PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パワースポットの出雲へ☆島根県出雲市

10月19日(土)のことです。

日御碕神社の御神砂が病気や痛みによく効くと柴友の凛ちゃん家が9月に行ってたので
私の父と義母の痛いところや病気が少しでも良くなるように
御神砂を戴きに出雲の国に行ってきました。

まずは出雲大社
今年は出雲大社は60年に一度の平成の大遷宮の年なので
人が多いのではと思い来年以降に行くつもりでしたが
せっかくなので出雲大社にも行ってきました。
ショコラも連れて行くので3連休、日曜、全国の神さまが集まる神在月(11月)は避けないとね。

やっぱり高速下りてしばらく進むと渋滞です。
仕方ないので遠くの駐車場に止めて歩いて行きます。


一の鳥居の宇迦橋の大鳥居を通って神門通りを歩きます。(石の鳥居)
CIMG0425.jpg

二の鳥居の勢溜の大鳥居(木の鳥居)
すでに12時前になってました。
CIMG0376.jpg

祓社(はらえのやしろ)に並びました。
今まで何回か来たことありましたが祓社の存在を知りませんでした。
ここに祀られてる祓戸神さまに私たちが知らぬ間に犯した心身の汚れをはらい清めて
いただくところです。
結構な時間並びましたよ。
CIMG0378.jpg

やっと祓社です。
身を清めてもらいました。
CIMG0379.jpg

三の鳥居の松の参道の鳥居(鉄の鳥居)
CIMG0380.jpg

松の参道です
CIMG0381.jpg

ムスビの御神像です。
CIMG0382_20131023230307b89.jpg


CIMG0385.jpg

手水舎で両手、口を清めて
四の鳥居の銅の鳥居をくぐります。
CIMG0391.jpg

拝殿です
CIMG0393.jpg

今から参拝です。
出雲大社は他の神社違って2礼4拍手1礼です。
CIMG0397.jpg

八足門です。
この中に御本殿があります。
以前、神在祭の時に来た時は中に入れました。
CIMG0400.jpg

裏側に回ると中が見えます。
新しくなった御本殿が見えました。
CIMG0402.jpg

神楽殿
CIMG0406.jpg

神楽殿の日本最大級の大注連縄です。
以前はこの注連縄にお金を投げてささったら良いと言われてて
投げてたのですが
今は注連縄に網が張ってありできなくなってました。
CIMG0407.jpg

丑と午の像
意味も解らずピカピカになってるところを撫でてきました。
丑は天満宮のように頭が良くなりますようにかな?
午は???
馬 牛

では、参道通って来た道を帰ります。


14時前になってしまったのでお腹ペコペコです。
飲食のお店はどこも沢山の人が表で並んで待ってました。
ショコラが一緒なので並ぶ訳にもいかず
ペットとお蕎麦をどうぞとテラス席があったので
お蕎麦を食べることにしました。
取り合えずお腹が落ち着きました。
おかげそば

出雲大社前駅にしまねっこの電車が止まってました。
CIMG0417.jpg

日本最古級の電車「デニハ50型」も展示してありました。
電車






次に向かったのは稲佐の浜

旧暦の10月の神在月に全国の八百万の神さまをお迎えする浜です。
CIMG0431.jpg

CIMG0430.jpg

パワーを弁天島からもらってます
CIMG0433.jpg

ショコラを波打ち際に連れて行こうとすると
やはり行かないと踏ん張ってます。
CIMG0435.jpg

ショコラの足跡
CIMG0438.jpg

砂浜をとうちゃんと走ります。
ショコラを波打ち際側に走らそうとしても反対側に走って
とうちゃんが波打ち際を走ってます。
何回やっても同じです。
CIMG0439.jpg





次は今日の目的の場所の日御碕神社です。
今までも何度か日御碕灯台には行ったことあったですが
いつも素通りしてた場所です。
CIMG0441.jpg

ひのみさき

御神砂守を頂きました。
地鎮祭のお清めとして使う「お砂」だそうで
たまたま交通事故で医師から見放された友人に塗り付けたところ
一命を取り留めて、全快されたそうです。
また、寝たきりの方の枕元に置いたり、身体に痛みがある人は毎日
患部をお守りで撫でるとよいそうです。
このお守りは返さずにずっと持っていてよいそうなので一生ものです。


日御碕神社には日沈宮(下の宮)と神の宮(上の宮)で異なる神様が祀られています。
下の宮は天照大御神が祀られてるので幸運恵の神
上の宮は神素盞嗚尊が祀られてるので厄災除、開運の神
だそうです。

そうとは知らなかった我が家は下の宮はしっかりとお参りしたのですが
上の宮は簡単にすませてしまったのが悔やまれます。

御神砂守が父と義母に少しでも効果があるといいな。


次は日御碕へ
日御碕神社からそのまま歩いてうみねこの坂道を登って日御碕へ行く途中
まだうみねこはいませんが経島が見えます。
CIMG0481.jpg

以前に比べて日御碕灯台の回りが綺麗に整備されてました。
CIMG0445.jpg

CIMG0449.jpg

ショコラの手の上に灯台
1

ショコラの頭上に灯台
CIMG0455.jpg

青空でないのが残念です。
CIMG0470.jpg

CIMG0472.jpg

「とうちゃん!こわいです」byショコラ
CIMG0474.jpg

CIMG0460.jpg

CIMG0463.jpg

「ここもこわいです」byショコラ
CIMG0467.jpg

灯台の中には犬は入れません。
CIMG0479.jpg

匂いにそそられていか焼き食べて
いか焼き


17時前になってしまったので帰ることにしました。


出雲で沢山パワーもらえたかな??




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 島根県にお出かけ | 22:52 | コメント:12 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

こんばんは

「出雲大社」に「日御碕神社」と目にしたら
スルーは出来ません。笑
遷宮された年なので
清らかな雰囲気が写真からも伝わります。
一の鳥居から参拝されたんですね。
もんてらすも11月もう一度行きたいな~と
密かに計画中なので
今度は一の鳥居から参拝したいです。

日御碕神社はちょっと分かりにくい(?)
ところにあるからスルーしてしまいがちですよね。
お父様と義母様にお守りのご利益あるといいですね。

ショコラちゃん灯台と一緒に映っている姿がラブリ~

| もんてらす | 2013/10/24 00:08 | URL |

もんてらすさんへ

是非、神在月のできれば神在祭の時に行ってみてください。
私も今回はじめて歩いて一の鳥居から参拝しました。
近くの駐車場に止めれなかったのが
不幸中の幸いになったみたいですね。

日御碕神社がそんなに御利益のある神社とは知らず
神社があるのは知ってましたが
いつも車で通り過ぎてました。
今回、失敗したのが下の宮と上の宮では神さまが違ってて
上の宮の方でしっかりと参拝しないといけなかったのに
上の宮では簡単にしてしまいました。

御利益あって少しは良くなってくれるといいのですけどね。


| ショコママ | 2013/10/24 10:47 | URL | ≫ EDIT

出雲大社に行かれたんですね!
小梅家も11月に行こうかと計画していたんですよ。
でも旧暦の神在月にあたるので人が多いでしょうね(汗)
ウチも早めにいけばよかったかな。

日御碕神社の砂の御守りは知りませんでした!
御利益があるといいですね。

ショコラちゃんと一緒に行ったお店はどこなんですか?
ウチはお弁当でも持って行こうかと思っているんですが
一緒におそばが食べられるところがあるなら行ってみたいです♪

| 黒髭小梅 母 | 2013/10/25 14:39 | URL |

黒髭小梅 母さんへ

いつか神在祭の時に是非一度行ってみてもらいたいのですが
小梅ちゃんも一緒なら
神在祭の時は避けた方がいいかもしれませんね。
今年は11月12日(火)夜~11月19日(火)です。

お蕎麦屋さんは出雲大社前駅から二の鳥居の方へちょっと歩いたところに
あります。
テラス席が広いのですぐわかると思いますよ。
かけ蕎麦しかないので物足りないかも?
出雲蕎麦にしては腰がありました。

日御碕にわんこも一緒に食べれるお店があるようですよ。
わんちゃんもどうぞと声掛けてくれるようですよ。
私も海鮮食べたかったのですが出雲大社で時間かかって
お昼には間に合いませんでした。
おまけに16時半頃に行ったので
どこも店じまいモードでした。



| ショコママ | 2013/10/25 21:42 | URL | ≫ EDIT

いつもありがとうございます

ショコママさん
はじめまして。松剣と申します。
我が家の愛犬、チワワのまりもは、昨年12月に悪性リンパ腫と診断され
抗がん剤治療をしても余命半年から1年と宣告されました。
幸い今の所、治療も上手く行っており、健康なワン子と変わらない程
元気にしていますが、完治の無い病気で、いつ再発するかわかりません。

元気な内に沢山思い出を作っておきたいと、このブログを参考にさせて頂き
毎週いろいろな所に出掛ける事が出来、感謝しています。
ヘェ〜、ここもOKなんじゃ!とか、こんな所にこんなカフェが!と
毎回楽しみにしています。これからもリサーチよろしくお願いします。

もし良ければ、拙いブログですが覗いてやって下さい。

| 松剣 | 2013/10/27 08:08 | URL |

松剣さんへ

松剣さんコメントありがとうございます。
少しでもお役に立ててるようでうれしいです。

まりもちゃん大変ですね。
少しでも長く元気に一緒に居ることができること願ってます。
お互い後悔しないように楽しいドッグライフを送れるといいですね。
いつかどこかで偶然にお会いできるといいですね。

早速ブログ訪問させてもらいます。

| ショコママ | 2013/10/27 23:24 | URL | ≫ EDIT

早速ありがとうございます

ショコママさん
ホント、偶然お会いできるかもしれないですね。
それにしても、毎回色々なお店をどうやってお知りになるのか
感心するばかりです!乗っかってばかりで申し訳ないですが
これからも大いに参考にさせて頂きます。

こちらのブログを拝見していると、以前、我が家に居た柴犬ペペとの
暮らしを思い出します。と言ってもショコラちゃん程フレンドリーじゃ
無かったですけどね!





| 松剣 | 2013/10/28 07:56 | URL |

松剣さんへ

ところがショコラは成長するにつれて
フレンドーではなくなってきてるのですよ。
人に対しても犬に対しても好き嫌いが激しくなっててるので
最近はローカルな場所ばかり行ってます。

お店は他の方のブログ。
TSSのサイトのうちのコチャンネル。
タウン情報誌のWinkの
「おいしい海山レストラン」
「自然の中の美味しい店2」のペットOKのお店。
テラス席があるお店には聞いてみる。
かな?

最近はパートに行きだしてブログ訪問もあまりしなくなったので
リサーチできてません。

本当にどこかで偶然に会える気がします。

| ショコママ | 2013/10/28 11:56 | URL | ≫ EDIT

出雲大社、わんこも一緒に参拝できるのですね♪
パワーいっぱいもらってきたんだね(^^)
今はすごい人なんだ・・・
私もパワー欲しいけどなかなか行けそうもないな・・・
そう言えば、以前ショコラちゃんファミリーと出会った頃は出雲大社は工事中だったな~
日御碕灯台、思い出しました!
ずっとずっと前にダンナと二人で出雲大社行った時に行ったことを!(笑)
立派な灯台だった!!

そうそう、↓徳島満喫されたんですね!
うちも以前、かずら橋や土柱、うだつの町並み行きました。
かずら橋・・・私はめっちゃ怖かった(^_^;)
ダンナがさくらを抱っこして渡ったけど全然見てませんでした(笑)

| はるきち | 2013/10/29 14:04 | URL | ≫ EDIT

出雲に行かれたのですネ!

祓社も並ばなくてはいけないほど
参拝者が多かったんですね。
私達は早朝だったせいか、参拝される方が少なかったので
写真を見て驚きました!

本当に出雲って神秘的な場所ですよね(^_-)-☆
周辺には、まだまだ参拝したい神社がたくさんあったので
また行ってみたいと思いました♪

1日でも早く
日御碕神社の御神砂の御利益があるといいですね。

| 凛&結ママ(腹黒母さん) | 2013/10/29 19:18 | URL |

はるきちさんへ

出会った頃は工事中でしたね。
いつか出雲大社にさくらちゃんと一緒に行ってみてくださいませ。

日御碕灯台は大好きな灯台です。
今回青空の写真が撮れなかったのと
夕方遅くなってしまって
海鮮丼が食べれなかったのが残念でした。

さくらちゃん家もまったく同じとこ行ってたのですね。
ビックリです。
今、さくらちゃんのブログを徳島で検索したら
出てきました。
どこか行くときはさくらちゃん家のブログをチェックしたら
いいの忘れてたわ。

| ショコママ | 2013/10/29 21:26 | URL | ≫ EDIT

凛&結ママ(腹黒母さん)へ

凛&結ママさんのブログ見て早く行きたかったのだけど
三連休、日曜を避けてたらなかなか行くことが出来ずに
やっと行くことできました。

早起きしなかったらから渋滞はするは
駐車場はどこも満車で大変でした。
日御碕で海鮮食べるつもりだったのに
諦めてお蕎麦になりました。

御神砂の御利益で
少しでも痛みがなくなってくれること願ってます。

| ショコママ | 2013/10/29 21:35 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT