PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本三景の宮島で桜三昧

3月31日(火)のことです。
前日に明日仕事が休みになったとメールが。
今週末は雨予報、雨が降らなくても土曜は仕事、日曜は柴会で桜を見に行くのは諦めてたので
超ラッキー!

今年は宮島の桜を見に行きたいと思ってたので宮島に行ってきました。

平日なのに外人さんの団体や観光客がいっぱいです。
平日といっても学生は春休みだったね。

フェリーに乗って宮島に渡ります。
いつものようにパスピーが使える松大汽船の方のフェリーに乗ります。
いつもだったら2階のデッキ席に上がるのだけど人が多そうなので
1階の車を乗せるとこに乗って行きました。
DSC00240.jpg
ショコラは夏以降どうも船が苦手になったようです。
門司と山中湖で乗った時ブルブルと震えてたのですが、
この日も船に乗るとブルブルと震えるのです。
とうちゃんに抱っこされてもね。
今まで宮島のフェリーで震えたことなかったに。

フェリーからみても宮島の桜は満開のようです。
綺麗なピンク色してます。
DSC05049.jpg

DSC00342.jpg

宮島上陸したのが12時です。
この日の最終目的地は大元公園まで行く予定です。
以前から通ってみたかった桜が綺麗らしい自然散策道のうぐいす歩道を歩くことに。
歩道という名前ですが車道です。
旅館の送迎の車などが結構通りました。
DSC05051.jpg

とうちゃんが中々着いて来ないとショコラが振り返ってチェックします。
いつでもどこでもとうちゃんとかあちゃんはショコラに見張られてます(笑)
もちろん家でも。
DSC05055.jpg

途中桜のアーチになってるところがありました。
DSC00247.jpg

DSC00249_20150403203906d2c.jpg

真っ直ぐ行こうとしたのですが、ぼんぼりの方に行ってみることに。
DSC05070.jpg

桜の木があって五重塔が見える公園でした。
DSC00252.jpg

DSC00254.jpg

DSC05076.jpg

DSC00255.jpg

DSC05078.jpg

うぐいす歩道に戻り歩くとまた桜の木のある公園がありました。
ここには鹿がいっぱい。
今日のショコラは鹿が近くにいても余裕みたい?
DSC00258.jpg

じゃあショコラと鹿の写真撮りましょう。
お座りさせて待て!
後ろ向きなのでカメラの方に向かせようと「ショコラ」と呼びました。
DSC00260.jpg

カメラの方向とはちょっと違いますね。
ショコラはお座りしたままですが鹿が近づいてきてます。
DSC05079.jpg

さすがに雄鹿が大接近してきたのでショコラを呼び戻しして救助しました。
DSC05080.jpg

ショコラが襲われるかもとマジビビリました。
それにしても怖がりのショコラが鹿の気配の中でずっと停座できてたのにはビックリです。

またうぐいす歩道をテクテク。
紅葉谷公園まで。
紅葉谷なので紅葉は沢山ありますが、桜はありませんでした。

松ぼっくりアート?を発見
今日の日付ではないですか。
では、ハイポーズ。
DSC05084.jpg

すでに13時過ぎになってました。
いつも紅葉の季節にはとっても賑わってて気になってた茶屋でお昼ご飯を食べることに。
こちら『もみぢ茶屋』はもちろんわんこもOKです。
DSC00264.jpg
DSC00267.jpg

じゃーん、残念ながらショコラが食べれるものではありませんよ。
DSC00270.jpg

穴子飯です。
美味しいかったです。
ただ、個人的には山椒はかけずにお好みでどうぞの方が良かった。
DSC00269.jpg

紅葉谷公園入口近くにある藤の棚公園
この公園内の茶屋のテラス席でもわんこ連れの方食事されてたので
わんこOKだと思います。
DSC05090.jpg

DSC05087.jpg

もみじ歩道を歩いてると
「天皇陛下も利用した眺望の良い茶屋」という看板に惹かれ
ショコラも入れるのならお茶しようと登って行ってみました。
どうぞどうぞと言ってくださったのでお茶することに。
DSC00276_20150404145635cfb.jpg

こんな素敵な景色の見える『平松茶屋』
桜のバックには鳥居と五重塔も見えてわ~!って感じでした。
DSC05094.jpg

最前列の席に座って景色を眺めながらの抹茶&もみじまんじゅう
DSC00275.jpg

DSC00284_20150404145636a7f.jpg

ショコラは写真より早く食べたいらしい
DSC05096.jpg

DSC05110.jpg

じゃあ、もみじまんじゅうの端っこを少しだけね。
DSC05103.jpg

紅葉の季節も綺麗だそうです。

大聖院です
DSC00288.jpg

目の前に素敵なカップルが。
観光客の皆さん写真撮りまくってました。
DSC00289.jpg

ちゃっかり一緒に写真撮らせてもらいました。
DSC00292.jpg

お二人の写真を撮ってあげ、ショコラをお兄さんに持ってもらって写真撮りました。
ポスターにしたいくらい素敵な写真です。
本当は皆さんにお顔を見てほしいくらい可愛いお姉さんと格好良いお兄さんなのですよ。
DSC00293.jpg

DSC00295.jpg

DSC00297.jpg

DSC00298.jpg

大聖院の五百羅漢
DSC00301.jpg

DSC00305.jpg

DSC00306.jpg

DSC05119.jpg

五百羅漢でかあちゃんが写真撮ってる後ろで
フランス人の方が柴犬はフランスでも人気ですとショコラのこと撮ってくださったのです。
通訳の方がフランスで有名なカメラマンなのですよと教えてくださいました。
どうぞどうぞともっとしっかり撮ってもらえば良かった(笑)

DSC00311.jpg

多宝塔に上がる石段の途中にある木
DSC05124.jpg

DSC05127.jpg

多宝塔
DSC05131.jpg

DSC00314.jpg

あせび歩道を歩きます。
DSC00318.jpg

DSC05137.jpg

DSC05145.jpg

DSC05146.jpg

大元公園です
DSC00321.jpg

大元神社の鳥居
DSC05150.jpg

もう満ちてきてたので大鳥居の近くは無理なので
DSC00325_2015040417033344a.jpg

西松原からの大鳥居
DSC00328.jpg

厳島神社と五重塔
DSC05155.jpg

DSC00329.jpg

DSC05161.jpg


五重塔の下から
DSC00330.jpg

DSC05165.jpg

豊国神社(千畳閣)
DSC00334.jpg

DSC00335.jpg

DSC00336.jpg

DSC05166.jpg

最後は御笠浜からの大鳥居
DSC00340_201504041711484e6.jpg

宮島の満開の桜を満喫した一日となりました。


にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| ・宮島 | 17:48 | コメント:2 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

紅葉の宮島もいいけど
桜満開も宮島はきれいですね(^o^)

今年の桜は福岡でも満開が平日だったので
裏の公園の桜しか見ることができませんでした
パパさんのタイミングが良かったですね

ショコラちゃんも満足そう

| けんたん家 | 2015/04/07 22:27 | URL |

けんたん家さんへ

宮島は桜の時期も紅葉の時期も両方良いですね。

桜は時期が短いのに今年は特に短かったですよね。
たまたま仕事が休みになってくれて本当にラッキーでした。

この日は行きはメイン通りを通らなかったので
ショコラのストレスが少しは軽減できたので
お利口に出来てました。

| ショコママ | 2015/04/08 21:22 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT