PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

春の健康診断

今日、4月8日(水)は毎年恒例になってるショコラの健康診断に行って来ました。
健康診断と言ってもフィラリアの検査と一緒に血液検査&尿検査だけなのですけどね。

体重7.5キロでダイエットの成果が出てました。
実はまたまた8キロ超えてしまいダイエット生活してるのです。

血液採取する時に針が刺さった時に痛かったようでギャアって感じに。
看護師さんが慌てて首元をホールド。
その後は落ち着いてました。

フィラリアの検査は陰性。
フィラリア予防のお薬は今年もショコラの大好きなジャーキータイプのものにしました。
CIMG5411.jpg

血液検査の結果は。
CIMG5415.jpg

前回、先生は気にしなくて大丈夫とは言われたけど
尿素窒素が正常値より高いのが気になってたのだけど
33.6から21.6になり正常値の25.2以下になりました。

尿検査の結果です。
CIMG5416.jpg

前回はタンパク質、ビリルビン、ウロビリノゲンが1+と正常値と高かったのですが
今回はタンパク質のみ1+でした。

血液、尿検査とも数値が改善出来てました。

前回はもしこのまま腎臓の数値が悪くなっていったら療法食を食べるようになると言われてたので
少しでも改善できてて良かった。

この1年間で変えたことってないのだけな。
おやつを無添加、無着色のもの以外を100%排除したくらい。
犬の腎臓、肝臓は人間に比べて弱いらしいので
食べ物には以前から結構気をつけて無添加、無着色のもの選ぶようにしてはいましたが
これくらいならと食べさせてたりしてました。
ペットショップに行って無添加、無着色のおやつは本当に種類が少ないのですよね。
おまけに味が物足りないとは思うけどショコラに元気で長生きしてもらう為には
我慢してね。
来年は全項目正常値になるといいな。
来年は7歳になるので悪くなることはあっても良くなるのは難しいかな?

DSC00425.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます
スポンサーサイト

| 病院 | 23:21 | コメント:2 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

オヤツ、難しいでしょう~~
我が家は、基本、選別して、これは大丈夫ってのを通販で買ってます。1点を除いて(((^_^ ;)
また、紹介しますね!
尿検査、すれば良かったなぁ~~忘れてた!!

| マリン&マコとーちゃん | 2015/04/09 07:58 | URL | ≫ EDIT

マリン&マコとーちゃんさんへ

ペットショップであんなに沢山並んでるのに無添加、無着色のものは少なくて高いですよね。

だからほぼ決まったものしか買ってません。
ネットで注文が多いですね。
鶏肉のむね肉と砂肝のジャーキーはずっと食物乾燥機で手作りしてます。

良いおやつを教えてくださると助かります。

| ショコママ | 2015/04/10 09:41 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT