PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気を付けてあげなきゃ

ちょっと前のことです。

4月4日(金)に病院に行ってきました。
その前の土曜日に下痢になってから一回だけ少しは良くなったウンチは
したものの便秘がちょっと心配なのと
フィラリアの検査をしてもらうためです。

毎年、フィラリアの検査で血液採るついでに血液検査もしてもらってるます。

最近はいつも院長先生に診てもらってたのですが
この前の下痢の時から去年から勤務されてる若い女医さんが
診てくれてるのです。
院長先生だとあっと言う間に注射とかしてくださる方なので
ショコラはここで何してもらってるのか分かってないようで
いつも待合室でもまったりしてるのです。

避妊手術は腹腔鏡手術をしてくれる別の病院でしてもらったのですが
手術以来先生のことを怖がるようになって
術後すぐに外耳炎になり耳を診てもらうだけでも噛もうとして口輪をつけられたので
それ以来その病院には行くのを止めたのです。

今回、血液採る時に痛かったのかビックリしたのかショコラが飛び上がったのです。
その後ちょっと後ろ振り向き気にしてました。
今回の件で病院嫌いにならないといいのだけど。
検査結果で診察室に入る時に嫌がらなかったので大丈夫かな?



検査結果です。
CIMG2132.jpg

先生は「問題ないです。お腹の方も大丈夫だと」と言われました。

でも正常値でない項目があるので色々と聞いてみました。

「血小板」の数値が低いのは採血の時に組織が壊れることがあって数値が
低くなることがあるとのこと。

「尿素窒素」「総ビリルビン」「AST」の数値が高いけど
今すぐにどうとかっていうレベルではありません。
将来的には腎臓に優しい療養食フードを食べさせるようになるかも
しれないですね。
毎年血液検査されてるのでこのまま毎年されてたら大丈夫ですとのこと。


残念ながら前回より正常値でない項目も増えました。
犬の腎臓は人間のものよりとても弱いと聞いてたので
食べさすおやつも保存料、着色料を使ってない
無添加のものしか買わないし、
2年前から尿素窒素の数値が正常値より高くなってからは
ジャーキーもジャーキーマシンを買って作ったりして
気をつけてるのだけどね。


院長先生ではない先生なので
尿もれのことを再度聞いてみました。
「避妊手術されてます?」
「やはり手術してると尿もれする子いるのですか?」
「女性ホルモンの不足からおこることがあります」
「院長先生に薬飲むのだったっらずっとになるのでひどくないのだったら
 飲ませない方がいいと言われたのだけど」
「そうですね」


今回は急に思いたって行ったので尿を持って行かなかったので
次回は尿検査もしてもらわないとね。


フィラリアは陰性でした。
良かった。

フィラリア予防のお薬も色々と選べる世の中になりました。
我が家はやはりショコラが毎月楽しみにしてるお肉タイプのものに
しました。
CIMG2025.jpg


痛いと言わない我が子のためにフィラリア検査のついでの血液検査おすすめします。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 病院 | 11:00 | コメントする:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

マリン&マコは、診察台に上がったら、たくさんオヤツが食べれます(((^_^ ;)まぁ独特の雰囲気だし、ましてや「イェェイ!!遊ぼうぜっ♪♪」って場所じゃないんで・・・爆!!
血液検査、まだ若いからこそ、必要だと思います。シニアになって検査しても、年齢からなのか個性なのか判断できないんで。どっちみちフィラリア検査で採血するんだから。
クリの人間ドックは今週末、やだなぁ~~マリン、代わりに行ってくれん?(((^_^ ;)

| マリン&マコとーちゃん | 2014/04/22 12:38 | URL | ≫ EDIT

先日は、ありがとうございました!
ショコラちゃん、楽しそうに走ってましたね。
ところで、ショコラちゃん調子が悪いんですね。早く良くなるといいですね。
先週、ショウを狂犬病予防接種に連れていったんですが、屋外でも注射と分かるのか、拒否犬になってました(゜゜;)
人間も犬も注射が嫌いなんですね。
話しはかわりますが、いつかケンタくんの所に押しかけましょうね(^o^)v

| ショウパパ | 2014/04/22 20:13 | URL |

マリン&マコとーちゃんさんへ

血液検査したことで腎臓がちょっと弱いのかも?ということが
分かったのでこれからも継続して検査して
最悪の状態で病気が発見されることのないようにします。

クリさんの人間ドックの検査結果が良いことを願ってますね。

| ショコママ | 2014/04/22 23:00 | URL | ≫ EDIT

ショウパパさんへ

柴柴会お世話になりました。
楽しかったです。
お誕生日プレゼントもありがとうございました。

ショコラのことご心配ありがとうございます。
お腹の調子が悪かったのは先月末のことなので今は大丈夫ですよ。
血液検査は毎年してるのだけど正常値でない項目が増えてるのが
飼い主的にはちょっと心配ですが全然大丈夫のようです。
尿もれは散歩から帰るとポタポタと床に垂れることがあるのです。
まあ、ひどくはないので薬漬けにしたくはないので様子みてるのです。

ショウくんは病院が苦手になってしまったのですね。
ショコラは遊びに行くような感じで病院に入って行くので
楽です。
院長先生だと注射するのが目茶苦茶早いのでいいです。
女医さんだとちょっとねって感じ。
病院嫌いになると困るよね。

けんたくんとこに行く時は声掛けてくださいね。
よろしくお願いします。

| ショコママ | 2014/04/22 23:13 | URL | ≫ EDIT

我が家もフィラリア&狂犬病の注射いかなくちゃ~。
大出費の春がとうとうやってきましたね~><
これが終わったら税金の納付書の嵐がやってきますね><

| まり | 2014/04/25 20:21 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

春は出費の嵐で財布が空っぽになりますよね。
折角の良い気候なのに花粉は飛ぶしね。

| ショコママ | 2014/04/26 22:55 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。

お肉タイプのフィラリアの薬ってあるんですね。
そろそろ病院に行かなくちゃいけないから、
今度病院に行ったら聞いてみようと思います。

柴ちゃん集合!参加を機に、
うちの車にもETCを搭載するようにしました!
(これからは遠出が増えそうなので^^)
だけどカードが間に合うか微妙だったり・・(;^_^A

| 沢山 笑多 | 2014/04/27 09:30 | URL | ≫ EDIT

沢山 笑多さんへ

フィラリアのお薬はお肉タイプと言っていいのか?
ジャーキータイプ?と言うのかな?
人間からしたら薬臭いものなのに
キュンキュン言って喜んで食べるから不思議です。

ETCカードがないと宮島SAのスマートICから出れないですね。
もしETCカードが間に合わなかったら廿日市ICになります。
ETCの方が料金も安くなるし便利ですよ。

| ショコママ | 2014/04/27 22:40 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT