PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

えっ!?ピースワンコ・ジャパンのパンフにショコラが!

先日雪を求めて行った
道の駅豊平どんぐり村にピースワンコ・ジャパンのパンフレットと
あったのです。

CIMG1262.jpg

何々?って手に取って開いてみたら

神石高原町にあるドッグラン仙養を拠点に活動されてる団体のものです。
パンフを開いてみるとなんとショコラが
CIMG1263.jpg
ドッグラン仙養に遊びに行った時にカメラマンが撮ってた写真だって
すぐにわかりました。
その時のブログはこちら
ショコラが誰とでも楽しく遊んでた頃です。

わ~!すごい!って思って
パンフを頂いて買い物が終わって
車の中でゆっくりと見たら

あれ?あれ?

ショコラの写真が採用されたのはなんと里親募集!の説明のところだったの。

どうせならドッグランの説明の所に楽しく遊んでる写真載せてくれたら
良かったのにな。

コーギーと走り回って暑くてハアハアと舌だしてる写真なので
悲壮感があったのかな?

ショコラは里親募集で我が家に迎えた子でも
里親募集もしてませんのでお間違えなく。
このコーギーちゃんもね。

ショコラは噛み癖があって
パピーのころは手に負えない悪い子だったので
まあ、何度かショコラなんて捨ててやるって思ったことはあるけど
手放すことなんてできませんでした。
しつけ教室に行くことを選択しました。

そうそうピースワンコ・ジャパンのホームページにも
ショコラの写真が2枚あったのです。

bnr_dmc[1]


もう1枚はPeace Wanko Japanとは の説明の中の
犬と愛犬家の楽園を創るの説明のところ
conc_img02[1]


今、ピースワンコ・ジャパンでは広島県内の犬の殺処分ゼロへのチャレンジされてます。
愛護センター等から保護犬を引き取り保護して、
トレーナーさんが訓練して災害救助犬、セラピードッグの育成や
里親に譲渡されてます。


譲渡条件を読んでみると当たり前のことじゃんって思われると思いますが
これができなくなって手放す方がいるのです。
後は噛むから吠えるからって。
犬はおもちゃではなく生き物です。
飽きても捨ててはいけません。

◦ 犬を飼育することについて、同居されている家族全員の同意を得ていますか?
◦ ワクチン接種やフィラリア・ノミダニ予防薬の投与等、犬の健康管理を怠らずにできますか?
◦ ペットの飼育が可能な家にお住まいですか?
◦ 仕事や病院等で、長期間家を空ける際に、安心して犬を預けられる場所がありますか?
◦ 犬のフード代、医療費等、年間5万円~10万円の費用を負担できますか?
◦ 毎日、犬を散歩に連れて行けますか?
◦ 犬の寿命は10年以上と言われていますが、終生責任を持って飼い続けることができますか?


以上のことはペットショップ等で購入する際も最低限の条件だと思います。

我が家もショコラに兄弟をって考えないこともないです。
でも、お金のこと、両親の介護に手がかかるようになったときのこと、
いつ何があるかわからないので
どちらか一人でもちゃんと飼える?とか
ショコラとの相性のこと
ショコラのしつけもちゃんとできてないのにと思うと無理だよねってことに
なってしまうのです。


ワンコは家族です。
みんなが飼ってるからと安易に考えないでくださいね。
可愛い、癒されるけど色々な性格のワンコがいるので
しつけが大変な子もいますよ。
わんこを迎える時にはよくよく考えてからにして
可愛そうなわんこを増やさないで欲しいです。


あと保護犬のなかには迷子で帰れなくなってる子もいると思います。
迷子犬にならないためには首輪に迷子札か鑑札をつけてあげてほしいです。
ウチの子は脱走なんてしないから大丈夫って
家の中では首輪の跡がつくからと首輪されてない方いるかと思います。
お家で留守番してる間に災害がおきないとも限りません。
宅配便で玄関が開いた時に脱走するかも?
首輪が嫌ならおしゃれなチョーカーとかもあります。
マイクロチップを入れることもできます。
バンダナの裏に名前と電話番号を書いて迷子札代わりにしてる方もいます。
首輪が抜けた時のこと考えて首輪とチョーカーと両方つけてる方もいます。

ショコラは2歳の時にキャンプデビューした夜にテントから脱走したのです。
すぐに捕まりましたが、
お出かけの多い我が家なので病院でマイクロチップを入れることにしました。
入れる時痛いのかなと思って可哀想で入れてなかったのですが
キャンとも言わなかったです。
ショコラは美容院以外では24時間首輪はつけてます。
お友達からチョーカーや迷子札付バンダナなどプレゼントされて
持ってます。

ワンコは大切な家族なので
どこで迷子になってもちゃんと早く家に帰れるようにしてあげてください。



ピースワンコ・ジャパンでは沢山のわんこの里親募集
                (白柴ぽい子とか色々いますホームページで見れますよ)
             月額1000円で命を救う!ワンだふるサポーター募集、
             現地ボランティア大募集
されてます。
協力できそうな方は協力してあげてくださいませ。


ショコラの写真がパンフに載ってたので
1匹でも不幸なワンコが減ること願って、
そして保護されてるワンコに素敵な家族に巡り合えること願って
ピースワンコ・ジャパンのこと紹介させていただきました。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます


スポンサーサイト

| 未分類 | 11:35 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

そうそう!
このパンフレット、以前私も見たことあるのですが、
「あれ?この子、ショコラちゃんにすごくよく似てるー」って。
夫と話してたんですよ。
やっぱりショコラちゃんだったのですね^^
ドッグラン仙養は毎月遊びに行っています。
ぽちに兄弟を・・・って考えたこともありますが、
やっぱり現実を考えたら色々と難しくて・・・
ぽちをたくさん可愛がってあげたいなって。
犬を捨てる理由なんて、
全部人間の勝手なんですよね。

| ぽち | 2014/01/14 12:11 | URL | ≫ EDIT

ぽちさんへ

ぽちさんすごい!
ショコラに似てるって思ったんだ。

この前の雪のドッグラン仙養はいいなって思ってブログ見させてもらいました。

多頭飼いは犬同士が上手くいけば犬同士で遊ぶのでいいのかもしれないけど
色々と問題がありますよね。
私もショコラだけでいいかなって。

| ショコママ | 2014/01/14 22:11 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT