PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショコラガーデンのリニューアル開始

ショコラガーデンのウッドデッキが11年半経つのでボロボロになったのです。
CIMG1692.jpg

CIMG1693.jpg

CIMG1694.jpg

ショコラを迎えるまでは毎年デッキを塗り替えていたのだけど、
ショコラを迎えてからはショコラがデッキをガジガジするので
防腐剤と防虫剤が入ってる塗料ってショコラの体に大丈夫なの?と思って
5年以上そのままにしてたのでボロボロになって当たり前だよね。

そこでウッドデッキを撤去してその後をどうしようか?

ウッドデッキだとまた10年後には痛んでくるし、塗料のことがやっぱり気になる。
メンテしないといけないし。
木粉入りのアルミウッドデッキにしようと思ってたら、
夏は熱くなるらしいよ肉球火傷とか大丈夫?って柴友さんに言われ。。。。

サンルームっていいなって思うけどショコラにとっては外って感じではなくなるのでは?

何にせよ屋根だけはつけたい。
屋根つけると全天候型になるし、老後に2階に洗濯物干すのが大変になった時に使える。
そしてコンクリートにしようか?

はっきりと決まらないまま近所の業者に2種類の見積もり頼んだのです。
テラスでコンクリート。
テラスで木粉入りアルミデッキ。

業者が2週間たってやっと見積もり持ってきてくれたのです。
2,3日で持って来るって言ってたのに。。。
金額も納得いかないので。

隣町の業者にも見積もり頼みました。
金額的には1軒目とそこまで変わらないけど
やっぱりこう変えたい。こうしたいって言っても
親身になって相談に乗ってくれ見積もりも何度もやりかえてくださったのです。

もちろん2軒目の業者に決めました。

NEWショコラガーデンはショコラは気に入ってくれるといいのだけど。
ショコラはウッドデッキの方が良かっただろうな。
きっと慣れるまでは嫌だろうな?


ほとんどは業者にしてもらうのだけど、
コストダウンのためにちょっとだけとうちゃんが頑張ることになりました。

まずはフェンス用に買った木材を2人で塗装しました。
3月8日(土)の午後から1回目
3月9日(日)の午前に2回目
180㎝×9㎝の板を24枚塗装するのって思った以上に時間はかかるし
寒い中したのでかあちゃんは肩こってしまいました。
CIMG1713.jpg

CIMG1712.jpg

ショコラはと言うとショコラガーデンを追い出され
フェンスにリードで繋がれてつまらなそうしてました。
リードで繋ぎっぱなしにすることがないので練習だね。
日向と一緒に移動してました。
CIMG1714.jpg

あとでドッグラン連れて行ってあげるからね。
CIMG1715.jpg


そしてこんなものも届きました。
CIMG1710.jpg

CIMG1711.jpg

どんなショコラガーデンになるかは出来てからのお楽しみ。

来週の土日はいよいよウッドデッキの解体作業です。
とうちゃんの腰は大丈夫かな?
ショコラガーデンが完成するまではショコラも庭で遊べないし
お出かけも出来ません。
今月中に完成するかな?
せめてドッグランひがしひろしまには連れて行って
ショコラのストレスを解消してあげようと思います。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 家での出来事 | 21:32 | コメント:14 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

ショコラガーデン・リニューアル、楽しみです!!我が家も最初はデッキを考えたんですが、耐久性で断念しました。四角いスノコは、地面に敷くのかな?

| マリン&マコとーちゃん | 2014/03/10 12:54 | URL | ≫ EDIT

オシャレななお庭ですね
しばらくはDIYで忙しそうで
ショコラちゃんもちょっと我慢ですね
完成が楽しみです♪

| けんたん家 | 2014/03/10 21:21 | URL |

いよいよ開始ですね。

ビホォーアフターですね(^-^)p
大変でしょうが、頑張って!

私も楽しみにしてます。
リフォーム前、後アップしてください。

| 昴流 | 2014/03/10 21:30 | URL |

ついに始まったのですね!
木材を塗るのって地味な作業で出来上がっていく成果が見えないので、疲れますよね^^;
解体もされるんですね!
パパさん頑張って!
出来上がりを楽しみにしていますよ~^^!

| まり | 2014/03/10 21:56 | URL | ≫ EDIT

マリン&マコとーちゃんさんへ

新築してすぐに業者に作ってもらったウッドデッキですが
すべてがゴミになってしまいました。
また10年後に同じことを繰り返したくないのでウッドデッキは
諦めました。

すのこのようなものは
コンクリートを打ってもらってその上に敷き詰めることにしました。
この木は20年はもつと言われてるイタウバという木で出来てるのですよ。

| ショコママ | 2014/03/10 21:57 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
すずの手術の際には温かい応援をありがとうございました(*^_^*)

ショコラガーデン素敵ですね~!
またどんなふうに出来上がるのか楽しみです^^
業者さんの見積もりってお高いですよね・・・
わが家も物干し場をすずも遊べるようにしたくて、
業者さんに見積もってもらったら高くてびっくりして
結局ウッドデッキ風にはできなかったけど、
父さんの手作りで、囲いをつけて板を敷いて、
すずの小さな遊び場を作りました^^

パパさんもママさんも腰を痛めないよう気をつけてくださいね!
日向でくつろぐショコラちゃん可愛いね(*^_^*)

| ゆーうさ | 2014/03/10 22:00 | URL |

いいですね~
キシラデコールですね、うちのデッキも自分で塗ってますよ~(^^)

きれいに出来たら遊びに行かせて~
・・・ガジガジしたら怒られるね・・・

| sachapin | 2014/03/10 22:11 | URL |

けんたん家さんへ

けんたん家さんは家見つかりましたか?

慣れないDIYでなかなか進みません。

もし21日、22日にどこかへ遊びに行くのだったら
声掛けてくださいね。

| ショコママ | 2014/03/10 22:19 | URL | ≫ EDIT

昴流さんへ

そんなにたいそうなものではないのですよ。

ウッドデッキより長持ち出来て、ショコラが過ごしやすいスペースに
なるように考えたのだけど、
出来上がってみないと実際のところ
ちゃんと出来るのか私達にも分からないのですよ。

| ショコママ | 2014/03/10 22:24 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

ショコラがウッドデッキで遊ばないオフシーズンに改装するはずだったのに、
こんなにずれ込んでしまいました。

木材の塗装にこんなに時間がかかるとは思ってなかったです。
まりさんとこはすごいなって関心してたとこですよ。

コストダウンするのに解体頑張るそうです。
腰が心配です。

| ショコママ | 2014/03/10 22:31 | URL | ≫ EDIT

ゆーうささんへ

すずちゃん頑張ったよね。
エリカラもちゃんと慣れて偉いなって思ってました。
早く手術跡が綺麗になるといいですね。

業者さんに屋根とコンクリート打ってもらって
我が家も囲いをつけてウッドデッキパネルを敷くのですよ。

すずちゃんと再開できる日が楽しみです。

| ショコママ | 2014/03/10 22:42 | URL | ≫ EDIT

sachapinさんへ

ガジガジは良いのだけど
バニラちゃん家のお庭みたいに広くないので恥ずかしいよ。


| ショコママ | 2014/03/10 22:46 | URL | ≫ EDIT

頑張ってますね、出来上がりが楽しみです。我が家の庭は寒くてまだ手つかずです。花盛りには間に合うように頑張ってみます。若い方はどなたも仕事が早いです、ショコラちゃんも出来上がりを待っているんでしょうね、暖かくなったらお会いして、作業のことなど話ながらゆっくりしたいです。

| まるまま | 2014/03/11 09:50 | URL |

まるままさんへ

ご無沙汰してます。
時々、とうちゃんがしてるFacebookで丸ちゃんのこと見せてもらってます。

我が家はウッドデッキは諦め、
ほとんどは業者にしていただくのですよ。

丸ちゃんガーデンのオープン楽しみにしてますよ。
また、そちらに行きますね。
是非是非ゆっくりお話ししたいです。

| ショコママ | 2014/03/11 11:37 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT