PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

火山登山

お散歩はリーダーウオークしてるので
休日は出来るだけショコラの好きなドッグランで遊ばすか登山するつもりです。

2月16日(日)のことです。
倉橋の火山(408m)に登山してきました。
ここは下から登るのは2回目です。
前回は2年前にけんたくんと大和くんと一緒に登ったところです。

この日、火山の麓ではかき祭りしてたのです。
ショコラは嫌いな人に吠えるので車で留守番してもらって
牡蠣を送ったり、我が家で食べる牡蠣を買い込んでから登山です。
ショコラが待ってるので無料の焼き牡蠣に並ぶのは諦めました。
その代りにその日にはかき鍋と殻つき牡蠣の焼き牡蠣、
翌日はかき飯と牡蠣のバター焼き作ってたらふく食べました。


かき祭り会場を行き来する人ごみの中を通って
とうちゃんがリーダーウオークして登山口へ行きました。
CIMG1562.jpg

この日のショコラはいつのものように隊長にならず
後ろをトボトボと着いて歩くのです。
CIMG1565.jpg

かあちゃんがリードを持ってもトボトボ。
体調が悪いの?って心配なくらいです。
CIMG7782.jpg

階段になると隊長に。
かあちゃんがリーダーウオークで散歩してると階段になると
先に行こうとするのですよね。
CIMG1566.jpg

またトボトボ
CIMG7784.jpg

この日は暖かくてショコラはハアハア。
瀬戸内海の島々が見えます。
CIMG7787.jpg

火山は山頂近くまで車で登ることができるのです。
ここの駐車場にトイレもあります。
10分くらいで山頂です。
CIMG1589.jpg

さあ山頂へ
なんと雪が残ってます。
CIMG1570.jpg

CIMG1571.jpg

景色が良いです。
CIMG7791.jpg

CIMG7788.jpg

山頂に着いたのでまずはお昼ご飯です。
CIMG1577.jpg

山頂の岩の上から
CIMG7795.jpg

CIMG1580.jpg

山頂近くの駐車場に戻るとハスキーが居ましたよ。
チョビちゃん 5歳
かき祭りの帰りに寄ってみたそうです。
かき祭り会場を通過する途中にもすれ違いました。
その時は大丈夫でした。
ショコラは大型犬の女子に近寄るな吠えすることがあるのですが
相性が良かったのか吠えることなく遊ぼうしてました。
CIMG1588.jpg

こんなに近寄っても大丈夫でした。
CIMG7798.jpg
最近大型犬を怖がらなくなってます。
また以前のように誰とでも遊べるようになれるといいな。


この日沢山の人にすれ違いましたがすれ違う人に吠えることなかったです。


登山すると
倒木があったり、岩山があったり、急斜面があったり、丸太の橋があったりと
色々な場所に遭遇します。
以前とうちゃんはすぐにショコラが行かないって尻込みすると
すぐに抱っこして助けてました。
今は私たちが見て大丈夫だと思った所は「GO!GO!」「UP!UP!」「DOWN!DOWN!」の
指示で行かせるようにしてます。

弱虫なショコラに自信をつけさすのには登山はもってこいだと思ってます。
弱虫だから威嚇したり、吠えたりしてしまうので
早く弱虫ショコラを卒業できたらいいな。






そして、今朝嬉しいことありました。
朝の散歩で時々出会うおばさんでショコラを見かけると
すごい嫌そうな顔するのでショコラはそのおばさんを見つけると
威嚇?興奮してたのです。
がなんと今日はそのおばさんとすれ違ってもスルーしてくれたのです。
このまま順調に良い子になってくれるといいのだけど
きっとそう上手くはいかないだろうな。
飼い主の頑張りが一番重要だと思ってます。


リーダーウオークをはじめて20日経って、
やっとちょっとだけ前進できたように思えました。
リーダーウオークをはじめて少したった頃には反抗して
靴を噛みにきたこともありました。
さすがにこの時はマズルもって叱りました。
ショコラには
悪い行動を直すには悪いことはいけないと言い
出来て当たり前のことをいっぱい褒めるのが良さそうです。

リーダーウオークといっぱい褒めてあげることは以前から教わっていたものの
お散歩くらい自由にさせてあげようとか
こんなことで褒めるの恥ずかしいなんて思って実行できてなかったのです。
駄目飼い主を卒業できるようになれるといいな。

ショコラのリーダーになれるように頑張ります。
そしてまたみんなとどこでも行けるようになりたいです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 登山(広島県) | 22:44 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

桂浜のところで牡蠣祭りやってたんですね
牡蠣づくしはこの時期ならではですよね(^-^)
って食いつくところが違いました

火山に登られたんですね
ショコラちゃん気が乗らなかったんですかね
それでもハスキーちゃんとは仲良くできたようですね

| けんたん家 | 2014/02/18 22:50 | URL |

けんたん家さんへ

1月の終わりから毎週どこかでやってますよね。
かき祭りも今週末が最後だったと思います。
安浦と坂と早瀬だったかな?
2月の美味しい牡蠣が安く買えるので
牡蠣祭りいいですよね。

けんたくんと大和くんと登ったよねって思い出しました。
大和くんの脚が良くなってみんなで登れるといいな。
暖かかったのでショコラは
厚い毛皮着てるので暑かったのかも?
山頂でハアハアいってるので服を脱がそうかと思ったのですが
服着てないとこの毛の方が熱くなってました。

最近、大型犬が大丈夫になりつつあります。
良いことです。

| ショコママ | 2014/02/19 13:02 | URL | ≫ EDIT

登山頑張ってますね!
ショコラちゃん後ろを歩くなんてどうしたんでしょうね。でも遊べたのなら大丈夫だったのかな。
私も今なかなか行けないけど、また登りたいなあ‥

| まり | 2014/02/19 20:49 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

目指すは大山登山!
ショコラは山が好きだし、
私は軽登山でもすぐばててしまうので体力UPの為に頑張ってます。

この日は暖かかったので毛皮着てるショコラには
暑かったのか?
水もよく飲んでたし、ハアハアいってたので
ゆっくり歩いて調整していたのかも?

| ショコママ | 2014/02/19 23:16 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT