PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家庭教師

1月29日(水)のことです。

ショコラは成長するにしたがって
犬に対しても人に対しても好き嫌いが激しくなったのです。

嫌いな犬や苦手な犬には2足立になって興奮したり、近寄るな吠えしたり。
苦手な人には吠えるようになってしまったのです。
他にも色々と問題があるので
ドッグライフプラスのドッグトレーナーさんに家に来てもらうことに
しました。
ショコラが最初に2足立ちになって興奮するようになった最初のワンコである
近所のMIX犬のココアちゃんにも付き合ってもらって
対処法を教えてもらおうと思ったのです。

今まではとうちゃんがハンドラーで教えてもらっていたのですが、
今回はかあちゃんが教えてもらうことにしたのです。

問題行動の始まりはいつもかあちゃんとの散歩の時が
始まりだと気付いたのです。

まずはリードの持ち方。
リードは短く持ちましょう。
リーダーウォークの練習しました。

ココアちゃんとの経緯を話。
ショコラがパピーの頃ココアちゃんと御挨拶。
相性大丈夫だねとすれ違う時に首をパクってされたのです。
先生の見解はもしかしたら遊ぼうの誘いのパクだった可能性もありますよ。

それ以来は交流は避けてすれ違うだけにしてたのです。
ところがある時から(多分3歳過ぎて)ショコラはココアちゃんを見ると必ず2足立ちになって
大興奮しまるで喧嘩売ってるような態度を取るようになったのです。

それが、いつもショコラにギャンギャン吠えたてていた他のワンコにも
同じ行動をするようになったのです。

公園で待つショコラのライバルのココアちゃんのもとへ

ショコラは大興奮だけどココアちゃんは無反応。
止まってるココアちゃんから離れたところを行ったり来たり。

リードを短く持つことによって2足立ちにはならないけど
興奮してるので引っ張る引っ張る。
手元が緩んで短く持ってたリードがちょっとずつ長くなっていってたので
先生に注意されました。

先生が代わりましょうと代わり。
やっぱり先生だと興奮おさまってきました。
時々興奮するけどリーダーウオークできるようになりました。
CIMG1437.jpg

また、かあちゃんに代わってココアちゃんとの距離を縮めようと近づいたら
ショコラがガウガウいうと、
とうとう2匹でガウガウになってしまったのです。

そして逆パターン。
ショコラが停止、ココアちゃんが動く。
ココアちゃんが動くとショコラは興奮しじっとしてることできません。

30分くらいショコラに付き合ってもらいました。
感謝です。
ありがとうございました。

今日の結論は2匹の中で順位が決まってない。
取り合えずは
散歩で出会った時はココアちゃんが通り過ぎるの待つより、
ショコラは立ち止らずに通過したほうがいい。
近づくとお互いが興奮するので距離を取るようにする。

ショコラは途中、興奮のあまり口の中のどこかを噛んでしまったようで
血が出てました。

この後、家の前でもすこしレッスン。
先生の飼い犬のシェルティのスティッチくんにお手伝いしてもらいました。
ショコラはシェルティと一緒に飼ってたコリーに張り倒されてから
シェルティも苦手。
スティッチくんが動かないと大丈夫なのだけど動くと
その場でじっとしてることができないのです。


日々のお散歩はリードを短く持ってリーダーウォークし、
途中お座りさせ、伏せもさせるようにする。

苦手な人を見つけて吠える前にする仕草がないかちゃんと見て
吠えるきっかけをなくしてあげることにより
人に対して吠える機会を減らすようにする。

これから毎日頑張ってやろうと思います。
もちろんとうちゃんにも伝言し、やってもらうことにしました。

頑張ります!




追記です。

1月31日にお礼にココアちゃん家へ。

かあちゃんはココアちゃんと触れ合ったことなかったのですが、
ショコラの匂いがするはずなのに
ココアちゃんペロペロとなめてくれました。
とっても優しい子でした。
おやつを私の手からあげたので
このおばちゃんとっても良い人になれたと思います。
おばちゃんの連れてる犬だからって
ショコラのこと大目にみてくれるといいな。

まずは先生に教わったショコラとココアちゃんの対応の仕方をはなし
色々とお話してると
性格がショコラに似てるなって思いました。
この付近での苦手なわんこも一緒。
似た者同士なので上手くいかないのかな?

2人でリーダーウオーク頑張ろうってねってことに
ココアちゃんはトレーニングしたことないのに
先生がリード持つとしかっりアイコンタクトできていたので
上達早そうです。

帰ってショコラにはココアちゃんの匂いがしっかりついた手で
触ろうとするとクンクンはしてたけど
興奮はしなかったです。

ココアちゃんの体をゴシゴシしたタオルハンカチを
ジプロックに入れて帰って
匂いを嗅がせたのだけどクンクンしただけでした。

先生に教わったココアちゃんの匂いに慣れさせる作戦でした。

お散歩で出会った時に飼い主同志で挨拶してすれ違うことが
できるようになるといいな。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| しつけ教室&アジリティ | 11:47 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ショコラちゃんママさ~~ん!
リラックス♪♪リラックス~~(^-^)

| マリンとーちゃん | 2014/01/31 23:07 | URL | ≫ EDIT

マリンとーちゃんさんへ

色々なしつけの仕方があるのだけど
このトレーナーさんは褒めることがメインのしつけ方なのです。
ショコラにはぬるいかなと思ってたのだけど、
家まで出張してくださるし
ショコラは褒めてのびるタイプだと思うので
褒め倒して良い子にしたいです。

怒るのは私のストレスも溜まるしね。

肩の力抜いて
リラックスしてね(笑)

| ショコママ | 2014/01/31 23:40 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT