PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白戸家のお父さんも行った竹原へ

1月8日(木)のことです。
とうちゃんはこの日も代休消化の為、朝少し仕事に行き休暇に。

年末年始のソフトバンクのCMが竹原編だったのと「マッサン」の実家が
竹原だったので久々に竹原に行くことに。

平日だというのに道の駅たけはらの駐車場は警備員もいて満車で賑わってました。
「マッサン」人気のおかげですね。

道の駅たけはらの建物には、「マッサン」関係の資料や新聞切り抜きなどが展示してありました。
CIMG4918.jpg
 
この日は寒い日だったので以前「ほり川」というお好み焼き屋さんがペット店内OKだったので
そこで食べようと思っていたのです。
いつものようにかあちゃんだけ店内に入って確認したところ
今現在はペットは不可になったようでした。
人気のお店だったので一度食べてみたかったのですがショコラを連れてたので
諦めました。

竹原の町並み保存地区を観光しましょう。
竹鶴酒造
マッサンの実家
CIMG4952.jpg

CIMG4923.jpg
こちらには小笹屋酒の資料館があったのですが
あれ?扉が閉まってると思ったら残念なことに
「マッサン」人気で沢山の方が来られ対応ができなくなり閉館になってました。

CIMG4924.jpg

白戸家のお父さんがガチャをした場所です。
CIMG4925.jpg

この竹の丸い飾り?の辺りの右下にガチャがあったね。
CIMG4951.jpg

かかえ地蔵
CIMG4928.jpg
願い事を祈りながら地蔵を抱え想像したより軽ければ願い事が叶うと言われてます。
軽く感じたので願いが叶うといいのだけどね。

照蓮寺
CIMG4930.jpg

CIMG4931.jpg

頼山陽の祖父の家
CIMG4935.jpg

CIMG4934.jpg

CIMG4932.jpg

本町通り
CIMG4936.jpg

歴史民俗資料館でも竹鶴政孝展してました。
とうちゃんだけ見学。
CIMG4938.jpg

CIMG4939.jpg

白戸家のお父さんが下りて行った西方寺の階段ですよ。
CIMG4940.jpg

階段を上ってると竹で作った塔が見えました。
スカイツリーだそうです(笑)
CIMG4942.jpg

西方寺の門です。
CIMG4943.jpg

中に入ろうとしたら足元に。
犬等ペットの散歩ご遠慮くださいとまだ新しい木札がありました。
前回2年前に来た時にはなかったはずです。
見落としてはないと思います。
CIMG4950.jpg

散歩ではなくお参りだけど入るなってことですよね。
西方寺の隣に普明閣といって京都の清水寺を模して作った西方寺の観音堂の境内や舞台からの
眺めが見れないなんてとってもとっても残念でした。

Uターンします。
CIMG4948.jpg

CIMG4949.jpg

寒い日だったのでいつものように『いっぷく』のテラス席で瓦そばを食べる気にはならないので
お腹も空いたので帰ります。

帰る前にとうちゃんちゃっかり竹鶴のお酒買ってました。
CIMG4958.jpg

いつものように『神田もち店』に寄ったら新年のあん餅と豆餅は明日からでした。
桜餅と桜餅の甘梅入りを買いました。
餅屋だけあって桜餅もモッチモッチでした。
あんこも美味しい。

そしていつものようにいつも並んで買う『松屋』の二重焼きを並んで買い
ショコラには皮の部分を食べさせました。
ここのあんこも美味しい。
page_20150109231532387.jpg

お好み焼きモードだったのでショコラには車で留守番してもらい
竹原高校の近くのお好み焼き屋さんの『御幸』のへ
三次のようにそばの辛麺があるとこなのです。
広島風と関西風の両方食べれるとこです。
もちろん広島風。
肉玉辛麺とイカ玉そばに。
イカ玉そばってはじめて食べたのだけど関西風のように紅しょうがが入ってました。
広島のお好み焼きに紅しょうがが入ってたのははじめてでした。
CIMG4956.jpg





追記です

2月3日の中国新聞の記事です。
CIMG5115.jpg
CMに出ててたガチャをCMで置いてたところに地元経営者の有志5人で設置したそうです。
我が家のとうちゃんは竹原に行く前にあのガチャ本当にあるんかね?と
言ってたくらいなので期待して来る方が他にもいたのでしょうかね?
1回100円で眉毛の入ったガチャも入ってるそうですよ。
また、行かなきゃね。





にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 竹原市 | 23:43 | コメント:0 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT