PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

徳島キャンプ 2日目 (剣山登山編)

10月13日(日)の徳島キャンプの2日目のことです。

今回のキャンプのメインイベントの剣山登山です。
6時起床の7時に出発です。
朝ごはんは車でパン食べながら
クネクネ道を1時間半かけて行きました
9時前に見ノ越に到着。
もう少し遅かったら駐車場がいっぱいで路上駐車か見ノ越から随分離れた
第2駐車場に止めないといけないとこでした。
気温は10℃なので冬みたいです。

今回は縦走したかったので体力温存のため登山リフトに乗って西島まで行きました。
見ノ越駅標高1420m
歩くと50分かかるところをリフト15分です。
わんこは抱っこするとリフトに乗ることできます。
CIMG7158.jpg

リフトから降りて登山開始です。
西島駅標高1750m
CIMG7166.jpg

西島駅からの景色です。
この日はライマックスシリーズの阪神との2戦目だけど応援できないので
必勝祈願にショコラにはカープのユニフォームを着せました。
登山中カープファンの方そうでない方と沢山の方に声援もらいました。
CIMG7174.jpg

今日のコースです。地図をクリックすると拡大されます。
CIMG7170.jpg

10時10分に出発です(右下の道の方へ進みました)
CIMG7168.jpg

日本名水百選 御神水(おしきみず)です。
病気を治す若返りの水とされてます。
CIMG7178.jpg

もちろんショコラにも飲ませましたよ。
とっても美味しいお水でした。
CIMG7177.jpg

大劔神社へ向かう途中の景色です。
遠くの山々まで見えて綺麗です。
CIMG7181.jpg

大劔神社です。
CIMG7185.jpg

大劔神社の上のお塔石です。
CIMG7186.jpg

剣山本宮の鳥居
CIMG7187.jpg

剣山本宮宝蔵石神社
CIMG7188.jpg

何だか最近やることなすこと上手くいかないので
運気向上宝蔵石守を買いましたよ
運気向上するといいな。
CIMG7274.jpg

神社のすぐ上はもうちょっとで剣山の山頂です。
帽子が飛んでいくくらい風が強くなってきました。
CIMG7190.jpg

CIMG7191.jpg

11時前に剣山山頂です
CIMG0235.jpg

標高1955m
地元の登山客の方が今日は風は強いけど
こんなに360度景色が見れることは少ないとのことです。
ラッキーだったようです。
CIMG0232.jpg

CIMG0238.jpg

風が強くて景色の写真をほとんど撮ってないのが悔やまれます。

この後、ジロウギュウへ行くか?
一ノ森に行くか迷ったのですがトイレがあって柴友のあいちゃん家が行ってた
一ノ森を目指すことにしました。


左後ろの山がジロウギュウです。
CIMG7199.jpg

CIMG7203.jpg

CIMG0240.jpg


一ノ森の途中でお昼ご飯に
(一ノ森まで我慢すればテーブルと椅子がありました)
お昼ご飯


CIMG0248.jpg

CIMG0251.jpg


一ノ森頂上(1879m)
CIMG0284.jpg

一ノ森の三角点は先ほどの山頂のところからもう少し離れた別のところにありました。
CIMG7209.jpg

一の森ヒュッテの外で休憩して下山です。
来た道を帰るのもと思い難しいと看板にあった両劔神社と古劔神社を通るコースにしましたが
途中に鹿防止柵の鹿が通れないアスレチックのような丸太の階段が何か所かあったので
ショコラはとうちゃんが抱えて通りましたが犬連れには不向きなコースでした。

穴吹川源流地です。
CIMG7210.jpg

ほとんどが崖の道だったのもあり写真取ってませんでした。

あともう少しで刀掛の松で長い登りでかあちゃんがヘロヘロになってる時に
ヘリコプターが旋回してるので何か撮影してるのかな?と
とうちゃんなんて呑気に手を振ってたりしてたのですが
実はレスキューだったのです。
CIMG0288_201310211056150b6.jpg

レスキュー隊員が救助に
CIMG0290.jpg

刀掛の松です。
リフト乗り場の西島駅まであと一息です。
CIMG0294.jpg

刀掛の松からの景色
CIMG0292.jpg


この後奥祖谷二重かずら橋に行こうと思っていたので
急いでリフトで下山です。
CIMG7215.jpg

CIMG0295.jpg


びびりのショコラはリフトで震えてるそうです。
なんだか情けないお顔ですね。
CIMG0297.jpg

15時過ぎに見ノ越駅に到着です。
カープのユニフォームを着てるのもありショコラは
写真撮ってもらったり
撫でてもらって大満足でした。
どうもありがとうございました。


次回はジロウギュウに行ってみたいです。


続きは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 徳島県にお出かけ | 12:48 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

剣山登山、お疲れ様でした♪
ショコラちゃん、リフト怖かったの?
あいは割とご機嫌さんで乗っていましたよ。

剣山の木道、気持ち良かったでしょう!?
本当にお空も青空で、良いお天気で良かったですね。

| あいママ | 2013/10/23 00:44 | URL |

あいママさんへ

あいちゃんておっとりさんだけど
全然びびりじゃないよね。
カヌーも楽しそうに乗ってるしね。
羨ましいです。

ショコラは何でも駄目。
リフトもカヌーも取り合えず怖いようです。
だって犬用のカートでさえ怖くて
暴れて首輪を外して
飛び降りて逃げるくらいですからね(笑)

剣山とっても良かったです。
景色も木道も。
風が強くなかったら剣山の山頂でのんびりできたのにと
残念です。

剣山には是非また行きたいです。
美馬から剣山の道がもっと良かったらいいのにね。

| ショコママ | 2013/10/23 10:24 | URL | ≫ EDIT

剣山で、お見かけしました。

刀掛けの松で、すれ違いましたよ。
お二人とショコラちゃんの写真、私がシャッター押しましたよ(^.^)
偶然、妹がブログを見つけてびっくりしました。
ショコラちゃん、やっぱり目立ってましたよ。
お利口さんですね。

| チャングム | 2013/10/27 20:23 | URL |

チャングムさんへ

ショコラはお利口ではないのですよ。
好き嫌いが激しくて
嫌いな人に吠えることあるのです。

あの日は天気も良く景色もとっても良くて
良かったですよね。
シャッター押してくださった方が
偶然にブログを見つけてくださるなんて
これも縁なのでしょうね。
ありがとうございました。

| ショコママ | 2013/10/27 23:29 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT