PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野呂山登山

4月18日(日)のことです。
4月末から大分、熊本に旅行に行くことに、くじゅう登山してみたいけど
よく調べると初心者向けだけど6時間コース。
体力的にも体調的にも自信がないので近場の野呂山登山してどうするか決めることに。
野呂山には車では良く行くけど登山するのは2回目です。

登山口です。
11時スタート。
ここから3キロのコースです。
車道だとクネクネと8キロかかるとこを3キロの山道を登ります。
最初は舗装された道です。
登山の時はコンデジ。
CIMG5418.jpg

1合目
CIMG5419.jpg

2合目
CIMG5420.jpg


CIMG5421.jpg

3合目
CIMG5423.jpg

緑色のコースのかぶと岩コースを登ります
CIMG5424.jpg

CIMG5425.jpg

ここからは山道になります
CIMG5426.jpg

ヒノキ林を通ります。
CIMG5428.jpg

4合目(行く時は見逃したので帰りに撮りました)
CIMG5467.jpg


5合目
CIMG5431.jpg

5合目を結構過ぎたところで丁度中間地点
1.5キロ登りました。
5合目が半分ではないのですね。
CIMG5432.jpg

やっとちょっとだけ景色が見えました
CIMG8649.jpg

CIMG8651.jpg

6合目
かあちゃんの足が重くなりとうちゃんとショコラは随分待ちながら登るように。
CIMG5434.jpg

CIMG8653.jpg

7合目(行き時には見逃したので帰りに撮りました)
CIMG5464.jpg

8合目
CIMG5436.jpg

9合目は行きも帰りも発見できませんでした。

終点です。
ちょうどかぶと岩展望台の下がゴールです。
6合目あたりからヘロヘロになり休憩しながらゆっくり登ったので2時間近くかかりました。
CIMG5437.jpg

ショコラはいつも行ってる展望台に行こうとしてましたが
お昼ご飯を食べてる方が何組かいたので後で寄ることに。

レストハウスの近くで山桜を見ながらお昼ご飯
CIMG5438.jpg

CIMG8655.jpg

ショコラは暇をもてあましホリホリ。
鼻の頭は泥だらけだけど後ろ足の辺りをちょっとだけ掘っただけ。
CIMG5440.jpg

満開の山桜でハイポーズ
CIMG5446.jpg
CIMG5449.jpg

野呂ロッジの桜も満開ではないかと行ってみたけど
ほとんどが葉桜になってて残念。
CIMG5453.jpg

すでに15時になりました。
時間が遅くなったので展望台をスルーしようとしたら
ショコラが行きたがるので寄りました。
CIMG5455.jpg

下山します。
帰りも同じ道のかぶと岩コースですが
大滑岩に寄り道します。
ここからの景色が好きです。
CIMG5458.jpg

CIMG8661.jpg

これが大滑岩です。
千畳くらいの大きな一枚岩です。
CIMG8663.jpg

前回はけんたくんと一緒に登った山だったので
ここら辺でけんたくん川に入ったよねとか思い出して
とっても懐かしかったです。
それにしてもきつかった(笑)
くじゅう登山はどうしようかな?


ショコラが外であまり水を飲まなくなり脱水症状が出たので
何年振りかに山羊ミルクを作ってあげたらゴクゴク飲む飲む(笑)
お出かけには山羊ミルク復活決定です。
CIMG5469.jpg


ショコラも疲れたようで帰りの車はもちろん、
夕飯食べてからも死んだように寝てました。
まるで行き倒れみたい。
CIMG5470.jpg



にほんブログ村 犬ブログ 黒柴犬へ

にほんブログ村の黒柴ブログランキングに参加してます

| 登山(広島県) | 23:21 | コメント:4 | trackbacks(-) | ページトップへ↑

COMMENT

天気が良くて瀬戸内の景色が綺麗に見えてますね
こういう景色が見れたら少しは疲れが癒されますよね

以前一緒に登ったときは帰りの駐車場で
けんたの足が上がらなくて顔をかけなかったのを思い出しました(^_^)

| けんたん家 | 2015/04/20 22:37 | URL |

けんたん家さんへ

登山は良い景色が見れないと頑張った甲斐がないですよね。

けんたくんの足が疲れて顔がかけなかったってことですよね。
そうかそんなこともあったのですね。
あの日のけんたくんは他の人の1.5倍くらいは歩いたと思うので
疲れたと思います。
本当に懐かしいですね。

| ショコママ | 2015/04/21 17:29 | URL | ≫ EDIT

子供のの頃、毎年久住登山が我が家の恒例行事でした(^^)
毎年、死ぬわ…って思ってたのを思い出した(^^;;
頑張ってみて!

| まり | 2015/04/29 19:53 | URL | ≫ EDIT

まりさんへ

疥癬症という皮膚病が流行ってるのでペットを連れての入山はご遠慮くださいという看板があったのでくじゅう登山は止めてしまいました。
未練たらたらです。

| ショコママ | 2015/05/03 11:05 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT