PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デンタルチュー

ZiwiPeak天然のオーラルヘルスケア デンタルチューを買ってみました。
平成12年7月の3歳過ぎてから始めた歯磨きですが
歯石が付いてから歯磨きを始めたので病院で歯石取りしてもらうようには
綺麗ではありません。
パピーの頃は綺麗な歯だねと褒められたたので歯磨きなんてしなかったのです。
2歳くらいまでは牛のヒズメをかじらせてたので何もしなくても綺麗だったのかな?
ドッグフード以外のものを食べさすようになったので歯石がより付きやすくなったのかも?

もうすぐ6歳にしては綺麗なほうなのかな?

左側
CIMG5407.jpg

右側
CIMG5409.jpg

ショコラの毎日の歯磨きセットです。
CIMG5404.jpg
「ケーピーエスのバニラミントジェル」で歯磨き
塗るだけでよいタイプですが歯ブラシでシュシュしてます。
嫌がってなかなかしっかりと磨かせてくれません。

「ばんのう酵母くん」は人間用のものですがペットにも使えるとのことで歯周病予防や口臭解消の為に
使ってます。
たしかブログで使ってるのを見て、すぐに取り寄せて始めたので
1年ちょっと使い続けてます。
ショコラの口が生臭く感じてたのですが臭くなくなりました。

犬用のスケーラーです。
今月の2週目あたりから使ってますが嫌がるので
毎日ほんのちょっとだけ歯石を取るためにコリコリってやってます。
シズ公 ティースピックⅡ」というもので取り合えず先がとがってないものを選びました。
「シズ公 ティスピックⅠ」だととがってるので最初からは慣れてないので嫌がって歯茎を傷つけそうなので
やめました。
慣れたら買うかも?

今回買った「デンタルチュー」です。
鹿のヒズメです。
燻製してるので牛のヒズメのような匂いではなく燻製の香りです。
CIMG5392.jpg
帰って説明書をよく見ると。
おやつとして与えてください。小型犬で2~4日で1本だそうです。
1000円もしたのに牛のヒズメのようにちょとずつ食べさせても良いのだろうか?

早速、ショコラに与えましたよ。

最初これは何?といった感じです。
CIMG5393.jpg

舐め始めました。
舐めただけではデンタルケアにはなりませんよ。
CIMG5397.jpg

しばらくしてやっとカミカミしはじめました。
正しい使い方がわかったようですね。
CIMG5398.jpg

ガジガジ!ガジガジ!
CIMG5400.jpg

ずんずんワイルドな顔になってきました。
CIMG5403.jpg


牛のヒズメは歯が折れたり欠けたりするので良くないと言われる方もいるので
これは牛のヒズメではなく鹿のヒズメだけどあまり真剣にガジガジしたら
歯が欠けるたりすることもあると思うのでしばらくして取りあげました。

燻製してるからか?牛のヒズメより柔らかい感じします。
そして口もヒズメ臭くならず燻製の匂いなので良いです。
お値段は牛のヒズメに比べたらメチャ高いのですが
これで歯がもっと綺麗になってくれたら言うことないのだけどね。
綺麗になるかな?

我が家のスーパーモデルのショコラ。
モデルは歯が命です。
歯磨きがんばろうね。



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 歯磨き | 21:42 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

おはようございます。

毎日歯磨きされているんですね。
何かしなければと思いながらも今まで見て見ぬふりしていました(笑)
ロープボールも毎日噛んで、デンタルガムも噛んでますが
最近歯が黄色になってきました。
やはり歯磨きは大切ですね。

| ぺー | 2015/03/31 09:56 | URL | ≫ EDIT

ぺーさんへ

いつもコメントありがとうごさいます。

ショコラなんて何もせず放置が長かったので歯磨き嫌がるので歯磨きの真似事みたいな感じですよ。
小春ちゃんが今から歯磨きの習慣つけてあげたら
あまり嫌がることもなく、ピカピカの歯になると思いますよ。

ショコラは歯磨き嫌がるけど全身麻酔の歯石取りは
極力しなくて良いように頑張ろうなと思います。
我が家も旅行やキャンプの時などはグリニーズのお世話になってます。

| ショコママ | 2015/03/31 21:59 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT