PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

曽場ヶ城山登山☆東広島市

6月16日(日)のことです。

前日は雨だったのでどこにも行けなかったので
この日はショコラをしっかり運動させないといけないと思い
ショコラの大好きな登山することに。

最近発売され早速購入した中国新聞社発行の
「ちゅうごく山歩き Vol.1」の本を見て
曽場ヶ城山に登ることに。
曽場ヶ城山登山

登山口に5日前に熊目撃情報を発見です。
中国山地でないのに熊?です。
我が家は獣に遭遇したくないのでいつも熊鈴をリュックに着けてるので
取りあえず安心???
ショコラのこと熊だと思って近づいてきたらどうしよう?
曽場ヶ城山登山 (20)

今回の登山はこんな感じの木陰の登山道だったので
暑くなくて良かったです。
最初はとってもなだらかな道でしたが
山なので途中は結構傾斜ありました。
曽場ヶ城山登山 (1)

小さな川を渡ります。
ショコラはさっさと渡って川では遊ばなかったです。
曽場ヶ城山登山 (2)

ショコラととうちゃんは登るのが早いので
かあちゃんを常に待ちながらの登山です。
休憩できそうな場所では水分補給します。
曽場ヶ城山登山 (3)

ショコラはこんな岩だってひょいとジャンプしてガンガンと登って行くようになりました。
以前だったら甘々のとうちゃんが抱えて登ってたのだけど
最近は、行かないと拒否したら
訓練で習ったアップ、ダウン、ゴーなどのコマンド言うと
ショコラは嫌でもしなければならないと思うようになったようです。
そして一回クリアできると自信になるようで
今ではほとんど拒否することなく自らガンガンと登ったり下りていくので
とうちゃんの方が追いつかなくなってます(笑)
曽場ヶ城山登山 (4)

かあちゃん休憩しようって待ってます。
曽場ヶ城山登山 (5)

ショコラはジャンプして楽々登ってますが
かあちゃんはヒーヒー言いながら登りました。
ダブルストックを使って登る練習しながらね。
曽場ヶ城山登山 (6)

曽場ヶ城 三の丸跡
曽場ヶ城山登山 (7)

曽場ヶ城 午(うま)の段跡
曽場ヶ城山登山 (8)

石仏もありましたよ。
31番 文殊菩薩
曽場ヶ城山登山 (9)

30番 阿弥陀如来
曽場ヶ城山登山 (10)

29番 千手観世音菩薩
曽場ヶ城山登山 (11)

28番 大日如来
曽場ヶ城山登山 (12)

矢竹のトンネルです。
この竹で矢を作っていたそうです。
曽場ヶ城山登山 (13)

曽場ヶ城山登山 (14)

矢竹のトンネルをくぐり抜けると
本丸跡(標高577メートル)
景色がいいです。
曽場ヶ城山登山 (15)


西条盆地が広がってます。
曽場ヶ城山登山 (16)

本丸跡から15分くらいで曽場ヶ城山の山頂です(標高607.2メートル)
木が生い茂っていて景色も良くなかったです。
曽場ヶ城山登山 (18)

山頂でお昼ご飯です。
山頂はとっても虫が多くて最悪だったので食べ終わると
早々に来た道を下山しました。
曽場ヶ城山登山 (17)


山には色々なキノコが生えてたよ。
その中でとうちゃんが気にいってたキノコです。
曽場ヶ城山登山 (19)


かあちゃんが沢山足を引っ張ったけどゴールです。
曽場ヶ城山登山 (21)


途中急なところがあり体力ないのできつかったです。
おまけに翌日は筋肉痛になってしまいました。
運動不足ですね。

ショコラが山が好きなので
また登山しようね。
次はどのお山に登ろうかね。
そういえば柴くん家の近くの岳山もまだ登ってないね。






この日の夕方のお散歩はとうちゃんに行ってもらいました。
とっても楽しく正宗くんと遊んだと喜んで帰って来ました。
(携帯も持って行かなかったので写真なしです。)

話を聞くと
柴友の正宗くんに会いに行ったら
正宗くんパパがいたので正宗ガーデンで遊ばせてもらったそうです。
「登山帰りなので疲れてて遊ばないかも?」と言ってる最中に
正宗くんと大爆走をはじめて
せっかく張り替えたばかりの芝生を蹴散らかしたそうで
すみませんでした。

正宗くん!
またショコラと遊んでね。







土曜日は雨だったので
通勤用の自転車を買いにいきました。
本当は坂がある団地に住んでるので
電動自転車が欲しいところなのだけど
パソコンがまだXPなので買い換えないといけないし、
冷蔵庫、エアコンも10年経ったのでそろそろやばそうなので
いま自転車に10万は使えないと思い
取りあえず自転車にしました。
超お安い自転車にしようと思ったのだけど
店員に勧められて
結局ブリジストンの自転車にしました。
安い自転車と比べて全然違いました。
もう少しで安物買いの銭失いになるところでした。
最低3年はこの自転車で頑張らないと。
13.06.15 自転車


早速、自転車通勤しました。
行きはバス通勤より15分家でゆっくり出来ますが
帰りはバスの便が沢山あるので自転車通勤しても時間は
変わらないけど、
帰りにちょっとスーパーで足りないものとか買って帰れます。

今月のお給料は自転車とショコラのHANZOの服と
ナースシューズ、自転車通勤の日除けグッズに
サンバイザーなどを買ったので給料貰う前に
これにて終了です



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

スポンサーサイト

| 登山(広島県) | 23:02 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

登山がんばってますね
登山部なのに今年は一度も登ってません
秋になったら誘ってください(^-^)

何かを始めるにはなんだかんだで準備にお金がかかりますよね

| けんたん家 | 2013/06/20 21:40 | URL |

けんたん家さんへ

ドッグランで遊ぶのは日中は暑くなって来たし、
アスファルトの道路も暑いのでどこにも行けなくなってきたので
ショコラの好きな山に行ってます。

この山は木陰の山道で暑くなくてよかったのですが
なぜか山頂は虫だらけで最悪でした。

秋になったら一緒に登山行きましょうね。

けんたくん家はこれからは川遊びですね。
川遊びに行く時は声掛けてくださいね。

| ショコママ | 2013/06/21 10:56 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT