PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

鳥取砂丘で風紋見れた♪☆鳥取県鳥取市

GWの前半の4月27日(土)から4月30日(祝)の三連休で
因幡と丹後と但馬に欲張り節約旅行に行って来ましたよ。

4月の頭当初の予定では鳥取観光だけして帰るつもりで鳥取砂丘近くに宿を取ったの
だけど3連休はお天気が良さそうなので天橋立、丹後半島、但馬に足を伸ばすことに
なりスケジュールが大幅に変更になりました(笑)


4月27日の午前3時過ぎに家を出発しました。
ショコラ家は早起きが苦手なのでこんなに早く起きて
出掛けるのは初めてです。
まずは因幡の鳥取砂丘の風紋を見るためなので頑張りました。
鳥取砂丘は日本一巨大な砂場で砂丘で唯一の天然記念物 なのですよ。

高速道路走行中に霧の中の幻想的な朝陽も見れ
8時前に鳥取砂丘の市営駐車場(1回500円)に到着しました。
すでに帰ってる方もいたりして思ってた以上に人がいました。
鳥取砂丘

鳥取砂丘の散策スタートです。
砂丘はわんこもOKです。
犬の落し物はXの看板あったよ。
(当たり前のことだけどちゃんとしない人がいるってことなのですね)

鳥取砂丘 (1)

ショコラの足跡がくっきり
鳥取砂丘1


こんなに青空なのに寝不足でちょっと不機嫌なショコラでした。
かっつんさんのアドバイス通りに散策すると人も少なかったです。
鳥取砂丘 (2)

風紋もしっかり見れました。
鳥取砂丘 (3)

「くじらが来たよ」
これはくじらではありません。
かあちゃんが気にいったくじら型の島のあもう島です。
鳥取砂丘 (4)

鳥取砂丘 (5)
鳥取砂丘 (6)

鳥取砂丘 (7)

ちょっとだけダッシュ
鳥取砂丘2


人が沢山いる馬の背(高さ47メートルもある砂の丘)に行くよ。
鳥取砂丘 (8)

上りになると張り切るショコラです。
鳥取砂丘 (9)

ずりずりと滑って登りにくいです。
鳥取砂丘 (10)

登りきったところで記念写真です。
鳥取砂丘 (12)

馬の背を歩くよ
鳥取砂丘 (11)

人が多いので日本海の方へ下ります。
せっかくのロングリードだけどショコラは走らず
かあちゃんの傍を歩くのです。
鳥取砂丘 (13)


やはりショコラは波が恐くて近づくことできませんでした。
この後の予定でまだ他の砂浜に行くので
無理に波の方に連れていくのやめました。
鳥取砂丘 (14)

こちら側にも風紋ありました。
鳥取砂丘 (15)

砂柱(さちゅう)です
鳥取砂丘 (16)

緑のところがオアシスです
鳥取砂丘 (17)

のどが渇いたようで自らオアシスに入って行って水を飲んでました。
美容院でシャンプーしたばかりなのに。
鳥取砂丘 (18)

さあ、らくだに会いに行こう。
(らくだは9時に出社です。)
鳥取砂丘 (19)

らくだの近くまで行くと
予想通り行かないと踏ん張ってます。
鳥取砂丘 (20)

らくだが傍を通ると腰が引けてしまってます。
鳥取砂丘 (21)

せっかくなのでらくだと写真撮ることに。
らくだと写真撮るのは有料です。
らくだに乗ると500円、並ぶだけ100円です。
かあちゃんは乗ってみたかったので乗っちゃいました。
思っていたより高い位置でした。
鳥取砂丘 (22)

鳥取砂丘 (23)


やはり鳥取砂丘は朝早く行って風紋を見るのがお勧めです。
犬連れには砂も暑くなってないし、
人も少ないしね。


10時になるので急いで朝ごはんを食べに
予約しないと食べれないテラス席わんこOKの「鯛喜」へ
ガビーン!
予約でいっぱいだって???
去年はGW中は予約受け付けてなかったのに。
詰めが甘かった!
海鮮丼が食べれんじゃん。
(帰ってホームページ見ると今年はGW後半の4連休だけ
予約不可でした)
鳥取砂丘 (24)

どうしよう?
他に犬連れて食べれるとこ知らないし海鮮丼モードなので
来る時鯛喜の手前に海鮮丼って書いてあった店があったので
行ってみることに。

鳥取砂丘 (26)

お腹はペコペコだし
これ以上遅くなると気温が上がって暑くなるばかりなので
ショコラはお店の隣の契約駐車場で車で留守番させて食べることに。

「海鮮問屋 村上水産」はこの日にオープンしたお店でした。
海鮮丼 1050円
美味しかったよ
一番美味しかったのは甘えび。
鳥取砂丘 (25)

駐車場が2時間無料だったので
お金が貯まるように多鯰ヶ池弁天宮へ行ってみました。
鳥取砂丘 (27)

鳥取砂丘 (28)
鳥取砂丘 (29)

砂の美術館は犬は入れないので表で写真だけ
鳥取砂丘 (30)


この後白兎海岸へ 行きました。
続きは次回に


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 鳥取県にお出かけ | 22:15 | コメント:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

旅行お疲れ様でした。

鳥取砂丘は雄大ですね!
砂丘を登るショコラちゃんは楽しそうで
寝不足でご機嫌斜めには見えませんね。

ラクダに乗ったショコママさん楽しそう♪
ラクダって思ってるより大きいですね。
ショコラちゃんじゃなくても腰が引けますよ。

GWはどこに行っても人が多くて
特に食事をするところは困りますよね。
ワンコ連れはお店も限られるし。汗
でも美味しい海鮮丼が堪能できてよかったですね。
これからワンコOK店が増えるともっとお出掛けが楽しくなりますね。

次の旅行記も楽しみにしてます♪

| 黒髭小梅 母 | 2013/05/10 11:00 | URL |

久しぶりです。

お久しぶりです♪
ショコラちゃんも、ママさん&パパさんもお元気そうですね。
ブログ楽しく拝見させていただきました。

ぎんは、相変わらず細くて(笑)
でも益々元気です♪

またお会いできればと思います。

| ぎんママ | 2013/05/10 12:52 | URL |

黒髭小梅 母さんへ

ありがとうございます。
旅行の後にキャンプも行ったので
年のせいかまだ疲れが残ってます(笑)

これから暑くなるので犬を連れてのお出かけは
大変になりますよね。
テラス席も屋根があるところでないと
暑くてどうにもならなくなります。
わんこOKなところ増えてくれるといいですね。

| ショコママ | 2013/05/10 15:45 | URL | ≫ EDIT

ぎんママさんへ

ご無沙汰してます。
ぎんママさん、お元気ですか?
大和ママさんと心配してたのよ。
ぎんちゃんは益々元気ということなので安心しました。
痩せてても沢山食べて元気なら問題ないよ。

またどこかに遠足に行きませんか?
大和くん家と相談して連絡しますね。
では、またね。

| ショコママ | 2013/05/10 16:30 | URL | ≫ EDIT

さすがGW、8時前でも結構な人がいたんですね。
(うちが行ったときは5、6人しかいませんでした・・・。)
風紋も綺麗で、よかったですね。 あの“くじら島ルート”いいでしょ。(笑)
普通皆さん、真っすぐ馬の背に向かいますから。

鯛喜は残念でしたね。10時で外の席でもダメなんて、大人気なんですね。
でもなんとかお昼ご飯にありつけたようで、安心しました。

| かっつん(柴三郎) | 2013/05/13 15:51 | URL |

かっつんさんへ

5,6人しか居なかったのですね。
足を洗ってる人がすでに何人かいました。

やっぱり朝一に行って良かったです。
くじら島ルート良かったです。
ありがとうございました。
お勧めルートはくじら島ルートが案内されてたのに
みんな馬の背に真っ直ぐ登ってました。

鯛喜は予約で完買でした。
GW情報の詰めが甘かったです。
予約なしでは食べれないお店になってきてますね。
また行くことがあったら
次回は食べたいです。

| ショコママ | 2013/05/13 22:45 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT