PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土砂撤去応援行ってきました。

8月30日(土)に
空ちゃんママさんの実家の土砂撤去作業の応援に行ってきました。
ブログに書くつもりなかったので写真は撮ってません。
土曜日に作業してくださった方へのお礼と報告の為
ブログ書きました。
私のブログ見て一緒に頑張ってくださった方ありがとうございました。

何日か前の予報では雨マークもあったのに前日には曇り。
なので喜んでたのに
当日はなんとカンカン照りに。
曇りで良かったのに。

過酷な作業だと覚悟はしていったけど暑さとも戦うことになりました。
最初は防塵マスクをして作業してたのだけど
もう暑くて暑くて。
マスク外したら砂埃と匂いがするので体には良くないのはわかっていても
我慢出来ずほとんどの方が途中からマスク外しての作業に。
20分作業して20分休憩のインターバル。

土の中には木や石がゴロゴロ。
掘っていくとずんずんぬかるんではくるし、石は大きくなるばかり。
たたでさえ小枝がスコップに当たって掘るのも難しい。

普段はトイレが近くて病院行こうかと思ってる私でさえ
いくらガブガブ水分補給しても
現場では全然トイレに行かったくらいの脱水症状でした。
よく考えると行く途中に寄ったコンビニで9時頃行って
帰りに買い物に寄って16時頃にやっとトイレに行った。

お友達のママさんは頭に熱がこもってやばいと水道の水を頭から
かぶってました。
後でよく考えたらこれって熱中症になるところだったんだ。
気遣ってあげずごめんね。

ショコラを留守番させてるし、2人ともぎっくり腰したことあって腰が悪いので無理は禁物なので
15時に作業やめさせてもらい帰りました。

結局、朝の8時に家を出て、帰ったのは18時半。
ショコラ犬生初の長いお留守番となりました。
帰ってすぐ散歩に行き夕飯食べさせて、
再びショコラを留守番させて
腰のケアのためスーパー銭湯へ。
ショコラ申し訳なかったね。

翌日、私たちが悪戦苦闘した作業した場所を
自衛隊が重機でいっきに土砂を撤去してくれたようです。
13時半には。
空ちゃん

上の写真見たら土曜日に作業した方はビックリすると思います。
人力では何日かかったことか?
また行かなきゃいけないかな?と思ってた方もいると思います。
でもきっと1週間以内には重機が入ってくれるだろうとは予測はしてたけど。
本当に良かった。
早く家の前の道路の土砂がなくなり車での移動ができないとね。
土砂がなくなったとはいえ雨が降るととっても危険な状態です。
空ちゃんが一日も早く空ちゃんママさんと一緒に暮らせるようになりますように。



今回本当に貴重な経験させてもらいました。
今まで可哀想、大変だと思ってもなかなか行動できなかった。
知り合いとかいなくてもボランティアされてる方はすごいなって
思いました。


ボランティアに参加されたブロ友さんのブログによると
ひどい被害があっても死者がでてないエリアでは取材には来てても
報道されてないという現実もあるそうです。
被災者でまだまだ困ってる方沢山います。
少しでも良いので被災者に義援金お願いします。

そして飼い主が亡くなってしまって本当に可哀想な犬だっています。
少しでも良いので被災した犬を保護してる団体に寄付してくださるように
お願いします。


スポンサーサイト

| 未分類 | 12:35 | コメントする:12 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でしたた。
一日でも早く空ちゃんが家族と過ごせる日が来ますように。願ってます。
ボランティアにはいけませんが…募金とかできることをしたいと思います。

| りくちゃんママ | 2014/09/01 21:11 | URL |

本当に暑いなか、ごくろうさまでした。前の日は涼しかったのに、土曜日は暑かったです。埃が舞うなかだったろぉに、マスクもつらい暑さだったんですね。今週もバタバタでしょうが、休憩を取りながら過ごしてください。ぼとぼとと。

| マリン&マコとーちゃん | 2014/09/01 22:15 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした。
テレビでは状況は見てるものの、見るたびにため息が出るばかり・・・
泥や大きな石があるので人力だけでは無理!
とはいえ、重機だけでも無理!
大変な作業だとおもいます。
そう思っていてもなかなかお手伝いができなくて歯がゆいです・・・
一日でも早く今までの生活に近づける日が来ることを祈っています。
ショコママさん、腰は大丈夫?
大事にしてね~

| はるきち | 2014/09/01 22:16 | URL | ≫ EDIT

土曜日はお疲れ様でした
当日はかなり暑かったみたいですね
体調はくずしてないですか?
もっと重機が入ってくれたらいいんでしょうけどね
そうもいかないのかな
今日もかなり強い雨が降ったみたいで2次災害が心配です
元に戻るのはいつになるんでしょうね

| けんたん家 | 2014/09/01 22:50 | URL |

りくちゃんママさんへ

慣れない肉体労働なのに暑いのもあって大変な現場でした。

りくちゃんママさんもいつも保護犬のボランティアご苦労さまです。
本当に頭がさがります。

少しだけでも良いので募金お願いしますね。

| ショコママ | 2014/09/02 09:20 | URL | ≫ EDIT

マリン&マコとーちゃんさんへ

予定外の暑さで大変でした。
本当はマスクしてないと肺によくないのはわかってはいるんだけど
体を動かさないといけないので暑くて暑くて
次々とみなさんマスク外してました。
でもウチのとうちゃんとか最後までちゃんとマスクされてる方もいましたよ。

家の中には被害がないので
取りあえず我が家の出来ることは終わったようです。

| ショコママ | 2014/09/02 09:30 | URL | ≫ EDIT

はるきちさんへ

はるきちさんの言われる通りです。
人力だけでも重機だけでも無理というのを痛感しました。

私たちが頑張ったところは翌日重機であっと言う間にきれいになり
結局何の役にも立ってないのが現実です。
言われたところを作業したのですけどね。

このお家にボランティアの方も作業されてて
一般ボランティアの方ではなくNPO法人のボランティアの方だったので
重機が入らないようなところをすごい速さで作業されてました。
さすがですね。

私はちょっと違和感程度で済んだけど、
とうちゃんは痛めてしましました。
お友達もね。
やっぱり一回ぎっくり腰やると駄目だね。

| ショコママ | 2014/09/02 09:39 | URL | ≫ EDIT

けんたん家さんへ

私は疲れてはいるけど大丈夫です。
まりさんは腰が痛くてロキソニン飲んで
翌日仕事に行ったみたいです。
我が家のとうちゃんも翌朝は腰が痛くて起き上がるのも
辛そうでしたが随分良くなりました。

帰ってからニュースで知ったのだけど空ちゃん家の実家の周りで作業
してた警視庁、埼玉県警、斜め上の方の2階建ての家を解体してたのは
すべて行方不明者の捜索だったようです。
解体された家の方が2人ともよく知ってる方なので解体は仕方ない
ことですと言われてました。
私たちが掘ってたところから出てきてもおかしくない場所でした。
出てこなくて幸いでした。

空ちゃん家があるところが一番被害が大きいので優先されてる感じです。
新聞によると広島市も1週間以内にはすべての土砂撤去すると言ってるので
空ちゃん家地区は復興早そうです。
あのひどい被災現場には家は建てるようには復興せず公園構想のようです。
まだ決定ではないですけど。

砂防ダムができるまではずっと
大雨の予報がでる度に避難所に避難しなくてはいけないでしょうね。

陰で問題になってる死者がでてないので
報道されてないとこだといつになるのやらでしょうけど。

| ショコママ | 2014/09/02 10:11 | URL | ≫ EDIT

なるほど!
ボランティアの方は、重機が入れないところをちゃんと理解してそこを作業されてたのですね。
さすがですね。
教えていただければそこを手伝ったのにね。

| まり | 2014/09/02 23:06 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

ただ単に端っこからせめていったのかもしれないけど
結果的にはあの庭で庭木を残そうと思ったら重機では無理な
場所をしてたよね。

おまけに端っこから縦掘りしてたから
私たちがやったところみたいに沼みたいにもならず
ガンガン掘り進んでたし。
でも、私にはあの土砂を縦掘りすること自体が多分無理だった。

きつかったけど良い経験だったと思う。

| ショコママ | 2014/09/03 06:46 | URL | ≫ EDIT

今晩は^^腰の具合は、どうですか?家の人は…2日経って、腰痛を訴えてました(^_^;))作業は、難航したけど、行って良かったと、言ってました^^奇跡的に、家屋が残り、本当に、良かったと思います。1日でも早く、空ちゃん一家が、一つになれるといいですね^^また、動きがあれば、声かけて下さい。

| まめママ | 2014/09/03 20:40 | URL |

まめママさんへ

今日、また腰が痛くなり湿布してました。
一度ぎっくり腰すると駄目ですね。

作業は大変だったけど行って良かったと思いました。
家の中は大丈夫だったみたいだし、
空ちゃんが住んでたとこも実家の裏側だったので被害なかった
ようですので私達ができることは終わったと思います。

何かあればまたお願いしますね。

| ショコママ | 2014/09/03 21:08 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT