PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

梅ちゃんとスルーラブおおさきドッグパークで再会

佐賀に帰省中の1月4日(土)の続きです。

DOG HILLの後に向かったのは夏の帰省中に梅ちゃんに会いに行った所。
今年の1月1日から大崎ドッグラン改め
Thruogh Love(スルーラブ)おおさき ドッグパーク』です。

今回もここで『梅小町日記』の梅ちゃんと待ち合わせですよ。
もちろん藍ちゃんとりくくんも一緒です。

相変わらず元気いっぱいの梅ちゃんでした。
DSC00804.jpg

そしてそして偶然にも梅ちゃんの柴相撲メイトのトムくんにも会うことができました。
梅ちゃんのブログみて会ってみたかったのです。
残念ながら、今では梅ちゃんとトムくんはお相撲しなくなったそうです。
DSC00764.jpg

入園料は500円なのにちゃんとわんこの管理ができてます。
他所のドッグランは飼い主さんの責任でどうぞ遊ばせてくださいみたいな
ところがほとんじゃないかな?

藍ちゃんとりくくんははじめてなので店長さんとカウンセリングみたいなものがあります。

りくくんはとっても大人しい子なので問題なし。

藍ちゃんは羨ましいくらい誰とでも遊べる子だったのに
最近、喧嘩をよくするので安心して遊ばせなくなってきてるそうです。
前回のショコラのように店長さんの指導のもと入園です。

ショコラは2回目なのでどうぞと言われ
梅ちゃんファミリーの待つ小型犬用のランへ。
ドッグランの入口のまわりで何匹が待ってるのです。
後ろから店長さんの声が「ここはイッキに通りましょう」

ショコラはこの待ち伏せされてるところをオンリードで通過するのが
とっても苦手です。
イッキに通るとスムーズに通過できました。

前回指導されたようにオンリードでランをぐるりしてリードを外します。

梅ちゃんお久しぶり
スルーラブおおさき (1)

スルーラブおおさき (2)

スルーラブおおさき (3)

生憎とショコラはノリが悪いようです。
スルーラブおおさき (4)

梅ちゃんと藍ちゃんははじめましての御挨拶
スルーラブおおさき (5)

ショコラとりくくんは撫で撫でしてもらって気持ちよさそうです。
スルーラブおおさき (6)

梅ちゃんファミリーのちびっこにもいっぱい撫ででもらいました。
ショコラの首の周りのたるみを脂肪が沢山ついてるって言われてしまった(笑)
また、ダイエットしなきゃ。
スルーラブおおさき (7)

店長さんからお話を聞いてる飼い主たち
スルー<br />ラブおおさき (8)

最近梅ちゃんは大型犬とばかり遊んでいるとのことなので
大型犬エリアに移動です。
ショコラは大きな犬が苦手になってて近寄るな吠えをすることがあるので
大丈夫かな?
拒否することなく大型犬エリアに入っていったので大丈夫そう。

たしか5か月のシェパードにスンスンされて
尻尾ダラリン。
スルーラブおおさき (16)

ボーダーコリーからのスンスンは平気そう。
スルーラブおおさき (17)

またまた、梅ちゃんとショコラが遊び始めたよ
スルーラブおおさき (10)

スルーラブおおさき (11)

スルーラブおおさき (12)

スルーラブおおさき (13)

スルーラブおおさき (14)

こんな楽しそうなショコラの走りを見ることできました。
スルーラブおおさき (9)
前回は緊張してよだれだして遊ぶことが出来なかったので
進歩です。

トムくんとも追いかけっこしましたよ。
スルーラブおおさき (15)

藍ちゃん達のいる小型犬エリアに戻ると
藍ちゃんと一緒にスンスン
スルーラブおおさき (18)

スルーラブおおさき (19)

藍ちゃんとりくくんも一緒に大型犬エリアへ

藍ちゃんは梅ちゃんとシェパードが遊ぶのがとっても気になるようです。
スルーラブおおさき (20)

途中、梅ちゃんと藍ちゃんがバトンタッチ
スルーラブおおさき (21)

やはり慣れた梅ちゃんシェパードコンビの方がしっくりするようです。
スルーラブおおさき (22)

ショコラも大型犬エリアに慣れてきたようです。
スルーラブおおさき (23)

スルーラブおおさき (24)

スルーラブおおさき (25)

りくくんと梅ちゃんと3匹で写真を撮ろうとしたら
梅ちゃんがシェパードと遊び始めたのです。
スルーラブおおさき (26)

スルーラブおおさき (27)

梅ちゃん呼び戻されました。
スルーラブおおさき (28)

りくちゃんはお迎えがきたので先に帰った後に
最後に3匹で黒柴3匹で記念写真です。
スルーラブおおさき (29)

梅かあちゃんさんに消しゴムはんこをオーダーしたのが
出来上がりました。
可愛いのを作ってくれてありがとうございました。
私も作って欲しいなって方は梅小町日記まで
スルーラブおおさき (30)

ショコラは前回よりは慣れて少しだけど梅ちゃんと遊ぶことが
出来て良かったです。
次回はもっと遊べるといいな。
また、遊びに行かせてもらいます。


ここの店長さんがドッグランについての考えをブログに掲載してたので
紹介します。
ここのドッグランが家の近くにあったら安心して
毎週通うのになと思います。


『ドッグランとはなにか??』

ただの遊ばせる場所??
フリースペース??
運動場??
リードを付けなくていい場所??

様々な意見があります。

Wikipediaにはこう書いてあります…
ドッグラン(dog run)とは、犬の飼い主が管理の上、隔離されたスペースの中で引き綱をはずし自由に運動させることができる場所や施設である。と。

…書いてある事は正しい事だとは思いますが、僕が思うドッグランとは少し違います。
僕が思うドッグランとは、『保育園』や『幼稚園』や『公園』と言ったニュアンスですかね。

社会を知る場、社会を学ぶ場、正しい遊びを学ぶ場…
ようは社会性を養う為の重要な場所だと思ってます。

もちろん、飼い主さんと一緒に遊ぶ事もとても大事ですが。

知らないイヌ、知らないヒト、知らない場所…。
初めてドッグランを利用するイヌはとても怯えたりして隅っこで飼い主さんの足下で固まったりする事が多いです。
そこで飼い主さんは、「あぁ〜ウチの子全然楽しんでないのね…怖がってるからもうドッグランに行くのはもう辞めよう。」となる方がたくさん居られます。

僕は悲しいです。
せっかくの成長出来る機会から離れてしまうこと。

遊べないなら遊ばなくてもいいのです。その場所にいる事だけでいろいろな事を学んでいるのです。
飼い主さんがしてあげれる事はしっかりその様子を見守る事。
僕らは危険がないようにもちろんサポートさせていただきます。

さっきまで下がってた尻尾が上がった!!
足下から離れて動き出した!!
イヌ同士あいさつしようとする仕草が見れた!!
気の合う友達を見つけれた!!
などの出来るようになった些細な成長を見つけてあげる事。

無理する事はせずにゆっくり気長に可能性を信じて待ってあげる事がとても大事です。

きちんとした社会性を身につけたイヌは…本当に幸せだと思います。なぜ幸せか?と言いますと…ストレスからの解放です。
社会性が全くないイヌは究極「お化け屋敷の中」にずっといる状態と言ったら分かりやすいと思います。

何かにビクビクする、ワンワン吠える、うなる、噛もうとする。…はっきり言ってストレスだと思います。

これは正しい社会性を身に着けることで軽減します。

僕らの仕事はそれをサポートしてあげる事だと思っています。
ブラザーズワン Through Love おおさき店では初めてご利用される飼い主さんに、スタッフが円滑に過ごせるようアドバイスを致しておりますので是非ご利用下さいませ♡

はっきり言いますとパピーの時期からのご利用をお勧めしております!!!!イヌ自身の受け入れるスピードが全然違いますよ〜!

遊ばなくてもいいじゃないですか♫
その子その子のペースがあります。
信じてあげましょうよ☆

ヒトとイヌの幸せの為、是非お手伝いさせて下さい。

最後に。
そんなワンコへ。
大丈夫!大丈夫だよ。ちゃんと信じてるからね♡





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 長崎県にお出かけ | 00:12 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

全くそのとぉり!!付け加えるなら、飼い主も社会性・ワンコの勉強ができる場所だと思っています。ランに着いたら、すぐにリードを離して、飼い主さん達はおしゃべり&お茶、なんてもったいない時間の過ごし方・・・家では出来ない事がランでは、いっぱいできます。マリンの行っているランは、このランのオーナーさんは、ほぼ同じ考えなので、安心して通っています。イイ言葉を聞かせていただきました。ありがとうございます(^-^)

| マリンとーちゃん | 2014/01/12 09:30 | URL | ≫ EDIT

マリンとーちゃんさんへ

安心して遊ばせることのできるランはいいですよね。
しつけ教室でよく言われるのが飼い主が悪いからだと
言われてました。
飼い主も勉強ですね。
マリンちゃんの行ってるランがもう少し広島よりだと
すぐにでも行ってみたいのだけどな。
でも、いつかご一緒させてもらおうと思ってます。

| ショコママ | 2014/01/12 22:50 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT