PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

但馬の名所を駆け足で☆兵庫県豊岡市~兵庫県朝来市

4月29日(祝)の続きです。

丹後をさよならして、但馬に戻ってきましたよ。

まずは豊岡市にある天然記念物の玄武洞に。
13時半頃到着です。
玄武洞

玄武洞 (1)

観光案内の方に断って休憩所の中へ。
玄武洞 (2)

玄さんの着ぐるみレンタルできるようになってました。
玄武洞 (12)

縁結び玄さん
縁結び玄さん

玄武洞 (11)

これが天然記念物の玄武洞です。
火山活動で流れ出したマグマが冷え固まったものです。
玄武洞 (5)

玄武洞 (6)

青龍洞は運気上昇のパワースポットらしい。
玄武洞 (7)

白虎洞、北朱雀洞、南朱雀洞は崩れてて危ないので
ロープで立ち入り禁止になってて近くまで行くことが出来なくなってました。

白虎洞
玄武洞 (10)


北朱雀洞
玄武洞 (8)


南朱雀洞
玄武洞 (9)

観光案内の方に天然のコウノトリが巣作りしてますよ。
滅多に見れないので見てくださいと言われたのです。
特別天然記念物のコウノトリと天然記念物の柴です。
玄武洞 (14)

コウノトリ
偶然にコウノトリが見れてHAPPYだったのですが、
このコウノトリの巣はせっかく頑張ってコウノトリが巣作りしてるのに残念ながら
関電が感電防止のため翌日撤収することになってるとのことでした。





次は出石
15時半頃大手前駐車場に到着です。
出石といえば辰鼓楼のイメージです。
明治4年当初は太鼓で時を知らせていたので太鼓櫓とも言われてるそうです。
明治14年に時計が寄付されてからは時計台となったようで
この時計は三代目だそうです。
出石

人力車も通ってます。
出石 (1)

出石そばを食べようと思って昼前にピザ1枚しか食べてなかったので
お腹ペコペコです。
柴友さんのブログで屋根付きテラス席がわんこOKだったので
出石そば総本家 松福堂へ(ブログ掲載確認済)
先にかあちゃんが確認しに行くとどうぞどうぞとのこと。
おまけにサービス券までくださいました。
出石 (5)

テラス席から辰鼓楼が見える素敵なテラス席なのですよ。
出石 (2)

テラス席から写真撮ったのだけど出石城も見えます。
出石 (3)

これが出石そばです。
1人前5皿なのだけど先ほど貰ったサービス券でおまけに+2皿の2人前なので
14皿です。
まずは出汁だけで食べて、生卵入れて食べて、長いも入れて食べてと
味が変わって美味しい!
ツルツルとお腹に入ってしまってお代わりしようか?と言ってたくらいです。
でもまだこれから行くとこあるので食べたかったけど先を急ぐことに。
出石 (4)
帰る時も是非また来て下さいと言われ、
駐車場は店のまん前なので次回はここに置いてくださいと言われました。

わんこ連れで食事に行くと
一緒に食べれるだけでありがたいと思ってしまうのですが
また来て下さいと言われたら
絶対また来ますという気持ちになってしまいます。
出石に行くことあったら是非寄りたいと思います。
わんこ連れには景色も良いしお勧めですよ。

出石城跡に向います。
出石 (6)

出石 (7)

出石 (8)

出石 (9)

出石 (10)

諸杉神社の鳥居を通って
出石 (11)

出石 (12)

出石城跡から出石の町並みを眺めて
出石 (13)

車に乗っておりゅう灯篭に寄り出石にお別れしました。
おりゅう灯篭は江戸時代の船着場の名残だそうです。
出石 (14)





急いで最後の目的地は朝来市の竹田城に向かいます。
竹田城は「天空の城」「日本のマチュピチュ」と呼ばれてます。
パワースポットでもあるのです。
18時に竹田城跡の駐車場に到着です。
竹田城へは駐車場から徒歩15分山道を登って行かないといけないらしいのです。
竹田城跡

登り道なのでお城の入口まで15分かかりました。
竹田城跡 (1)

まだ登ります
竹田城跡 (2)

まだ上があるのだけど景色が良いので休憩です。
竹田城跡 (3)

竹田城跡 (4)

竹田城跡 (5)

竹田城跡 (6)

三角点です。
標高353.7メートルの山頂にあるお城なのです。
竹田城跡 (7)

竹田城跡 (8)

竹田城跡 (9)

竹田城跡 (10)

竹田城跡 (11)
18時半過ぎたので
日没すると街灯もないので急いで駐車場に戻りました。
秋から冬のよく晴れた早朝に雲海に包まれた竹田城は
天空の城と呼ぶにふさわしいだろうな。

和田山ICから高速に乗り、
途中の道の駅あさごでラストオーダーぎりぎりに夕飯です。
但馬牛焼肉丼食べました。
道の駅あさご

家に着いたのは日付が変わる少し前でした。
疲れたけど天然記念物も色々とみれたし
ショコラと一緒に楽しい旅行ができました。

長くなりましたが2泊3日の因幡、丹後、但馬旅行記はこれで終わりです。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 兵庫県にお出かけ | 18:22 | コメント:8 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

すごい! すごいなー。
まさか、18時から竹田城まで登ってきたとは!(笑)
出石の松福堂は、うちが行ったときはもう閉まってました・・・。
組合未加入のお店ですが、さすが、内容は同じ「出石そば」ですね。
鶏卵1個って、ほんとびっくりです。(笑)

私たちの但馬の旅は、いろんなとこ行き残してきました。
また、行ってみたいなと思いました。
城崎温泉でわんこ宿泊が可能になればなーって、いつも思ってしまいます。
(ほとんどの宿に問い合わせましたが、良い返事はありませんでした・・・。)

| かっつん(柴三郎) | 2013/05/15 21:46 | URL |

玄武洞公園は天然記念物だけあって
写真でもパワーを感じますね!
玄さんはなかなか風格があるキャラクターでゆるキャラに見えない。笑

出石も風情のある街並みですね。行ってみたいです。
出石そばも麺好きの小梅家としては外せません!
しかもワンコOKとは!これは嬉しいですね♪

ショコラ家のブログは写真がすてきで情報も満載で、
今回行かれた場所も行ってみたいところばかりで
旅行下手な小梅家は参考になります。

| 黒髭小梅 母 | 2013/05/16 10:18 | URL |

旅行記、全部みました〜!
たくさん周ってかなり充実した旅行でしたね。
うちは2人とも行き当たりばったりだから(^_^;)
ショコラちゃん家を丸パクリさせてもらって、いつか行ってみたいです。
特に、伊根の舟屋と出石と武田城趾!!
いいなー。
お肉もいいなー!
来月色々聞かせてくださいね(*^^*)

写真も綺麗!!

| ぽち | 2013/05/16 13:40 | URL | ≫ EDIT

かっつんさんへ

竹田城跡も今回行かないと
またいつになるか分からないので
頑張って行きました。
でも私達が車で帰ろうとしてる時に
まだカップルが行ってました。
ちゃんと見れたのかな?

松福堂さんもリサーチ済だったのですね。
出石そばの組合があるんだ。
さすがかっつんさん。
色々知ってますね。

城崎温泉に限らずわんこOKのとこ少ないですよね。
わんこOKだったところが駄目になるケースもありますね。
かっつんさん城崎のほとんどの旅館に電話したなんて
すごいですね。
当たって砕けろですね。
私も飲食のお店でテラス席があると確認することあるけど
宿はまだ聞いたことないです。

| ショコママ | 2013/05/16 15:27 | URL | ≫ EDIT

黒髭小梅 母さんへ

名所ばかり回ったので良いところばかりでしたが
ちょっとハードでした(笑)

参考になると言われると嬉しいです。
ただ、わんこ事情は厳しく
今までOKだったところが駄目になることもあるので
要注意ですよ。

是非是非、小梅ちゃんとどこか旅行に行ってみてくださいね。

| ショコママ | 2013/05/16 15:49 | URL | ≫ EDIT

ぽちさんへ

我が家も以前は行き当たりばったりの旅行してました。
行くとこ決めたらわんこOKのとこリサーチは
頑張るのだけど
なかなか情報ないのですよね。
今でも前日当りに大体のこと決めてます。
以前は食べることも重視していたのだけど
わんこ連れだとなかなかね。
今回も食べ物は思い残してます。

本当は但馬牛の有名なお店で食べたかったし、
海鮮ももっと食べたかったです。

| ショコママ | 2013/05/16 15:59 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

長旅 ご苦労様でした。
ショコラちゃんはリフトやボート大丈夫なんですね。

空は錦帯橋の船に乗った時机にもぐって、ビビリを全開にしてました。
気持ちよさそうに乗ってて、いいなぁ。

おそばは一人前15皿とありましたが、椀子そばのような感じなのですか?

普通の量で15皿は到底むりですもんね(^_^;)
美味しそうですね。
しかも、3回味が変わるなんて、なんてうらやましい。

と、いうことで、今日のお昼はおそばを買ってみました(*^。^*)
ショコラちゃん家のようにおいしいおそばではないけれど・・・。

また、お話きかせてくださいね。

| uruhu | 2013/05/17 13:32 | URL |

uruhuさんへ

こんにちは。

リフトは生後4、5ヶ月の時に乗って
今回で3回目かな?
抱っこされてるので大丈夫のようです。

モーターボートもしっかり抱っこしてたので
大丈夫でしたよ。

カヌーは恐いようで、屁たれ気味で
他のわんこのように箱乗り状態で乗ることは
なかったですが
今回のキャンプで少しは慣れたようです。
(まだブログUPしてないのですけどね)

皿そばは1人前5皿です。
サービス券で+2皿サービスで7皿になりました。
わんこそばはテレビでしか見たことないけど
わんこそばより一皿分が多いのかな?
どうだろう???
でも5皿なんてペロリですよ。
2人前10皿は楽勝です(笑)

| ショコママ | 2013/05/17 16:15 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT