PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

佐賀に帰省 その2 長崎へGO!

佐賀に帰省中の12月26日(金)のことです。

長崎に遊びに行ってきました。
1年間住んでいたので長崎は懐かしくって。
前回はショコラとグラバー園と眼鏡橋へ行きましたが、
今回はまずは長崎と言ったらやはり広島と同じく平和公園かなと。
長崎 (1)

長崎 (2)

長崎 (3)

次は平和公園から見えるとこにある浦上天主堂
長崎 (4)

長崎 (5)

長崎 (6)

そしてお昼ご飯は江山楼 浦上店
ここの駐車場は立体なのでショコラを留守番させれないので
近くの有料Pに駐車しました。
長崎に住んでる時に何軒かちゃんぽん食べたのだけど
江山楼のが一番好きでした。
長崎 (7)
やはり海鮮の出汁が出てて美味しかった。
ショコラお留守番ありがとう。

龍馬さんのいる風頭公園目指します。
興福寺近くのコインPに駐車して散策します。

興福寺です。
長崎 (13)

こちらは拝観料のいるお寺です。
まずはわんこOKか確認。
大丈夫でした。
ここに来ると豆まきの時に来たこと思い出します。
ちょうどお正月の準備をされてました。
長崎 (8)

雄の魚板
長崎 (10)

雌の魚板
長崎 (9)

雄雌対になってるのは珍しいそうです。

長崎 (11)

長崎 (12)

さあ風頭公園目指します。
長崎 (14)

亀山社中跡が復活してました。
こちら所有者の厚意により長崎市が平成21年8月から整備、公開することとなり
長崎市亀山社中記念館
になったそうです。
長崎 (15)

とうちゃんだけ記念館の中へ
長崎 (16)
以前亀山社中跡に展示してたものはすぐ近くの亀山社中資料展示場
(土日祝のみ開館)にあるそうです。

かあちゃんとショコラはこのお庭で待ってました。
長崎 (17)

龍馬のぶーつ像
長崎 (18)

長崎 (19)

風頭公園の坂本龍馬之像
長崎 (21)

長崎 (22)

稲佐山が見えます。
本当は稲佐山からの夜景を見て帰りたいとこだけど
義母が待ってるので早く帰らないとね。
長崎 (23)

最後は崇福寺へ向います。
ちょと離れてるのでここもワンコOKだといいのだけど。
長崎 (25)

こちらも拝観料のいるお寺です。
まずはショコラが入れるか確認。
こちらも大丈夫でした。
良かった。
長崎 (26)

以前ショコラのような豆柴を飼っていたそうで懐かしそうにショコラのこと
撫でてくださいました。
長崎 (27)

こちらはランタンフェスティバルの時はランタンが沢山吊るされてとっても綺麗なの。
いつかまた、ランタンフェスティバルの時に来たいな。
長崎 (29)

長崎 (30)

長崎 (31)

写真撮ってるとご住職に声をかけられたのです。
ショコラのこと注意されるのかなと思ったら
ウチも犬飼っててと雑談。
そしてショコラにおやつにとチーズをくださいました。

長崎 (32)

長崎 (33)

最後に利華園へ寄って(テイクアウトのお店)
長崎 (35)

車でホカホカの豚まん食べながら帰りました。
久々に食べたけどやっぱり美味しかった。
個人的には長崎で有名な某お店の豚まんより好きです。
夕飯が食べれなくなるからと4個しか買わなくて後悔。
長崎 (36)
はじめて焼き餃子も買って帰ったのだけどこれも美味しかったです。

懐かしい長崎を満喫しました。
また、行こうね。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 長崎県にお出かけ | 17:27 | コメント:0 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT