PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ショコラの尻尾が下がったままに (-_-;)

2月15日(日)のことです。

朝の散歩から帰ったとうちゃんがショコラの尻尾がずっと下がったままになってると。
大きなお仕事の後お尻を拭こうとしたら怒ったのでビックリしたと。
近所の犬に出会った時には尻尾が上がったとのこと。
朝ごはんはしっかりと食べました。
尻尾はビビったりした時には下がるので
ご飯もしっかりと食べたし
お尻や腰など体を触っても痛がる様子もないので
予定通りお出かけすることに。

この日は倉橋の牡蠣祭りでお昼ご飯を調達してから火山登山の予定でした。
ショコラを車で留守番させて牡蠣祭りでお昼ご飯と牡蠣のむき身と殻つき牡蠣を調達し
登山開始しました。
ショコラの尻尾がずっと下がったままなのです。
尻尾が下がったショコラを見てるとかあちゃんのテンションもダウン。
おまけに帰ろう帰ろう来た道を戻ろうとするのです。
これはどこか体調が悪いのかも?と引き返すことにしました。

お弁当は火山の山頂近くの駐車場まで車で上って食べることに。
牡蛎飯、タコ飯、牡蠣フライ、新じゃが天。
デザートは筍入り二重焼き
CIMG5117.jpg

ショコラには安納芋の焼き芋
CIMG5118.jpg

焼き芋見ても尻尾は下がったままだけど
しっかり全部食べました。
やはり体調が悪そうには見えないのです。
CIMG5119.jpg

折角なので山頂まで登ろうと。
ここから山頂までは10分かからないくらいなのです。

下ではあんなに嫌がってたのにガンガンと登って行くのです。
ただ、ショコラの太い尻尾はダラリンと下がったまま。
CIMG5121.jpg

CIMG5122.jpg

途中の見晴らし良いところで
CIMG5123.jpg

山頂に到着です。
CIMG5133.jpg

山頂の岩に上ると360度景色を見ることできます。
ショコラはとうちゃんが担いで上がります。
CIMG5126.jpg

CIMG5127.jpg

CIMG5128.jpg

岩の上からの景色です。
残念ながら霞んでで遠くまで見えませんでした。
CIMG5130.jpg

CIMG5131.jpg


この後、家に帰っても尻尾は下がったままでした。
ネットで「犬 尻尾が上がらない」「犬 尻尾が下がる」で検索したら、
尻尾が上がらないのは色々な病気や怪我が原因のこともあるので
病院で診てもらった方が良いみたい。
でもこの日は日曜。
救急で連れて行かなくていけない緊急性はなさそうなので
様子を見ることにしました。

夕方の散歩に行きました。
やはり尻尾は下がったまま。
でも、近所のポメの男の子を見かけたら尻尾が上がったのです。
ちょっとお話してる間に尻尾は下がってしまいました。
別れて団地の裏道の方に下りて行ったら
いつもの道なのに嫌だ帰ると。
やはり体調が悪いかもと家に帰ろうとすると
家には帰らないで団地内を散歩すると引っ張って尻尾を上げて散歩を始めたのです。

散歩が終わって家に帰るとまたまた尻尾は下がったままに。
取り合えず尻尾を上げて散歩できたので一安心です。

翌日も尻尾が下がったままだったら病院に行くつもりでしたが
翌朝はしっかりと尻尾が上がってるのです。
何が原因だったのでしょうね?
ショコラは弱虫だから
心の問題だったのかな?
でも、心の問題の心当たりもないのですよね。

本当にこの子は悩みが尽きない子です。
ショコラが元気でないとかあちゃんも元気なくなってしまいます。
尻尾がシャキと上がるようになって良かったです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 呉市 | 16:06 | コメント:6 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

お久しぶりです。
実は1月に東京に行ってその後いろいろあってね、
1月10日から30日まで広島に帰っていたが、とても忙しい状態
だったので、ショコラママに会える余裕がなくってまた東京に
いる私です。
ただ、慶次君は元気ですので(o^^o)。

ショコラちゃん、尻尾どうしたのかな?
疲れたのかな?痛くないのならいいけど、、心配ですね。
今はクルン上がりましたか?!

| 慶次君のママ | 2015/02/17 22:13 | URL |

ショコラちゃんどうしちゃったのかな?いつも上がっている尻尾が下がっていると心配ですよね。
家のアンは犬生の9割で尻尾が下がってましたけどね。おと、意外と?てんも1日のうち半分は尻尾下がってます。
何ともないといいですね。

| がんちゃん | 2015/02/17 23:54 | URL |

慶次君のママさんへ

ご心配おかけしました。
ショコラの尻尾はクルリンに戻りました。
やっぱりショコラはクルリン尻尾でお尻振り気味で元気に歩く姿が良いです。

あの一日は何だったのだろう?って。
でも、犬の尻尾が上がらなくないことに
色々な病気などが原因があることが勉強になりました。
あまり神経質になってもいけないのだろうけど
いつもと違う様子は気にかけておかないといけないと
いうことも分かりました。

春に帰って来たら遊んでね(^^ゞ

| ショコママ | 2015/02/18 09:42 | URL | ≫ EDIT

がんちゃんさんへ

ご心配おかけしました。
今は尻尾クルリンに戻りました。
病気とかでなくて良かったです。
でも、一体何だったのでしょうね。
アンちゃんとかみたいにほぼ尻尾ダラリンの子も
いるので朝はあまり気にしてなかったのですが
ネットで調べてびっくりしました。
いつもと違う様子ってちゃんと気にかけておかないといけないこと。
でも今回のように一日でもとに戻ることもあるので様子見も必要だと言うこともよくわかりました。
本当に勉強になりました。

| ショコママ | 2015/02/18 10:01 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
立派な尻尾が悲しげに見えますね。
ネットで見ると精神的なショックを引きずって数日尻尾が下がることもあるみたいですね。
人間でも嫌なことがあると数日テンションが下がりますし。
そう考えると犬の尻尾って繊細な表現ができるものだとあらためて関心します。

それといつも美味しそうなもの食べてますね(笑)

| ぺー | 2015/02/18 11:36 | URL | ≫ EDIT

ぺーさんへ

ご心配おかけしました。
犬の尻尾って思ってた以上に大切な役割してますね。
ビックリ。
感情表現だけでなく体調もわかるなんてね。
ショコラは気が強いくせにとってもびびりでデリケート。
以前トレーナーさんにガラスの心だと言われました。
私達が気がついてないことで何か嫌なことがあったのですかね?
まあ何にせよ尻尾がクルリンと復活して良かったです。

いつも美味しそうなもの食べてますかね?
食いしん坊夫婦なんで(笑)
だからショコラも食い意地はってます。
ショコラの食欲ない=病気=病院行です。

| ショコママ | 2015/02/18 13:04 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT