PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

世界一の門松

佐賀に帰省中の1月3日(金)のことです。

雲仙に行くことに。

なのにとうちゃんのスマホの電源が入らなくなったので
朝一番にDoCoMoに行かないといけなくなり
10時開店だと思い急いでDoCoMoに行くと
お正月なので11時から開店だったのです。
なんてついてないのだろう

スマホが復活して家に戻ってお義母さんも一緒に出発です。

まずは千々石の橘神社
一昨年、通りすがりに見た大きな門松。
大きいなと思ったはずです。
世界一の門松としてギネスに登録されてる門松だと
昨年の長崎の梅ちゃんのブログ「梅小町日記」で知ったので
我が家も行ってみることにしたのです。
CIMG1103.jpg

「清福招来!」って書いてある。
 我が家に福来て!来て!

門松とショコラを撮ろうとしてもでかすぎて無理です。
CIMG1104.jpg

鳥居も小さく見える??大きな門松です
CIMG1109.jpg

昨日の祐徳稲荷神社では人が多くて参道を歩かなかったので
梅が枝餅を買うことができなかったので
しっかり買って食べました。
焼きたてはやはり美味しかったです。
CIMG1113_201401072241397f4.jpg

CIMG1114_2014010722414167f.jpg

ショコラもちゃんと参拝しました。
CIMG1116.jpg


お昼ご飯は雲仙の六兵衛茶屋を目指したのですが
なんと11月10日で閉店してたのです。

小浜まで戻るのもと思いドライブインでお昼ご飯を食べることに。
すでに15時になっていたので
ろくべえは売り切れ。
具雑煮とちゃんぽんを食べることに。
昼ごはん
専門店ではないのでそれなりでした。

そして雲仙の小地獄温泉へ。
CIMG1119.jpg
雲仙の他の所にも行ったことあるのですが白濁の硫黄の温泉なので効くような気がして
日帰りだとここに行ってしまうのです。

帰りに小浜に寄ってみました。
小浜なのでオバマ大統領
CIMG1122.jpg

足湯や蒸し窯が出来てて観光客も増えてました。
これが蒸し窯です。
CIMG1120.jpg

食材を持ってくれば無料で蒸し窯が使えるようですが
争奪戦のようです。
別府でしたいと思ってたのでいつか使って蒸して食べてみたいです。
CIMG1121.jpg

CIMG1129.jpg

ほっとふっと105という足湯です。
なんと105mの長い足湯です。
CIMG1125.jpg

長い足湯の下流?には
なんとペット足湯です。
ショコラの足をつけようと思ったら
足を引いて拒否されました。
超嫌そうな顔のショコラです。
夏なら無理矢理に入れてしまいたいところですが
冬なのでこれにて退散しました。
CIMG1128.jpg

帰って夕ご飯を食べてる間に脱がしてこたつの上に置いてた服を
なんとガジガジされて穴が開いてました。
新品だったのに
この日はお留守番ばかりだし、
ばあちゃん家のお泊りでいつもと違うのもあって
ストレス溜まってたのかも?
CIMG1172.jpg
それにショコラは服を着るのは好きではないようなのです。
実はいつもショコラの服を手に持ってるのを見ると
クレートに逃げ込むのです。
なので車に乗ってのお出かけの時だけ着せることにしてます。

なら着せなくても良いのではと思われるでしょうが
我が家は服を着せるのはファションではなく
黒い犬なので暑さ対策、虫刺され防止、汚れ防止、カフェ等での抜け毛対策、
ドッグランでガウガウになった時に服を掴むことが出来るからなので
ショコラが嫌がっても服は着せます。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます



| 長崎県にお出かけ | 23:22 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今晩は☆゛
新品の服、ガジガジされちゃったんですね(>_<) 家も静か~に、色んな物をガジガジしてます(泣)昨年は、買ったばかりのクッションを綿だされて、1人クリスマス状態にξ外出て、ブルブル震えるのを見たら、服要るかなとか思うけど… 家も、すぐ穴開けられるんだろなー
てか、スッゴい大きな門松ですねー♪

| まめママ | 2014/01/08 20:03 | URL |

まめママさんへ

今ではあまりカミカミすることなくなってたのだけど
脱いだ自分の服はよくカミカミしてます。
穴が開いたのは6か月の時に服着せててカミカミされて
以来かな?

同じカミカミされるのでも
買ったばかりだとショックですよね。

そうそう大きな門松でしょう。
広島にはないよね。



| ショコママ | 2014/01/08 20:56 | URL | ≫ EDIT

雲仙では温泉にも入られたのですね・・羨ましい

雲仙方面に行くとだいたい同じような所に行きますよね
足湯は結構気持ちよかったですよ

門松はあまり気に留めてなかったけど
引き返して写真だけ撮りに行きました

| けんたん家 | 2014/01/08 22:43 | URL |

けんたん家さんへ

雲仙には温泉が目的でいきました。

冬だとショコラを車に留守番させても安心して
温泉入ったり、ご飯食べたり、お買い物できるので
いいです。

門松は偶然に見つけたのですね。
通りすがりでも目を引きますものね。

今日から県北は雪が降るようなので
連休のキャンプはけんたくんが楽しめそうで良かったですね。

| ショコママ | 2014/01/09 09:49 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT