PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

佐賀に帰省 その1

今年のお正月はショコラ地方でも屋根と車に薄っすらと積もるくらいの雪が降った
寒いお正月になりました。
とうちゃんは昨日から風邪?胃腸炎?で寝込んでしまい寝正月のショコラ家です。
もうスタッドレスタイヤが古く今年は雪国には行かないことにしたので
ノーマルタイヤでこの正月は行けるとこ少なそうなのでのんびりしようと思います。






ということで12月佐賀に帰省した時のことをブログUPしようと思います。
12月24日~28日に佐賀に帰省してきました。
父を預ける所の問題やとうちゃんの仕事の予定もころころと変わり
帰省できるのかどうかわからない状態だったので
いつものように柴友のりくちゃんと藍ちゃんに連絡できず
交流会できず残念でした。
次回は会えるといいな。

24日(水)は朝から佐賀に向かって行って夜はクリスマスするつもりだったのに
とうちゃん午前中は仕事になってしまい午後から出発。
武雄のゆめタウンでローストチキンなど買い込んで実家へ。
遅い夕飯になったのでショコラのクリスマスは翌日にすることに。

そうそうショコラは高速使っての長距離の移動になるとやはりハアハアが止まらなく
なりました。
高速の乗る前もトラックが近くを走ったらハアハアになりました。
苦手なトラックもハアハアの要因かな?
もうこの車が買い替え時なので富士山に行く前に安いタイヤに変えて
タイヤの音が大きくなったのも要因にあるのかも?
色々と恐いものが増えて困ってます。

25日(木)はショコラをゆっくりさせたいのと、少し走らせてあげたいなと
食材調達しながら近場をウロウロとすることに。

まずは道の駅鹿島
ガタリンピックの開催場所です。
生憎と干潮でなく干潟は見れません。
有明海です。
CIMG4645.jpg

あれあれ?
ショコラが軽快に海に向かって走ってるよ
CIMG4646.jpg

水があるのに気が付き、方向変えて一気に登ってきました。
水嫌いのショコラなので期待通りの展開ですね。
CIMG4647.jpg

次は道の駅太良
CIMG4650.jpg

堤防には地元の幼稚園、小学校、中学校、高校の生徒さんが書いた絵が
ずらりと書かれてました。
CIMG4660.jpg

お昼になったのでお昼ご飯に
長崎に住んでた頃にタウン誌に載っててずっと気になってた鹿島市飯田のだご汁のお店に。
CIMG4671.jpg

かき小屋もありました。
CIMG4670.jpg

かき小屋の方が火をおこしてて暖かいのでかき小屋の方へどうぞとのこと。
車で留守番させるつもりでいたのだけどかき小屋なので駄目もとで
「犬は駄目ですよね?」
「他にお客さんもいないしいいですよ。
いつもは外の席も火をおこしてるのでペット連れの方は外で食べる方いますよ。」

CIMG4662.jpg

だご汁と牡蠣めしを注文した後。
折角のかき小屋なので
「少しの量の牡蠣を焼いて食べることできますか」
「半分の量もできますよ」
「なら半分で」
CIMG4663.jpg

CIMG4664.jpg

だご汁はクジラ入りと牡蠣入り
クジラ入りはこってりでちょっとくせがあるかな?
牡蠣入りはあっさり。
とうちゃん的にはクジラ入りの方がここら辺の味で美味しいと言ってました。
かあちゃん的にはかきの方が良かった。
CIMG4669.jpg

かき飯です。
付け合わせのじゃがいものの煮物も美味しかったです。
CIMG4667.jpg

途中、他のお客さんが来られたので
ショコラを車に連れて行かないといけないと思ってたら。
「小型犬を抱っこして食べる方もいるのでいいですよ」

お店の方のご厚意でショコラと一緒に美味しくお昼ご飯を食べることができて
感謝です。
運が良かったらかき小屋でワンコと一緒に食事できるかも?



食後はお散歩兼ねて長崎の小長井の山茶花高原
平日なので風の丘もこんなに広いのに誰もいない。
楽しいね。
CIMG4672.jpg

CIMG4685.jpg

電池切れ?
CIMG4682.jpg

CIMG4676.jpg

トリム広場の土管くぐり
「ハウス」で土管くぐりできたらおやつあげたら何回もしたがって(笑)
CIMG4688.jpg


シーズンオフなのでハーブ園が無料になってました。
無料なのでハーブはなかったけど
素敵なお城が(お店です)
CIMG4690.jpg

CIMG4697.jpg

誰も居なかったので100円入れてシュシュポッポッ
CIMG4700.jpg

以前は山茶花高原までパスが通っていたのか?山茶花高原の入口あたりに
バス停のいちごの待合がありました。
(小長井のバス停はいちご、みかん、メロンなどフルーツの形してるのですよ)
CIMG4702.jpg

1時間ちょっとの滞在でしたが
園内一周したし走ったので十分散歩になったと思います。




この日の夕飯はショコラのクリスマス。
お待ちかねのケーキです。
隣のお皿はショコラの大好きな水炊きです。
鶏肉、白菜、豆腐、椎茸
いつも水炊きの時は白ネギ抜きにしてショコラにも食べさせてるのです。
CIMG4705.jpg

さあ、どっちを食べるかな?
ケーキかと思えば水炊きでした。
CIMG4709.jpg

途中からケーキ
CIMG4710.jpg

いつもは小さくカットするのにそのままなのでワイルドな顔に
CIMG4711.jpg

美味しく完食です。
CIMG4713.jpg

ショコラへのクリスマスプレゼントです。
これを着てけんたくんに会いに行こうね。
CIMG8585.jpg


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 佐賀県にお出かけ | 13:37 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT