PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ありゃりゃ

本日、2月12日(水)のことです。

今日はショコラのシャンプーの日でした。

いつも美容室でマイクロバブルのお風呂に入ってシャンプーしてもらうのです。

シャンプーが終わって迎えに行くと

「今回からシャンプー変えました。
今までのものとメーカー変えたけど今までより良いと思います。
4月から500円値上げするのはそれもあるのです。
次回、感想を聞かせてください」

ショコラが頭をブルブルするのです。
あれって思って
「耳に水とか入ってないですか?」と確認すると

「耳はとても綺麗でしたよ。
 耳に水は入ることないです。
 今さっき耳掃除したばかりだからかな?」とのこと。

2時間ほど様子をみてもブルブルと耳の付け根あたりをカキカキするので
電話すると、
「もしかしたらシャンプーが合わないのかもしれないので
 都合の良い時に以前のシャンプーでやり直しさせてもらいます。」

とは言っても
この現状をどうにかしないと
ショコラは痒い?し、かあちゃんは心配で落ち着かないので
病院に連れて行くことにしました。

いつもながらショコラは病院には嫌がることなく入って行きます。

痒くて?落ち着かないのか?
いつもならしばらくするとまったりするのに
時々ブルブルしてずっと立ってるのです。
DCF00004.jpg

1時間近く経ってやっとまったり
DCF00003.jpg


先生に状況を話すと
「耳の中は綺麗ですね。
 でも、ブルブルするのでショコちゃんは何か違和感があるのでしょうね。
 飲み薬まではいいと思うけど
 可哀想だけど注射はしておきましょう」

注射を1本してもらって帰りました。

病院から帰ってすぐ夕方の散歩して帰って
しばらくするとブルブルをしなくなり寝はじめました。
注射が効いてきたのでしょうね。
どうなることかと思ったけど我が家に平和が戻ってきました。
良かった!
CIMG1561.jpg
薬とか注射とか体にはあまり良くないのだろうけど、
ほっといて掻き毟って傷だらけになってからの方が
治りにくいのでよりお薬とか使わないといけなくなるし
ショコラを我が家に迎えてすぐに死にかけたのもあって
早め早めに病院に連れて行くことにしてます。

昨日、2月11日(祝)のことは次回へ



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 病院 | 22:52 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

シャンプーも、合う合わないがあるんですね。人間もあるんで、体の小さいワンコなら、なおさらなんでしょう。
マリンは薬用シャンプーにしています。ママさんの早目の対応、さすがです。大切なことだと思いました。
ショコラちゃん、通常に戻れたかな?

| マリン&マコとーちゃん | 2014/02/13 12:29 | URL | ≫ EDIT

マリン&マコとーちゃんさんへ

人間と同じで犬もシャンプーが合わないことあるようです。
仕上がりは良い感じなのですがショコラには合わない成分が入ってるのでしょうね。
以前は仕上げのブラッシングに使うスプレーが合わなかっようで
激しく掻き毟ったので病院に連れていきました。
そのスプレーは美容院で飼ってる犬にも良くなかったらしく
使うの止めたそうです。

今日はいつものショコラなのでもう大丈夫です。

ショコラ用に以前のシャンプーを注文するそうです。

| ショコママ | 2014/02/13 21:29 | URL | ≫ EDIT

心配ですよね…
ワンコは痛がるとこなかなか見せないし、ここが痛いって言えるわけでもないから。
うちのチビのまめくんも11日に下痢に虫がいて…友人に紹介してもらった病院に急遽電話してみたら
「犬回虫でしょう。幼犬だから心配なので今から来てください」
って時間外なのに開けて診てもらいましたヽ(TдT)ノ
薬で治るようなのでよかったです。

早くワクチンすんでお披露目したいものです♪
ショコラちゃんもなんともなくてよかったです(•‾⌣‾•)
お肌がデリケートなんでしょうね!
本当人間と一緒で犬1匹1匹性格も体質も違うんですね〜

| マロママ | 2014/02/15 08:21 | URL |

マロママさんへ

ショコラは生後53日で体重も650gで我が家に迎えました。
時期が早すぎたせいもあって、
コクシジュームとジアルチアという原虫にむしばまれてしまいました。
ジアルチアの方の発見が遅れ、
フードを食べなくなりミルクさえも飲まなくなり
腹水が溜まって痙攣をおこして死にかけました。
両方の虫のお薬飲んでよくなりました。
なのでちょっとしたことでも病院に電話して相談してから
連れていってます。

ショコラはシャンプーとかにデリケートなようです。
以前は美容院でブラッシングにスプレーを変えてカイカイになりました。
犬は痒かったりすると噛んでしまって傷になってしまうらしいので
病院に行きました。
今回も大丈夫なの?ってずっと心配するくらいなら
病院代かかっても安いものだと思いました。

まめくんもお薬飲んだらすぐに良くなりますよ。
会えるのが楽しみです。

| ショコママ | 2014/02/15 18:08 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT