PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

フィラリアの検査のついでに健康診断

4月9日(火)のことです。
病院にフィラリアの検査に行ってきました。

ショコラは毎年、フィラリアの検査の時に
血液検査をしてもらってます。
フィラリアの検査は血を採って検査するので
その時に沢山血を採ってもらうだけのことなので
フィラリアの検査とセットでしてもらうのお勧めです。

やはり時々尿もれしてるのもあって
今年は尿検査もしてもらいました。

一番いいのは病院行ってから待ち時間に採取したほうがいいのですが
病院いくまでおしっこを我慢させないと採れそうにないので
ちょっと可哀相かなと
朝の散歩でトレーなどで受けて
病院から事前にもらった注射器の入れ物に入れて
持っていくのです。
その場合は2時間以内でないといけないようです。
出来るだけ時間が経ってないほうがいいそうですが
すぐに病院にいけない場合は冷蔵庫で保管したほうがいいそうです。

病院に行ったら嫌なことがあるのが
実感できてないので
いつも待合ではまったりと蛙足ですごします。

この日も看護師さんにショコラの気をひいてもらってる間に
先生が後ろ足から血液採取しましたが、
ショコラは何をされたのか気がつかずに終了しました。

検査結果です。


血液検査
血液検査

尿検査
尿検査

赤線のところが正常値より高いか低くなってます。
血液検査は食後1時間もたってないし、
尿検査は朝一番ということもあるようですが、
総合的に見て大丈夫だということでした。

血小板の数値もちょっとしたことで変化しやすい数値だし
先ほど採血した時にすぐ血が止まったので心配ない。
(2年前20.3で正常、1年前3、今回13.2)
尿素窒素は食後なのでちょっと高くなってるのでは?
(2年前24で正常、1年前36、今回27.8)
たんぱく尿が出ているけど比重が正常値なので気にしなくていい。
(11月1+、12月1+、今回2+)
ビリルビンは朝一番なので濃いめになってるのでは?
(11月は2+、12月はーで正常、今回1+なので変化しやすい)
こんな感じのこと言われたと思います。

2才になる前の血液検査は全部OKだったのに
もうすぐ4才で人間だと32歳です。
もういいおばちゃんだね。
やはり正常値でない項目があるとちょっと心配です。
尿もれのこともあるし
日々ショコラのこと注意して見ていこうと思います。

フィラリアの方はもちろん陰性です。
今年もショコラの大好きなフィラリア予防の薬を買って帰りました。
今年のおまけのバックは可愛いTHE DOGの柄でした。
フィラリア


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 病院 | 13:01 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

うちも今月後半にフィラリアの血液検査と尿検査があります。
ぽちは前回前々回の結果で少しだけ貧血気味なんだけど、
まあこれぐらいなら、と言われてます。
問題は尿検査…これもそんなに神経質にならないように、と言われました。
おそらく体質なんだろうって。
ショコラちゃん来月で4歳ですか。
言葉が話せない我が子のためにも、私達がきちんとみてあげないとですね(^^)
カレンダー、同じのもらいました〜!

| ぽち | 2013/04/11 23:13 | URL | ≫ EDIT

ぽちさんへ

お話しができない分注意は必要ですよね。

もう4歳です。
おまけに人間だと32歳になってしまいます。
あっと言う間でした。

あと何年ドッグランに連れて行って走ってくれるのかな?と
思ってしまいます。
ぽちくんは遊び盛りなので
今のうちにいっぱい遊ばせてあげてくださいね。


| ショコママ | 2013/04/12 17:39 | URL | ≫ EDIT

頑張ろう!

ショコラちゃん、フィラリア検査お疲れ様でした。
大したことなくて良かったですね。来月はまた一つ年をとるけど、お互い頑張りましょう!

| ショウ | 2013/04/15 12:39 | URL |

ショウさんへ

あっというまに4才になりますね。
まだ4年しか経ってないのに32才になってしまいます。
ドッグランで休憩が多くなるはずですね。

ショウくんとは同じ年で一緒の産まれ月なので
これからも一緒に元気に年を重ねていきましょう。
おばあちゃんになってもよろしくね。

| ショコママ | 2013/04/15 13:56 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT