PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

また新たな問題が

この前、富士山に行ったばかりなのですが、

とうちゃんの転勤が決まりこれからは土日もちゃんと休めなくなるので
今しかないと言うことで
転勤前の10月10日(金)~13日(月)で北陸方面に旅行に行ってきました。

もうこんなに遠くに行くことはないねと言って出発した旅行です。
富士山の時と同じでやっぱり遠かった。
ショコラにストレス与えないようにといっぱい休憩取りながら夜中走らなくていいように
とうちゃんは職場に最後の無理言って金曜日に休暇をもらい朝新しい職場に顔を出して
11時過ぎに出発しました。

でも、今回の旅行はショコラにとってもストレスをかけたようです。
帰りの車の中でショコラはずっとハアハア言ってたのです。
このままどうにかなるのではないかととっても心配でした。
原因はまだ分からないけど
台風の影響で雨の音、水たまりの音がしてたから?
高速道路はショコラの大嫌いなトラックが多いから?
高速で走るのが恐くなった?
車に乗ると嫌な所に連れて行かれると思ってる?
長距離で精神的に疲れた?
とか色々推測してます。
車を止めるとハアハアも止まり、夕飯も車の中で食べることできました。
取り合えず年末の佐賀の帰省までに車に落ち着いて乗っていられるように
原因を究明しながら徐々に慣らしていかないといけないと思ってます。

昨日、車で15分の距離の大和くん家に行ってみました。
行く途中にトラックが登坂車線から前に入ってくるなりハアハアになりました。
帰りはハアハアなることなく帰ることできました。
車に乗ること自体には問題はないことが分かりました。
ショコラの大嫌いなトラックも原因の一部のようです。

本当にショコラは弱虫ですね。
駄目なことが増えるばかりです。
まずは近場の一般道から徐々に慣らして行きます。


おまけです。

カープのベースボールドッグ目指して(笑)練習中のショコラです。
かごの中にはたまごちゃん入れてます。
CIMG3949.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 未分類 | 17:47 | コメント:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ママさん、肩の力を抜いて~~
なぁんとかなぁ~~る(^-^)
もぉ1度、原点に戻ってみて、ぼとぼとと。
焦らない、焦らないです。
車嫌いになったわけじゃなさそぉだから、大丈夫!!

| マリン&マコとーちゃん | 2014/10/16 18:01 | URL | ≫ EDIT

マリン&マコとーちゃんさんへ

ありがとうございます。
車が嫌いになったのでなくて本当に良かったです。
近場のショコラの好きな山にでも行こうと思います。
原因を探りながら距離延ばしていこうと思います。

昨日はせっかくの楽しいお誘いお断りしてすみませんでした。
ショコラが落ち着いたらまた誘ってくださいね。

| ショコママ | 2014/10/16 21:06 | URL | ≫ EDIT

楽しいお出かけが続いてますね♪

ショコラちゃん、どうしちゃったんでしょ!
と言っても、うちのさくらと同じ症状かも・・・
車は大丈夫だったのがある日突然、はぁはぁ言いだしたんです。
その時抱っこしたら心臓バクバクだったけど、そのうちつかれて眠くなったのかはぁはぁも落ち着きました。
ショコラちゃんと有馬であった時もはぁはぁ言ううてたのを覚えてます。
吐いたりはしないので、落ちつかなかったら声をかけたり、ひどかったら抱っこしたりでしのいでます。
つかれさせるとはぁはぁも少ないかもです(笑)
ダンナが運転して私が助手席だったら前にきたがったりするけど、ダンナがおらず私が運転してたらかまってもらえないとわかるのか諦めるところもあります(笑)
ちょっとした甘えたさんやわがままなんでしょね~
歳ととると色々変化が出てきます!
でも何とかなるもんです(笑)
ショコラちゃん頑張れ~
ショコママさん、気楽に~♪

| はるきち | 2014/10/17 16:40 | URL | ≫ EDIT

はるきちさんへ

そうかあ。
さくらちゃんの症状ってこうゆう感じだったのですね。
忘れてた。
ハアハア止まらなくて、心臓バクバクなのでまったく一緒です。
なんだかちょっと安心しました。
船に乗るとこの症状が出て来てたので
カヌー体験から船自体が駄目になったのだと思ってたのです。
それが車でも症状が出て、心臓がバクバクになるので
これでは長生きできないのではとっても心配してたのですよ。
あまり神経質にならずにショコラの様子みながら
ショコラが楽しめるようなとこに行こうと思います。

心が軽くなりました。
はるきちさんどうもありがとうございました。

| ショコママ | 2014/10/17 21:50 | URL | ≫ EDIT

けんたも長距離移動で退屈になると文句を言う時があります
降ろせる時はなるべく降ろしてちょっとでも歩かせるようにしてますよ
ストレスか緊張か何かわからないけど
ケージを使うのもいいかも
子供の頃は寝てたりしてたけど今ではほとんど寝なくなって
けんたもストレスはあるのかも

| けんたん家 | 2014/10/19 00:39 | URL |

けんたん家さんへ

けんたくんも長距離になると文句言うのですね。
やはり長距離は犬に大なり小なりストレスを与えてしまうということなのでしょうね。
帰りは何度も休憩したのですが、雨だったので思うように散歩させれませんでした。
長距離の時はクレートも積んでるのでクレートにも入れたのですが駄目でした。
こんな長距離はもうすることないと思うけどショコラの様子見ながら無理のないようにして行こう思います。

| ショコママ | 2014/10/19 11:39 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT