PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水仙と菜の花と流星ワゴン

2月28日(土)のことです。
最近よくブログで見かける水仙。
我が家も行きたいけどもう終わってる?のかなと思ったら
新聞に山口県の上関町長島の水仙が見頃と
テレビでは福山市内海町田島の水仙が見頃だと。
どちらに行こうかな?
福山には去年天気予報の時の風景画像で気になってた
鞆の浦の近くにある田尻町に菜の花があるのです。
そこの菜の花もそろそろじゃないかなと福山に行くことに。

まずは内海町田島の水仙から。
はじめての内海町です。
田島は島なので内海大橋を渡って行きます。
福山 (1)

「やぶ椿と水仙の里」です。
まずは犬を連れて入って良いか確認です。
どうぞどうぞと言ってくださいました。
福山 (2)

本当に見頃でした。
福山 (9)

福山 (3)

福山 (4)

福山 (7)

福山 (8)

柵の中ですがここには山羊さんもいます。
福山 (5)

1月に産まれたばかりの仔山羊も2匹。
私達が仔山羊方に行くので仔山羊のことが心配になったのかお母さん山羊が
着いて来ました。
福山 (6)

可愛いね。
福山 (10)

福山 (13)

この日はたまたまフルートの演奏もしてて
目で綺麗な水仙見て、鼻で水仙に匂いを嗅ぎ、耳でフルートの綺麗な音色を聞き
癒されました。
福山 (11)

福山 (12)

ショコラも綺麗なお姉さんのフルート聞いてました。
福山 (14)

1_20150302151128f19.jpg


水仙ではない花
DSC04781.jpg

DSC04782.jpg

そんなに広いところではありませんでしたが
人も少なくショコラのこと撫でてくれる方が沢山いてショコラも楽しそうでした。

この後、内海町の田島と横島をぐるっとドライブすることに。

内海大橋が良く見えるところで
福山 (17)

ショコラには車で留守番してもらって島の食堂でお昼ご飯。
地魚の定食がとっても美味しかった。
値段知らずに注文したのだけどなんと700円だった。
魚によって違うことあるけど700円か800円らしい。
page_20150304104346dc9.jpg

島の道が狭くぐるっとするには意外に時間ばかりかかってしまいました。
時間があれば砂浜とかで遊びたかったのだけど
菜の花も行きたかったので横島の漁師の浜売りで海老と貝を買っただけです。







鞆の浦を経由して菜の花の咲いてる田尻町に行かないといけないのだけど
鞆の浦は調度ひな祭りをしてるのと今やってるドラマの流星ワゴンのロケ地で
旬なのもあって観光客が多いのに道が狭く車の離合がしにくいので大渋滞してて通り抜けるに
とっても時間がかかりました。


田尻町の菜の花畑です。
福山 (23)



次の日曜に菜の花祭があるようです。
福山 (29)

菜の花も見頃で真黄色でした。
福山 (18)

福山 (21)

福山 (25)


鉄腕ダッシュの山口達也くんが作ったはねつるべだそうです。
福山 (19)

福山 (20)


福山 (22)

福山 (26)

福山 (27)

福山 (28)

福山 (30)






もう17時前になったので観光客も少なくなったかなと思い
鞆の浦にも行くことに。
仙酔島渡船場近くの有料駐車場に止めて観光しました。

仙酔島が見えます。
福山 (31)

流星ワゴンの中華料理屋の天福軒(黄色の建物)と丸忠総業(白い建物)
福山 (32)

常夜燈も出てましたね。
福山 (33)

この通りも。
福山 (34)

3月22日まで鞆町並ひな祭りが開催されてるので
色々なお店とかに雛人形が飾られてました。
ショコラ連れての雛巡りは難しいのでこの写真のみ。
福山 (35)

黒ひげ危機一髪ゲームを探しに入ったおもちゃ屋さん
福山 (36)

ドラマでは福山銀行鞆支店だった。
福山 (37)

とうちゃんの大好きな坂本龍馬が宿泊した場所です。
福山 (38)

他にもロケ場所あるみたいだけど場所がよく分からないので帰ることに。

渡船場にあった龍馬さん
福山 (39)

ペットは乗れない平成いろは丸が通過する姿を見て
鞆の浦とお別れしました。
福山 (40)


この日は気温も低く午後からは曇りの予報でしたが
暖かくてお天気に恵まれた一日になり
水仙も菜の花も見頃で良かったです。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 福山市 | 23:30 | コメント:8 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

綺麗~!!
めっちゃ地元なのに田島の水仙知らなかったです・・・
今度の週末、お天気が良かったら是非行ってみようと思っています。
ショコラちゃんものんびり散策できて良い表情ですよね♪
ぽちも今はこうやってマイペースで散策するのが好きなんですよ。

鞆も今は人が多い!
うちはだいたい夕方に行くことが多いのですが、
それでも以前と比べたら人が増えました。
仙養島行きの船はわんこNGですもんね・・・
島に野生のタヌキがいるからかなぁ。

きれいな水仙と菜の花を見て、春が待ち遠しいです。

| ぽち | 2015/03/03 09:53 | URL | ≫ EDIT

ぽちさんへ

田島の水仙はテレビのニュースでやったばかりなので人が多いかな?と思って行ったのですが
ローカルな場所なので人も少なくのんびりできました。

鞆の浦は今旬なので人が多かったです。
風情を感じれなかった(笑)
仙酔島には狸がいるのですか?
一度行ってみたかったのにショコラが船に乗れないので
行けそうにないな。

春は次々と色々な花が咲くので良いですよね。
また、どこかに遊びに行きましょうね。

| ショコママ | 2015/03/03 21:25 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
ポチさんと同じく地元なのに全然知らないことばかりです^^;
島を一周するの案外大変ですよね?
道が狭いし、そんなに立ち寄りスポットも無かったりして。
今度ヤギに会いに行ってみようと思います。

| ぺー | 2015/03/03 21:35 | URL | ≫ EDIT

広島県内でもまだまだ知らないところがたくさんあるんですね
水仙も菜の花もきれい
花の中では女の子らしくショコラちゃんもご機嫌ですね
最近いろいろと忙しくてどこも行けてないので
みんなのブログを見て楽しんでます

| けんたん家 | 2015/03/03 22:22 | URL |

ぺーさんへ

道が狭く意外に時間がかかり島を1周するの大変でした。
立ち寄りスポッとはやはり島なのでないですね。
時間があれば砂浜で遊びたかったです。
是非、小春ちゃん連れて山羊に会いに行ってください。
多分、小春ちゃんのことだから山羊に遊ぼうって誘うと
思います。
ショコラも1才の頃はポニーに遊ぼうって誘ってました。
今では怖がるようになってしまいましたが。

| ショコママ | 2015/03/04 09:46 | URL | ≫ EDIT

けんたん家さんへ

けんたくんブログ更新ないなと思ったら忙しかったのですね。

水仙は福山在住の方も知らない穴場だったようですね。
そのおかげで人も少なくのんびりと過ごすことができました。
ご機嫌なのは花だけではなく人が少なかったからだと思います。
ショコラは犬嫌いな人やカメラに夢中でショコラがいるのが見えてない人に
敏感に反応しちゃうので人が多いとのんびりと出来ないのですよね。
おまけにショコラのことお利口さんだねと撫でてくれる方も多かったです。

| ショコママ | 2015/03/04 09:57 | URL | ≫ EDIT

わぁ!春ですね!菜の花♪
素敵な公園を見つけましたね、さっすがショコママさん!!
うちは水仙見逃したのでうらやましいです!

黄色い菜の花にショコラちゃんが良く似合いなぁ~

菜の花は見逃さないようにします。おすすめスポットあれば教えて下さいね。

| がんちゃん | 2015/03/06 22:39 | URL |

がんちゃんさんへ

水仙も菜の花もあまり広くはないけど見頃で良かったです。
黄色はビタミンカラーで元気になりますよね。

ご存知かもしれませんが、菜の花は岡山の道の駅笠岡ベイファームが広くて綺麗ですよ。
ただ今年は寒かったからなのか背丈が低いらしいです。
犬と写真撮るには丈が低い方良いのでは?
夏はヒマワリ、秋はコスモス。
ドッグランもあります。

| ショコママ | 2015/03/07 00:02 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT