PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

安芸小富士登山

2月11日(祝)のことです。

広島市南区の似島の安芸小富士(あきのこふじ)に登山に行ってきました。

広島港の第5桟橋の似島汽船のフェリーに乗って似島に渡ります。
乗船代はフェリーの係員さんに払います。
ショコラも子供料金の片道190円を払いましたよ。
犬はリードしてたらデッキのみOKです。
デッキには椅子もないし、今の時期は寒かったです(笑)

1_20140213112313e54.jpg


階段が滑りそうだったので抱っこして2階のデッキへ。
2_20140213112340fc5.jpg

宇品港出港です。
3_20140213112341926.jpg

後ろに見えてるのが似島の安芸小富士です。
5_2014021311234479a.jpg

ふと下を見ると危険物積載場所となってたので下に降りて
危犬物を置いてみました。
4_20140213112342ba8.jpg

寒いので1階の階段の上り口近くに風を避けれる所があったのでそこにいました。

似島港に着くとすぐに登山口の看板発見です。
住宅地の狭い道をしばらく通ります。
CIMG1521.jpg

ここからは登山道です。
CIMG1522.jpg

今通ってきた住宅地のあたりが見えます。
CIMG1524.jpg

しばらく舗装してる登山道(落ち葉の下は舗装してあるのです)
CIMG1525.jpg

竹林の道
CIMG1527.jpg

CIMG7760.jpg


雪の重みなのか?風のせいか木が折れて道をふさいでました。
ここは、とうちゃんにショコラを抱っこしてもらって通りました。
CIMG1528.jpg

CIMG1530.jpg

丸太が転がってるところを飛び越えたり
CIMG1560.jpg


こんな真ん中に溝がある道もあったり
CIMG1531.jpg

岩山もあったりしたけどショコラは楽々と登っていってました。
CIMG1533.jpg

CIMG7767.jpg


標高278mの安芸小富士の山頂です。
かあちゃんに合わせてゆっくり登って45分かかりました。
CIMG1535.jpg

さあ、お昼ご飯です。
宇品港のターミナルで買ったのですがお弁当が売り切れで最後の1個だったので
チーズバーガーとチキン竜田バーガー
CIMG1542.jpg

今回はやかんを忘れなかったのでコーヒー飲めました(笑)
CIMG1543.jpg

山頂からの景色です。
CIMG1538.jpg

坂町、呉方面の景色
CIMG7768.jpg

広島方面の景色
CIMG7771.jpg

宮島、廿日市方面の景色
CIMG1544.jpg

帰りのフェリーが14時だと勘違いしてて来た道をUターンして下山したのだけど
14時30分だったのです。
それなら展望台コースで下山したのに。
仕方ないのでぶらぶらして時間つぶしました。
CIMG1555.jpg

CIMG1556.jpg

宇品港に戻ってきました。
CIMG7780.jpg

似島には下高山という山もあってこちらからの景色が安芸小富士より良いという方が
多いそうです。

安芸小富士登山は筋肉痛になることもなく、時間も片道45分と手頃な登山でした。
ショコラが楽しそうなのが一番良いです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 登山(広島県) | 23:02 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

行ってこられたのですね。思ったよりお手軽な登山ですね。
天気がいいとフェリーも楽しそうだし。 近々、柴くん家も行ってみたいと思います。

| 柴三郎(かっつん) | 2014/02/14 00:57 | URL |

柴三郎(かっつん)さんへ

お手軽登山で良かったですよ。
瀬戸海沿いの登山するのは今いいですよ。
暑さでバテルことないし、虫もいないですもの。
是非、小春日和の日にかっつんさんお手製の
お弁当持って行ってみてくださいね。
展望台の方にも是非行ってみてください。
ベンチもあるそうです。
そしてフェリーの乗務員さんもわんこに優しい方でしたよ。

似島のガイドマップがフェリーの客室に置いてあります。
我が家は客室に入らなかったので知らなくて登山客に教えて
もらって帰りのフェリーでもらいました。


| ショコママ | 2014/02/14 09:34 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT