PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

四万十川キャンプ2日目(足摺岬)

5月4日(土)の続きです。

四万十川でカヌーした後は足摺岬を目指します。
足摺はみなさんはじめての場所なのです。

まずはお昼ご飯を食べなきゃね。
新鮮な清水サバが食べれるという
テラス席わんこOKの足摺黒潮市場
14時前に到着です。
足摺
お刺身(ウツボのタタキ、清水サバの刺身、カツオのタタキ)をシェアして定食セットに。






GWは足摺岬は交通規制がかかってて近くの駐車場まで行くことが出来なくなってました。
15時頃に市営駐車場に駐車してバス(有料)に乗って行きます。
交通規制のための送迎バスなので
わんこOKでした。(抱っこしなくてもOKです)
足摺 (1)

まずは金剛福寺
祈りながら頭をなでると御利益がある亀の石造があるのです。
足摺 (2)

四国霊場第38番札所の金剛福寺に参拝です。
足摺 (3)

足摺岬の駐車場のところです。
足摺 (4)

ジョン万次郎の銅像
足摺 (5)
椿のトンネルを通って天狗の鼻へ
足摺 (6)

天狗の鼻から足摺岬灯台が見えます
足摺 (7)

展望台からの足摺岬灯台です。
足摺 (9)

ショコラのお手手に足摺岬灯台が乗ってますよ!!
足摺 (10)

四国最南端
足摺 (11)

あいちゃんとショコラがお尻合いになってたのだけど
写真撮ろうと思ったらちょっと動いてしまいました。
あいチャンママはちゃんと撮れてたかな?
(ショコラがあいちゃんのそばに座らせようと近づけると
 嫌だと吠えて怒るので並んで写真が撮れないのでこんな写真で喜んでるのです)
足摺 (12)

3方向から足摺岬灯台撮ってみました。
足摺 (8)

お次は天然記念物白山洞門
足摺 (13)

白山洞門です
足摺 (14)
足摺 (15)

あの島みたいなところに白山洞門があるのです。
石ころがいっぱいのアロウド浜です。
足摺 (16)

歩道を一緒に並んで歩いていたのでパチリ
足摺 (17)

このまま歩いて駐車場まで戻りました。
17時頃に本日の観光終了です。







この日はどこかでお風呂に入ってキャンプ場に戻るつもりだったので
せっかくなら足摺の温泉の足摺テルメに入ることに。
ワンズが車で待ってるし1時間半かかって戻って夕飯を作らないといけないので
お風呂も急げ~!です(笑)
景色の良いお風呂でしたよ。
ゆっくりしたかったわ。

車の中でショコラの大好きなモナ王食べながらキャンプ場へ

今晩の当番は我が家です。
ハードスケジュールなので簡単な鍋をセレクトしました。
日本酒に合うように鶏塩鍋に。
途中スーパーに寄ってカツオのタタキをGET。
地元料理をお惣菜コーナーで探すと銀ぶろう寿司を発見。
足摺 (19)

20時20分に乾杯です。
足摺 (18)

食事の中盤であいちゃん家よりサプライズで
ショコラにお誕生日プレゼントです。
本当は可愛いケーキを用意してくれてたのに冷蔵庫に忘れてきたのを
とっても悔やまれてました。
足摺 (20)

あいちゃんママ手作りの水入れのケースとおやつなど入れるたらいいポーチ。
Picomの迷子札と犬鈴を革紐でチョーカー風に。
無添加のおやつ。
足摺 (21)
迷子札チョーカーなんてお洒落なのでお出かけの時に使わせてもらいます。
首輪の迷子札と迷子札チョーカーとICチップが入ってるので
ショコラは迷子にはならないですね。
あいちゃんママさんは本当に器用な方で2年前のお誕生日には
ケーキ柄の首輪とリードを作ってプレゼントしてくださったのですよ。
全部大切に使わせてもらいます。

チーズにチョコをおつまみに
足摺 (22)

焚き火タイム
足摺 (23)

2日目も楽しくあっという間に慌しく終わりました。
残るは最終日です。
続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 高知県にお出かけ | 16:31 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

GWはどこでも人が多かったんですね
鯖の刺身が綺麗で美味しそう(´ε`)
カヌーに足摺岬にてんこ盛りでしたね
お鍋の後のワインでグッスリだったのでは?
最終日も楽しみにしてます

| けんたん家 | 2013/05/20 21:22 | URL |

けんたん家さんへ

GWはやはりどこも人が多いですよね。

カツオのたたきは普通でちょっとがっかりでしたが
清水鯖のお刺身美味しかったですよ。
鯖のお刺身は初めて食べましたが
GOODでした。お勧めです。

連日みんな良く寝れましたよ。

| ショコママ | 2013/05/21 16:00 | URL | ≫ EDIT

なんですって!高地ではバスにワンコが乗れるんですか!!
すごいですね~。
ドイツかと思いましたよ。
日本もだんだんペットに対しての
考えが進んできてるんですね。

あ~、お刺身美味しそうです。

| える | 2013/05/21 16:42 | URL | ≫ EDIT

えるさんへ

交通規制で車の乗り入れができないから
駐車場から駐車場に運んでくれるようになってます。
高知はパスに普通に犬が乗れると勘違いしますね。
ブログに補足しておきます。

私的にはなぜバスが有料?って思ってしまいました。
駐車場は無料だったのでまあOKかな。

鯖のお刺身は美味しかったですよ。
さすがブランド鯖の清水鯖です。

| ショコママ | 2013/05/21 18:55 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT