PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

早く平穏な日に

広島の安佐北区と安佐南区で大規模土砂災害がありました。
柴友の黒柴空ちゃん家も被害にあい避難生活されてます。
犬連れにとっては避難生活は難しいので
空ちゃんは柴くん家が預かってくださってます。
なかなか出来ないことなので柴くん家には感謝してます。
ウチだとショコラとの相性がちょっと心配だし、
認知症のある父の介護中でただでさえショコラも情緒不安定になったりと
我が家は今、次から次にと問題が勃発して落ち着ける家ではないのです。

空ちゃんも柴くんのとこで寂しがって困らせることなく過ごしてるみたいです。
ショコラだと吠えたりして困らせてるかも??
空ちゃん偉いね。

はじめて私の知ってる人が被災者になりました。
もしかしたら廿日市の柴会に参加してくださった
他の方も被害にあってるのかも?

私に出来ることは何だろう?
ただでさえ通行止めが沢山あって大渋滞してるようです。
山からの水がまだ沢山出てるし、
今は現地に行くこと自体がかえって捜索活動、復旧活動の邪魔になるのでは
思うのです。
避難勧告が終わってから手伝いに行かせてもらいます。

これが空ちゃん家の状況です。
空ちゃん家

空ちゃん家の庭の多量の土砂を取り除いて
(重労働なので男手が必要と思われます)

一日も早く家族で平穏な生活が出来るようにしてあげたいです。
sy

早く空ちゃんもショコラのように自宅でへそ天できますように。

まずは、いつでも手伝いに行けるように
溜まったブログ書かないといけないです。


追記です。
すみません。
家が被害にあったのは空ちゃん家ではなく空ちゃんが住んでるとこの隣の
空ちゃんママさんの実家でした。




にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 未分類 | 13:01 | コメントする:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

今晩は^^
衝撃でした。ただただ、無事で良かったと思います。
自分達も、出来る限り、協力しますので、何か、動く事があれば、声を掛けて下さい^^
1日も早く、みんながいつも変わらない日々を送れる日が来ますように…

| まめママ | 2014/08/21 20:14 | URL |

空ちゃんの家が被災されてたなんて…
知らなくて、ビックリしました。

ほとんどの避難所は犬を連れて行くことができないんですよね…

私の住む地区の避難所も連れていけないので
その避難所の駐車場で車中泊するか
遠くにある、数少ないペット可の避難所まで移動するしかない?
どうしよう…って、大雨や台風のたびに考えさせられます。
ハイエースなどの大きい車で横になって眠れるのならいいのですが
そうでなければ、エコノミー症候群とかの心配もあるので
長期の車中泊は難しくなります。
となると、やっぱり預かって貰える所を探す?
それともペット可のアパートや家を探して
住めるようになるまで、そこにいようか?

なかなか考えがまとまらないというか、いまだに結論が出せないんですよね(>_<)

我が家にとっても身近な問題なので、空ちゃん家のこと凄く心配です。。。


| 腹黒母さん | 2014/08/21 20:14 | URL |

まめママさんへ

知ってる人が被害にあうなんてビックリですよね。
本当に無事でよかったですよね。

今は当たり前だけど行方不明者の捜索が優先なので
土砂の運び出しが出来ないようです。
作業が出来るようになったら連絡しますね。
出来ればパパさんの協力お願いいたします。

| ショコママ | 2014/08/21 21:52 | URL | ≫ EDIT

腹黒母さんへ

そうなのです。

ペット同伴出来ても相性とか、
神経質な子だと集団生活は無理だったりと
色々とありそうですよね。

今日、映像で避難所の教室みたいな所で
おじいさんの側で赤柴がお利口にしてました。
その奥の方には小さなクレートが見えたので
推測ですがクレートに小型犬が入ってるのかな?と
思いました。
ちゃんとペットを受け入れてくれてるとこあるので
ちょっと安心しました。

ショコラが近所の子には強気なので我が家は車中泊になるかな?
でも、空ちゃんとこみたいに車がダメになるってことも
あるので、そうなるとうーんどうしよう。

| ショコママ | 2014/08/21 22:07 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT