PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天橋立でモーターボートとリフトに乗ったよ☆京都府宮津市

4月28日(日)の続きです。

餘部鉄梁の後に向ったのは日本三景の天橋立です。

天橋立到着予定時刻が12時過ぎになるので
先にお昼ご飯を食べることに。

傘松公園側のセントジョンズ・ベアです。
こちらは眺めのよい屋根付きテラス席がわんこOKなのです。
天橋立

日替わりランチ
天橋立 (1)
天橋立 (2)

ショコラには持って行ったおやつ
天橋立 (3)

テラス席からは天橋立が一文字に見えます。
天橋立 (4)
テラス席から天橋立が見えてわんこウエルカムで嬉しいお店でした。

我が家が帰る時に柴犬が来店です。
愛知のこまちちゃん2才です。
天橋立 (6)

駐車場でご挨拶です。
お互いに遊ぼうしてるのかと思いきやショコラが強気モードでこまちちゃんに吠えて
しまいました。
天橋立 (5)
こまちちゃん、ごめんね。

こまちちゃんとお別れして
一の宮桟橋からモーターボートで天橋立駅側に行きます。
偶然セントジョンズ・ベアに割引券があったのでもらいました。
ラッキー!
歩いて渡ると70分かかるようなので片道はモーターボートで行きます。
モーターボートはわんこOKなのです。
観光船もありますがわんこはクレートに入れなければいけないそうです。
天橋立 (7)

初めてのモーターボートです。
ショコラがいるので一番後ろの席に座らせてもらいました。
天橋立 (8)
天橋立 (9)
天橋立 (10)
天橋立 (11)
天橋立 (12)
天橋立 (13)
天橋立 (14)

早いので景色をゆっくり見る暇もなく5分で到着です。
気持ちよかったです。
このモーターボートに乗ってきたのです。
運が良ければこれより格好いいモーターボートに乗れるよ。
天橋立 (15)

ちょうど廻旋橋が開きましたよ
天橋立 (16)

知恵の輪灯篭です。
輪の部分を3回くぐると知恵が授かるとのことで
お兄さんがくぐってましたよ。
天橋立 (17)

天橋立 (18)

ショコラもこの後かあちゃんが前から受け取ってくぐりました。
残念ながら3回くぐらないといけないと知らなかったので
1回だけしかくぐらせませんでした。
天橋立 (19)

知恵を授ける文殊さまの智恩寺です。
日本三大文殊の一つです。
ショコラがお利口になるようにお参りしました。
天橋立 (20)

これなに?
天橋立 (21)
可愛い扇子型のおみくじでしたよ。


お参りの後はやっぱり知恵の餅を食べないと?
参道に知恵の餅屋さん3軒並んでました。

元祖 知恵の餅 総本家
天橋立 (24)

これが知恵の餅です。
赤福みたいなものです。
天橋立 (23)

ショコラにも知恵が授かるように?お裾分け
天橋立 (25)

いよいよ天橋立を歩いて渡ります。
まずは小天橋渡ります。(廻旋橋)
天橋立 (26)

次に大天橋
天橋立 (27)

松林を歩きます。
松林なので暑くなかったですよ。
天橋立 (28)

砂浜の方も歩いたり
天橋立 (29)

天橋立 (30)

知恵の松
天橋立 (31)

天橋立 (32)

天橋立 (33)

こんなところに大砲
天橋立 (34)

天橋立神社を参拝
天橋立 (35)

松ぼっくりで遊んだりとご機嫌です。
天橋立 (36)

夫婦松
天橋立 (37)

又龍の松
平成16年の台風23号で命が絶たれた松です。
天橋立 (39)

天橋立 (38)
天橋立 (40)
天橋立を歩いてやはり70分くらいかかって渡り終えました。


元伊勢籠神社です。
本殿の作りは伊勢神宮とほぼ一緒らしくパワースポットです。
時間がないのでここでお参りさせてもらいました。
天橋立 (41)

傘松公園側のケーブルとリフトの駅の前のかさぼう(傘松公園のゆるキャラ)
天橋立 (42)

リフトに乗ります。リフトはわんこ抱っこで乗車できたらOKです。
ちなみにケーブルはクレートに入れるとわんこOKです。
天橋立 (43)

天橋立 (44)

リフト下りるとまたかさぼう居ました。
天橋立 (45)

ショコラと一緒に股のぞき
こちら傘松公園から見る天橋立は昇龍
天橋立 (46)

天橋立 (47)

天橋立 (48)

開運のかわら投げ(3枚100円)
天橋立 49

残念ながら輪っかに入りませんでした
天橋立 (50)


運よくかさぼうに会うことできました。
天橋立 (51)

願いの鐘
天橋立 (52)

リフトで下ります。
下りはちょっと恐いけど景色は最高です。
天橋立 (53)

すでに16時過ぎです。
ああ時間がない。
この後急いで伊根の舟屋へ向かいました。
続きは次回へ


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 京都にお出かけ | 22:54 | コメント:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

天橋立は、こけと初めて旅行に行ったときに訪れた場所です^^
懐かしい~
(でも既に記憶があやふやv-12(笑))
かさぼう、初めて知りました。
会うこともできたなんて、ラッキーですね!
天気が良くて、景色もとっても綺麗ですね♪
続きも楽しみにしていますね☆

| こけ柴 | 2013/05/13 12:12 | URL | ≫ EDIT

こけ柴さんへ

天橋立はこけんごくんの初旅行だったのですね。
すごい!
本当に色々なところに行ってるのですね。
素敵な旅行だったのだろうな。

今度、こけんごくんと行って良かった旅行先を
教えてもらおうっと。

| ショコママ | 2013/05/13 13:24 | URL | ≫ EDIT

天橋立は、半日くらいはゆっくり楽しめるとこですね。
片道モーターボートっていうのはいいアイデア。これ柴くんと乗ってみたいなあ!

旅行会社勤務時代(昭和の話だけど)はしょっちゅう行ってたとこですが、
次の家族旅行の候補地になりました。

| かっつん(柴三郎) | 2013/05/13 15:24 | URL |

京都には独身時代によく行っていましたが天橋立は未体験です。
ショコラ家の旅の様子をみていたら行ってみたくなりました!

モーターボートは気持ちよさそう!
小梅家も行ったときにはぜひ乗りたいです。

リフトは小梅が大人しくしているかな?
しかも小梅母は高所恐怖症なので小梅以上に不安です。汗
でもせっかくだからこちらも体験してみたいですね。

| 黒髭小梅 母 | 2013/05/13 19:26 | URL |

かっつんさんへ

天橋立良かったですよ。
歩いて渡らなければもっと時間が有効利用できたのかも
しれないけど
ショコラは天橋立を歩くの楽しそうでした。
松林なので暑くなくお散歩に最適でしたよ。

モーターボートは早くて気持良かったですよ。
貸切でゆったり乗る方がいいかもです。
周遊コースは楽しかったってこまちちゃん家が言ってました。

是非、かっつん旅行社も柴三郎御一行様で天橋立方面に
行ってきてください。

| ショコママ | 2013/05/13 22:37 | URL | ≫ EDIT

黒髭小梅 母さんへ

行ったことがないのなら
是非小梅ちゃんと行ってください。
犬連れにもお勧めですよ。
それに日本三景ですので一度は行かないとね。

リフト小梅ちゃんもきっと大丈夫だと。
小梅ちゃんは小梅父さんLOVEなので
しっかり抱っこされて
暴れたりしないと思うよ。
リフトは下りはちょっと恐いけど
天橋立がしっかり見れていいですよ。
高所恐怖症だと見る余裕ないかな?

| ショコママ | 2013/05/13 22:50 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT