PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道後山へ

とうちゃんが転勤して10日経ちました。
職場は近くなって通勤は楽になったけど家を出て行く時間は変わらず、
滅多になかった土日の出勤が増えました。
早速、11月の2つの3連休はどちらとも出勤ありでどちらも2連休にもならないのです。
ブー!ブー!
前日にならないと分からない急な出勤もあるとのことなので期待しないようにして
遊びに行ける時には行っとかないとね。

10月25日(土)のことです。
転勤してはじめての土日はお休みでした(ほっ)
なら、ショコラの大好きなお山に行こう!
お天気も良いってことなので県北に登山に行こうと急遽決定。
県北の山へは雪が降るまでに行かないといけないものね。
比婆山と道後山どちらにしようか迷ったのだけど、
出発時間が遅くなったのもあって初級コースの道後山にしました。
page_20141029104517396.jpg

月見ヶ丘登山口(標高1050m)から
岩樋山と道後山を縦走します。
CIMG4320.jpg

車降りた時はちょっと肌寒かったけど上着なしで暑くも寒くもなくて快適でした。
紅葉も始まってました。
11時過ぎに出発。
ショコラもルンルン。
やっぱ山はいいね。
CIMG4256.jpg

CIMG8512.jpg

岩樋山の上りは階段が。
ショコラととうちゃんは階段をさっさと登って行くのだけど
体力のないかあちゃんはいつも階段はヘロヘロになり
足を引っ張ってます。
CIMG8515.jpg

CIMG8517.jpg


山頂近くになると錦絵のような紅葉が
CIMG8527.jpg

CIMG8528.jpg

CIMG4265.jpg


あともう少しだよ。
CIMG8523.jpg

岩樋山山頂です。
CIMG4280.jpg

かあちゃんは山頂で景色の見えないのは登山は嫌いです。
せっかく頑張って登ったらのだから良い景色がみたいよね。
ここは360度見渡すこと出来て良かったよ。
CIMG8538.jpg

ショコラは登山客にいっぱい褒めてもらて撫でてもらって嬉しそう。
CIMG4274.jpg

12時ちょっと前だったし、人も少なかったのでお昼ご飯を食べることに。
とうちゃんがお湯沸かしてます。
CIMG4281.jpg

美味しい美味しいまだかな?
CIMG4286.jpg

来る途中で調達した菓子パン、スープ、サラダ、コーヒーです。
CIMG8544.jpg

ショコラには大好物の焼き芋
CIMG4279_201410291110523a5.jpg

やっぱ岩があったら、モデルでしょう。
今から行く道後山がバックです。
CIMG8547.jpg

道後山目指します。
CIMG4293.jpg


CIMG4296.jpg

何だか、ラピュタの道みたい???
(阿蘇のラピュタの道は今一番行ってみたいとこだけど、いつ行けるのだろう?)
CIMG8551.jpg

CIMG8552.jpg

道後山山頂です。
CIMG4315.jpg

CIMG8558.jpg

針葉樹と紅葉した広葉樹が帯状に
CIMG8554.jpg

CIMG8560.jpg

「おいで」で戻ってくる時の嬉しそうな顔が好きです。
(この日は焼き芋全部食べさせてしまって、ご褒美なかったけどね)
CIMG4305.jpg

大池の方を通って下山します。
こちらの道はぬかるみが多かったので
足がドロドロになるのでショコラはとうちゃんに途中抱っこされてました。
CIMG4316.jpg

大池です。
CIMG8567.jpg

CIMG8571.jpg

ちょっと雲行きが怪しくなってきましたが雨降ることなく15時に下山しました。
CIMG8572.jpg

気候も景色もよくとっても楽しい登山でした。
そしてショコラも楽しそうにしてるのが何よりでした。
ショコラには車で留守番してもらってひば・道後山高原荘の温泉に入って
帰りました。
家族3人リフレッシュできた登山でした。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 登山(広島県) | 11:19 | コメントする:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

素晴らしい景色ですね。見事な紅葉! 写真だけで感動しました。

| かっつん(柴三郎) | 2014/10/29 15:31 | URL |

かっつんさんへ

紅葉はこの三連休が綺麗だと。
でも、雨予報ですね。
道後山は初心者向けでも景色は最高でした。
お勧めの山です。
是非いつか行ってみてください。
なおさんとかっつんさんなら楽勝の登山になると思います。

本物のラピュタの道にも行った旅行ブログ楽しみにしてますね。

| ショコママ | 2014/10/29 18:29 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT