PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ぶらり とびしま海道

3月22日(日)のことです。
この日は近場の御手洗(みたらい)に行ってきました。

まずは安芸灘大橋を渡り下蒲刈島へ。
この橋だけ有料です。
橋を渡ってすぐのPへ駐車。

不思議な形のオブジェがあります。
DSC00030.jpg

DSC00019.jpg

DSC00021_201503251441589f4.jpg

蒲刈大橋を渡って上蒲刈島へ

大浦原にある 『レストラン花美月』 にテラス席があり
わんこ連れで食事してたのです。
我が家もそこでお昼ご飯にすることに。
DSC00042.jpg

DSC00039.jpg

日替わり定食
DSC00038_20150325144202867.jpg

地ダコの天ぷらの月定食
DSC00037_201503251442017ba.jpg

セルフサービスだけど、どちらも700円で美味しかったです。

豊島大橋と豊浜大橋を渡って大崎下島へ

大崎下島に御手洗があります。
御手洗駐車場に駐車してはじめての御手洗散策開始です。
御手洗はシーボルトや吉田松陰、三条実美が立ち寄ったところです。
DSC00045.jpg

天満宮の入口の石の筆(大正4年)
DSC00047.jpg

江戸時代の遊郭の若胡子屋跡(わかえびすやあと)
DSC00051_20150325145215f8b.jpg

元映画館の乙女座跡
DSC00056.jpg

旧越智医院
DSC00058.jpg

七卿落遺跡(しちきょういせき)
DSC00060.jpg

なまこ壁の屋敷
DSC00083.jpg

大東寺の屋根には神さまが
1_201503252220311ab.jpg

千砂子波止が見えます
DSC04927.jpg

江戸時代に作られた高灯篭
DSC00063.jpg

石の太鼓橋渡ります
DSC00065.jpg

DSC04931.jpg

DSC00069.jpg

DSC04937.jpg

DSC04938.jpg

DSC00074.jpg

ここのお家には大黒天さんが
DSC04941.jpg

江戸の船宿 『船宿cafe若長』 の縁側席でカフェタイム
DSC00076.jpg

レモンぜんざいとワッフルコーヒー
DSC00079.jpg

若長の右隣では今も「おちょろ船」「北前船」を作られてました。
DSC00077.jpg

この学校マーク?は通学路の標識?
子供が足がながー!
DSC00082_20150325213559abf.jpg

DSC00086.jpg

常盤町通り
DSC00088.jpg

DSC00090.jpg

DSC00092_20150325214359d92.jpg

DSC00094_20150325214401e32.jpg

DSC00097.jpg

旧柴屋住宅(町並み保存センター)
DSC00099.jpg

これで御手洗散策終了。


ずっとずっと前にナニコレ珍百景を見て気になってた所へ
大崎下島から豊浜大橋を渡る手前にあるのです。
DSC00111.jpg

展望台ではありませんよ。
DSC00103.jpg

なんと巨大ジャングルジムらしいが誰も遊んでない
DSC00112.jpg

ジャングルジムではなく建築現場の足場に見えるのは私だけ?
DSC00116.jpg

上蒲刈島を来た道とは違う道を通ると灯台のある夫婦岩発見です。
DSC00122.jpg

陸とつながってるので行ってみることに。
ショコラを抱っこして行こうとしたのだけど、
あおさ?がいっぱいはりついてて足が滑るので怪我してはいけないので断念しました。
DSC00118.jpg
家に帰って調べてみると荷島というひょうたん型の島で別名が夫婦岩だそうです。
干潮の時だけ渡ることができるのだそうです。
あおさまみれの道だけどこれもエンジェルロードになるのかしら(笑)

近いのにあまり行ったことがなかったとびしま海道、
今回行った所もはじめてのとこばかり。
渋滞もないし、またのんびり島時間を過ごしに行こうと思います。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 呉市 | 15:25 | コメント:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

とびしま街道いいですね。
高速が繋がって福山方面から呉方面がとても行きやすくなりました。
犬連れではまだ行ったことないのでぜひ遊びに行きたいと思います。

あおさ…味噌汁に入れたい(笑)

| ぺー | 2015/03/26 12:17 | URL | ≫ EDIT

ぺーさんへ

とびしま海道はアクセスもイマイチで橋が有料なので観光客が少ないので
犬連れには良いかも。
のんびりと過ごすには良いと思います。
私としては大三島まで橋が繋がって今治まで行けると
四国が近くなって嬉しいです。

本当にあおさなのかな?
そうか、あおさだったら味噌汁とか佃煮に出来ますよね。

| ショコママ | 2015/03/26 22:21 | URL | ≫ EDIT

うわー!
知らないところばかり〜❗️
道も繋がったし行ってみないといけないなぁ(^○^)

| まり | 2015/03/27 21:57 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

呉に住んでてもはじめて行ったとこばかりです。
東広島呉道路が全開通したので他所からも行きやすくなりましたよね。
島なので田舎ですが柑橘類は無人市で沢山売ってます。
是非、一度行ってみてください。
コペン仲間と一緒でなかったら声掛けてね。

| ショコママ | 2015/03/27 22:43 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT