、ショコラと近くの駅まで送っていきました。






では3月23日(土)の続きです。

府中市の上下ひなまつりに雛人形を見に行きました。
上下町に行くのは初めてです。

上下駅の近くの町民会館駐車場に停めて散策しましたよ。
他にも何箇所かひなまつり会場用の駐車場ありました。
上下ひなまつり

上下ひなまつり (2)

ほとんどのお店の店内に雛人形が飾ってあって見て回るようになってました。
大昔のものから最近のお雛様と様々な雛人形がありました。

お店によっては勝手に見てください状態で人も出てこないとこもありました。
わんちゃんもどうぞと言ってくださったところは抱っこして店内に入らせてもらいました。
上下ひなまつり (1)

上下ひなまつり (3)

上下ひなまつり (23)

上下ひなまつり (24)

上下ひなまつり (4)

上下ひなまつり (5)

上下ひなまつり (6)

車が通ったり路駐の車があったりであまり町並みの写真撮れませんでした。
上下キリスト教会です。
県文化百景に選ばれた旧財閥の土蔵だそうです。
上下ひなまつり (7)

上下ひなまつり (8)

上下ひなまつり (9)

旧警察署で明治初期の警察署です。
上下ひなまつり (11)

翁橋
上下ひなまつり (12)

末広酒造資料館 骨董屋さんなのですが、店の奥には珍しい土人形のお雛様の資料館になってるのです。
お客さんが少ないのでわんちゃんもどうぞと言ってくれました。
上下ひなまつり (15)

上下ひなまつり (16)

上下ひなまつり (17)

これが土人形のコレクションです。
上下人形だけでなく三次人形、三原人形など沢山ありました。
上下ひなまつり (20)

上下ひなまつり (18)

上下ひなまつり (21)

上下ひなまつり (19)

末広の土人形は一見の価値があるものでした。

上下ひなまつり (13)

大正時代に建てられた芝居小屋の翁座です。
上下ひなまつり (14)

末広のお店の裏口あたりの柳です。
上下ひなまつり (22)

ごく一部の写真しか撮ってないので
雛人形に興味ある方は来年にでも行ってみてくださいね。


上下ひなまつり会場を後にして、
翁山に車で登ってみました。
上下町の町並みが一望できます。
上下ひなまつり (26)

木の枝を見つけては遊んでました。
上下ひなまつり (25)

ショコラは本当に自然の石、枝、木の実が大好きだね。
上下ひなまつり (27)





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 府中市 | 15:26 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ショコラちゃんとパパさんラブラブですね♪
出張で一番寂しいのはショコパパさんだったりして…。

上下町はなかなか素敵な街並みですね。
雛人形も圧巻です!
インド料理店も含め行きたくなりました。

| 黒髭小梅 母 | 2013/03/28 09:55 | URL |

ショコラちゃんとパパさんのラブラブっぷり、
見ててとっても羨ましくなりました^^♪

上下町の雛祭り、母が好きで(とにかく何でも見に行くのが好きでした。笑)、
よく行ってましたが、私自身は行ったことないんです。
町並みも素敵ですね。
いつか、こけを連れて行ってみたいです~

| こけ柴 | 2013/03/28 12:12 | URL | ≫ EDIT

黒髭小梅 母さんへ

ショコラととうちゃんは良くラブラブチュチュしてる仲です。
まあ、顔が見れないのは寂しいだろうけど
それなりに遊びに行ってるようです。

私も始めて行ったのだけど
小さな町なのでひなまつりの時に行ったほうが見るものあって
良いと思います。

| ショコママ | 2013/03/28 15:42 | URL | ≫ EDIT

こけ柴さんへ

仲いいでしょ。
チュチュしたら駄目って言ってもとうちゃんがするから
最近他の方にも時々するようになってしまいました。

お母さんは社交的な方だったのですね。
来年にでもこけちゃん連れて
お母さんの大好きだった上下の雛祭りに行ってみて
くださいね。

| ショコママ | 2013/03/28 15:47 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT