PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

因幡の海岸めぐり(白兎海岸ー鳥取県鳥取市、浦富海岸ー鳥取県岩美郡)

4月27日(土)の続きです。

鳥取砂丘のあとに向ったのは
因幡といえば白兎海岸です。
ここは神話「因幡の白ウサギ」の舞台になった場所。

神話に登場する大国主と八上姫の縁結びの神様といわれている白うさぎ。
日本で初めてのラブストーリーの発祥地として
2010年に「恋人の聖地」に認定されたそうです。
白兎神社

まずは白兎神社に参拝です。
白兎神社は、大兎大明神あるいは兎の宮白兎大明神といわれ、
神話「因幡の白うさぎ」の舞台であり、古事記や日本書記に記される由緒明らかな神社です。
神話にちなみ、皮膚病ややけどなどに効く神社として信仰されてるそうです。

アレルギーなどの皮膚炎のあるわんこはお参りすると御利益あるかもしれないですね。
白兎神社 (1)

白兎神社 (2)

縁結びのお守りを求めて、
若い女の子が沢山参拝してましたよ。
白兎神社 (3)

白兎海岸
青い海に青い空で綺麗です。
白兎海岸 (2)

あの島が兎が住んでいた淤岐島(おきのしま)
淤岐島(おきのしま)から兎が海を渡って因幡に行くのに
サメを騙して渡ろうとしてサメを怒らせて毛をむしられて丸裸になったのですよね。
白兎海岸 (1)

白兎海岸

白兎海岸 (3)

このあと海鮮市場かろいちに寄って夕飯の食材GET。


次に因幡といえば浦富海岸
ここからはとうちゃんもかあちゃんもはじめましての場所です。
浦富海岸


まずは浦富海岸の鴨ヶ磯へ
駐車場のすぐ近くの展望所から
鴨ヶ磯海岸

やっぱり近くまで行ってみなきゃね。
近そうに見えるけど地獄です(笑)
良いもの見るためには頑張らなきゃね。

水尻洞門です。
洞門

洞門 (1)

鴨ヶ磯海岸 (3)

鴨ヶ磯です。
鴨ヶ磯海岸 (1)

鴨ヶ磯海岸 (2)

鴨ヶ磯海岸 (4)

ラッキーなことに島めぐりの遊覧船が来ましたよ。
鴨ヶ磯海岸 (5)
帰りはもちろん登らないと帰れません。


この後、車で移動して千貫松島
今度は登って行かないといけませんでした。
千貫松島

千貫松島 (1)

寝不足なのでこれにて本日の観光終了です。

鳥取にお別れして目指すは兵庫県の今日の宿泊先です。
諸寄にあるとうじの宿です。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 鳥取県にお出かけ | 15:06 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

盛りだくさんの旅行ですね~
我が家が以前行った時の白兎海岸は波がすごくって近づけない状態でした!!
浦富海岸はさくらが来る随分前にダンナと行きましたが、海岸線の記憶がない・・・
モーターボート(?)で観光はした記憶はあるんだけど…
今度は海岸線を散歩してみたいわ~
お天気も良くサイコーやね♪

| はるきち | 2013/05/12 07:30 | URL | ≫ EDIT

はるきちさんへ

日本海は荒れてたら近づけないないですよね。

犬が船に乗れるかチェックしなかったので
分からないけど
浦富海岸は船から見る方がベストだと思いますよ。

気候の良い時にさくらちゃんと浦富海岸を散歩してみて
くださいね。
はるきちさんなら素敵な写真が撮れると思いますよ。

| ショコママ | 2013/05/12 11:43 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT