PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

能登へ

10月12日(日)の続きです。

今回の旅行のラストは能登観光です。
行く前に大和ママさんから能登半島回るだけでも時間かかるよと言われてたのだけど
能登半島は広かった。

福井県の東尋坊から石川県の千里浜なぎさドライブウェイへ辿り着いたのが12時です。

車が走ることのできる砂浜なので車に乗ったまま砂浜へ。
CIMG4121.jpg

能登で一番行きたかったところ。
CIMG4111.jpg

ショコラが珍しく波打ち際に向かって行ってる。
車が砂浜に入れるだけあって砂に足をとられることなく普通に歩けます。
こんな砂浜が家の近くだと毎日散歩するのにね。
CIMG4108.jpg

CIMG4115.jpg

ショコラがこんなに波の近くまで来たのはじめてだね。
CIMG4120.jpg

DSC03975.jpg

なぎさドライブウェイの文字探してたら砂浜の上の方に石碑発見
CIMG4125.jpg

上から見ると
CIMG4123.jpg

次は日本で現存するなかで一番古い木造灯台の旧福浦灯台
場所が分からず地元の人に聞いて細い道を通って行きました。
小さな灯台でした。
今では寂れた港町でしたが北前船が寄港してた頃は
とっても賑わっていたのでしょうね。
DSC03989.jpg

DSC03996.jpg

CIMG4134.jpg

波食によって形成された天然の洞門の巌門
CIMG4141.jpg

CIMG4139.jpg

DSC04007.jpg

巌門の降り口にあったお店の能登で一番美味しいソフトを
ショコラに食べさせようと。
これが能登で一番なの(笑)
CIMG4145.jpg

増穂浦海岸の世界一長いベンチ
すでにここで15時前になったので駆け足で観光です。
DSC04017.jpg

DSC040111

次はヤセの断崖に行くつもりだったけど
時間がないし東尋坊の断崖に行ったので止めて次へ

車で走ってると「いくらでも変わった岩があるね」とこの岩見たら
なんと目がありトトロの岩だったので車を止めて
CIMG4149.jpg

次は白米(しらよね)の千枚田です。
私達が行った翌週の18日から3月15日まで「あぜのきらめき」開催するそうです。
LEDをあぜに設置して天の川みたいになってロマンチック
テレビで見たけど綺麗だったよ。
DSC04018.jpg

道の駅千枚田でラスト1個のよもぎ鯛焼きGET。
よもぎ餅のような鯛焼きでした。
CIMG4150.jpg

次は窓岩です。
DSC04026.jpg

この位置からでは窓が分からないね。
CIMG4151.jpg

これで窓岩の窓が分かるかな?
DSC04035.jpg

通り過ぎたとこにもなんと駐車場があり、
そこからだと窓が良く見えましたが時間がないので車窓から見ただけ。
窓岩からの夕陽はこちらから見るのだね。

次はゴジラ岩です。
ゴジラを食べようとしてる怪獣ショコラです。
CIMG4154.jpg

CIMG4159.jpg

本当は禄剛崎灯台まで行くつもりでしたが
ゴジラ岩で17時を回ってしまいました。
これでは日没までに間に合わないし、チエックインの17時30分にも間に合わなくなるので
残念ながら諦めるしかありませんでした。
この日は厚い雲が海上近くにあったので夕陽を見ることは出来なかったのですが
この灯台からは夕陽も朝陽も見ることができる2度美味しい灯台なのですよ。

この日の宿は民宿で灯りの宿まつだ荘です。
柴友の柴くん家が泊まって料理が美味しそうで
看板犬が黒柴なので行きたかったのです。
CIMG4175.jpg

玄関入ってすぐのお部屋だけがわんこOKで部屋食ができる部屋です。
他のわんこOKの部屋は部屋食はできません。
二間続きになってるお部屋でした。
民宿なので部屋にはバス、トイレありません。
ちなみに部屋に鍵ありませんでした。
page_20141022133515902.jpg

ネット予約のプレゼントで輪島塗箸を頂きました。
CIMG4180.jpg


楽しみにしてた夕飯です。
最初海の幸山の幸ありの満足プランにしてたのだけど、
他の人のブログ見て、海の幸プランと能登牛プランで食べきれないくらいとあったので
足りなかったらお肉追加するつもりで変更したのです。
CIMG4162.jpg

なのでお肉とお刺身は二人でシェアします。
CIMG4164.jpg

CIMG4163.jpg

海の幸プランにはさざえとなめろうが付いてました。
CIMG4165.jpg

朝ご飯に焼きカレイを食べたショコラはお魚の匂いを覚えてるので
焼カマスを狙ってました。

お昼を食べてなかったのでお肉を追加。
一緒にご飯を持ってきてもらい美味しく頂きました。
CIMG4166.jpg

お風呂は
歩いての5分の海浜あみだ湯の無料チケットもくださいましたが
外には入りに行きませんでした。

宿にはお風呂は2つあって貸切にできます。
脱衣所までは犬を連れて行ってもいいとのことだったので
ショコラも脱衣所まで同伴しました。

翌朝の散歩。
この日はとうちゃんカメラを持って行きました。
CIMG4173.jpg

CIMG4174.jpg

散歩から帰るとショコラに朝ごはん食べさせ
私達の朝ごはん
CIMG4184.jpg

ショコラは朝からお疲れ??
CIMG4186.jpg

看板犬の黒柴風ちゃんです。
とっても気性の良い子でした。
CIMG4189.jpg

駐車場が道路向こうで荷物の積み込みにショコラが邪魔になるので
先にショコラを車に積んでいたのです。
本当はショコラと風ちゃんを会わせたかったのですが
若いメス犬が駄目になってる今のショコラでは会わせれないと思ってたのに
とうちゃんがこっそりと車から降ろして会わせていたのです。
風ちゃん1
全然大丈夫だったそうです。

ショコラが散歩から帰ってきたくらいから小雨が降ったり止んだり。
今年最大勢力の台風の向かって帰らないといけないので
やはり禄剛崎灯台は諦め、
宿から近い見附島と恋路海岸だけ観光して帰ることにしまいた。

見附島です。
CIMG4201.jpg

軍艦島とも言われてます。
CIMG4198.jpg

天気が良かったら渡りたいところですが
もちろんショコラには拒否されたし、
この天気の中とうちゃんが足を滑らしてずぶ濡れになっても困るので渡りません。
近づくと軍艦みたい。
CIMG4206.jpg

末永くお幸せに
CIMG4204.jpg

まだ8時半だから?
日付が替えてありませんでした。
CIMG4207.jpg

次は恋路海岸です。
恋路海岸は恋路駅の入口です。
CIMG4224.jpg

CIMG4209.jpg

さっき行った見附島が見えます
CIMG4211.jpg

鳥居が見えたのでやっぱくぐらないとね。
CIMG4213.jpg

CIMG4217.jpg

ショコラが珍しく拒否せずに行きましたよ
CIMG4218.jpg

CIMG4219.jpg

CIMG4220.jpg

ほんの数分しか経ってないのに道がなくなってきてます。
急いで戻らなと濡れちゃうよ。
CIMG4221.jpg

これで今回の北陸方面旅行の観光終了です。

能登半島にはえびとか海鮮売ってるお店が沢山あるのかと思っていたら
ないのです。
妹家族にえびを買って送ろうと思っていたので宿の女将さんに聞くと
道の駅能登食祭市場に行ったらあると教えてくれたので
最後にそこだけ寄ることに。
遠回りすることになるので知ってたら東尋坊のところから送れば良かったのだけどね。
無事予約発注できました。
美味しそうな塩味のいか焼き食べていざ台風に向かって帰ります。
CIMG4227.jpg

台風が発生する前から予定してたルートで帰ります。
北陸道→舞鶴若狭道→播但道→山陽道です。
大渋滞する宝塚周辺を通らずに帰ろうと考えてたのですが
台風も一番避けて帰れると思ったのです。

ショコラが落ち着かないので何度も休憩しながら帰りました。
雨が降ってなかったので南条SAのドッグランでショコラを遊ばせお昼ご飯食べました。
昼

舞鶴若狭道に入った頃から雨がひどくなり、高速道路の水たまりも多くなり
ショコラはずっとハアハア言ってるのです。
DSC04043.jpg

何度も何度も休憩しながら雨が小降りの時に合羽着せて
歩かせておしっこさせたり、屋根があるところをちょっと歩かせたりしたけど
車が動きだすとハアハアとなるのです。
夕飯は車の中で食べれたのでちょっとだけ安心しました。

播但道から80キロ規制に
山陽道は雨はあまり降ってないけど風がすごくて途中から50キロ規制になりました。

また白鳥PAで夕飯に。
夕飯

たしか11時回っての帰宅となりました。
無事帰ることできて良かったです。

あ~!遠かった!
とうちゃんの転勤が決まり、ショコラの年齢のことを考えて
2か月連続で遠出しました。
もうこんな遠出はすることないと思いますが
ショコラにとってはかなりのストレスだったようです。
ちょっと反省してます。

とうちゃんが転勤になって今までのように土日が休める職場で無くなり、
ショコラがドッグラン怖い怖い病、高速道路?がストレスになり
お出かけが難しくなりました。
なのでこれからはブログ更新も少なくなると思います。
ブログ更新なくても心配しないでくださいね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます



| 石川県、福井県、岐阜県、富山県へお出かけ | 10:25 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

ぜひまた。

うわー、風ちゃん大きくなってる! 1歳3カ月かな。また会いたいなー。
能登へ行かれたというので、まつだ荘さん宿泊だったらいいのになー、って思ってました。よかったー。
能登はいいところですよねー。うちもまた行きたいところの一つです。

パパさんきっと連休あるはずですので、その他の事情が許せば、ぜひまた1泊旅行にお出かけしましょう。

| かっつん(柴三郎) | 2014/10/22 20:16 | URL |

かっつんさんへ

能登も良いとこですね。
また行きたいけど遠いですね。
風ちゃんとっても良い子だったのでショコラとすり替えて帰りたかったです。
ショコラはすぐに返品されるだろうな。

休みはあってないような部署らしいです。
宿予約したらキャンセル料払ってばかりで喧嘩になりそうです。
土日休めたら近場にフラりと車中泊の旅にでも行こうと思ってます。

| ショコママ | 2014/10/22 20:33 | URL | ≫ EDIT

今回もたっぷり楽しんだ旅行でしたね
こちらも楽しく読ませてもらいました(^-^)
天気もなんとかもってソラジロー様さまでしたね

観光もいいけど美味しそうなグルメが気になります
うちもまたカニを食べに金沢へ行きたいけどもう流石に遠いですね
ショコラ家のブログで旅行気分を味わってます

| けんたん家 | 2014/10/25 00:11 | URL |

けんたん家さんへ

最後の日以外は天候に恵まれ楽しい旅行でした。
本当は蟹シーズンにもう一度行きたいけど遠いですね。
我が家でさえ遠いとおもうのでけんたくんとこからはもっと遠いですね。
九州には蟹はないけど美味しいもの沢山あるし、良いとこ沢山あるので羨ましいですよ。

| ショコママ | 2014/10/25 21:16 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT